※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の発語や行動について、同じ月齢のお子さんと比較してどんな感じか知りたいです。また、歩けないことでストレスを感じているそうです。

1歳0ヶ月の娘のことなんですが
同じ月齢のお子さんが
いらっしゃる方、
お子さんの発語等はどんな感じですか??

うちの子は
指差し
バイバイ
パチパチ
バンザイ
名前呼んだらハーイ
どうぞ、ちょーだい(これは稀)
いただきますごちそうさま
ありがとう、こんにちはのお辞儀
からだだんだんの躍りが少し
手と足と耳の場所がわかる
ハイタッチ
チューしてといったらチューしてくれる
頭よしよししてって言うと撫でてくれる
型はめの丸の形はできる
ナイナイしてと言えばお片付けする(稀)
おいでーで来る

発語は
ママ、パパ、にーに、じいじ、ばあば
立った、ナイ、ねんね、マンマン(アンパンマン)
バナナ、イヤ、うん、ハーイ、あーとー(ありがとう)

これぐらいです。

もう少し物の名前とか指差して
言えるようになる頃なのかな?と
思ってますが
上の子の時に比べたら喋ってるので気にしてはいません。

皆さんのお子さんどんな感じですか?
ちなみにうちの子はまだ歩けません!
つかまりだちでストップ(笑)
みんなにまだ歩かないの?と言われ
ストレスです😫💀

コメント

エルサ

早いですね〜😊🎵
うちの1歳7カ月の娘はまだ、ばいばい、タッチしかまともに言いませんよ😅
こちらの言うことが理解できているから心配はしてないんですけどね😅

歩くのも1歳過ぎてからでした😊

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    上の子は1歳7ヶ月のとき
    なんにもできてなかったです😫💦

    • 8月8日
なーちゃん

最近やっとバイバイとパチパチするようになりました!
言葉に関してはブルースターさんと全く同じです😊
うちの子も全然歩かないですよ!
上の子はハイハイもあんまりしないし全然歩かないなーと思ってたら1歳2ヶ月くらいで何の前触れもなくある日突然歩きました☺️

deleted user

発語多い方ですよー😆✨
うちは意味のある言葉はまだママくらいですし、それも本当にママのこと言ってるのかごはんのマンマなのか怪しいくらいですよ(笑)

5歩くらいは歩けるようになりましたが、それ以外は
バイバイ、
パチパチ、
どうぞ、
ごちそうさま、
お片づけ、
上の子のダンスのマネを少しする
くらいしかできないですよw

女の子はやっぱりお話するの早いですね😊💓
上の子は宇宙語でしたが、1歳半前には大体意思疎通できてて、歩いたのは1歳1ヶ月でした🙆‍♀️

  • 純香

    純香

    上がいるから早いのかなーと
    思ってます✨
    教えてないのに上の子から吸収して覚えてるのですごいなーと(笑)

    • 8月8日
こっこ

すごいー!たくさんおしゃべりできますね😳✨

息子は、
指差し、バイバイ、パチパチ、はーい!🙋‍♂️、どうぞ、お辞儀、タッチ、頭よしよし、チュー
は、できます😊
でもやる時やらない時あったりします!

発語は、
パパ、ママ、ばあば、ぱいぱい(おっぱい)、パンパン(パン🍞)、あーあ(物を落とした時などに言う笑)、んまっ(おいしい)
って感じです😳
パパ、ママ、ばあばはわかって言ってるのかは微妙です😅 大人の真似をしているだけのようにも見えます!
ぱいぱいだけは、これ何?っておっぱい見せると言えます🤣

うちの息子は運動発達がゆっくりなのですこーし心配です!

  • 純香

    純香

    こっこさんのお子さんもできることたくさんあってすごいです😍👍

    うちも運動発達遅いです💦
    まだハイハイもちょっとしかしません😫
    ふにゃふにゃです💀

    • 8月8日
  • こっこ

    こっこ

    運動発達遅いの同じですね😭
    ハイハイも息子はめちゃくちゃ自己流のハイハイしてます😅
    つかまり立ちとかは全然できないです😫
    同じくふにゃふにゃです👶💦
    歩き出すのなんていつになるやら‥

    • 8月8日
ブルースター★

みなさんすごいですね😆
うちの息子はまだ何もできません😂
たまに、パチパチしてくれたり、バイバイらしきものはしますが、それぐらいです😌

言葉もちゃんとした言葉は、まだです!
まんまんまーーーとかはよく言ってますが、ご飯とかではなさそうです🤣
遊びながら、ずっと声出してますけど意味不明です😆

けど、9ヶ月には10歩は歩いていました😄
今では靴履いて、歩き回っていて、追いかけるの必死です😝