※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

家探しについてです。数ヶ月前から新築、中古問わず建売の内見に行って…

家探しについてです。
数ヶ月前から新築、中古問わず建売の内見に行っています。

私としては市内、幼稚園が転園しなくていい所を希望。
夫は市内、市外問わず広いリビングの家で外観も「建売感」のあるものは嫌だと言います。
とにかくリビングの広さ重視で子供も増えるのに3LDKだったり、市外だったり…。

先日、隣の町に夫の気に入った物件があり内見に行きました。
3LDKだけどリビングに和室がくっ付いているタイプだったので、4LDKのような感じで立地もいい。
でもその町は幼稚園が1つしかなく、1号は先着順ではなく抽選。
親の出番も多い。
入れなかった人は市外に入れると聞きました。
今の幼稚園に入れたまま、私が送迎する手もありますが朝は混んでいて25分くらい掛かります。

そもそも、幼稚園に入れる前に「もし夫の職場に近い所(ただし市内)に家を買いたかったら、アパートとそっち方面の中間の幼稚園に入れるよ?転園とか面倒だから」と伝えたのに「いや、そこでいいよ」と言ったんです。
だから「転園が必要な所に引っ越すなら手続きは全てあなたがやって」と言ってあります。
だけどやるつもりはないようですし、1度幼稚園に入園させれば引越ししても近くの幼稚園に自動的に入園できると思っていたらしいです。

私が「ここの家は?」と言っても「狭い」「外観が…」と全て否定。
でも試しに内見に行く?とも言いません。
「注文住宅にしたいんでしょ?」と言っても「面倒だ」と。
埒が開きません。
夫は公休が本当に休みかどうか数日前にならないと分かりません。
そんな人が打ち合わせに行けると思ってないですし、夫もそう思っています。
外観が気に入らないなら自分でDIYしたり、リフォームすれば?と言っても「だったら初めから良いところがいい」と言います。
それでは話が進まないから、アドバイスしてるのに 聞く耳も持たず。

本当にイライラします。
私は家の造りでこだわるとすれば4LDKくらいで、外観も気にならないんです。
内見に行った家も「どの家も良かった」と思うくらいです(^_^;)
夫がこだわりすぎて話が進みません。
家に人を呼ぶ訳でもないのに、なんでそんなにリビングの広さが重要なのか分かりません。

すみません、我慢の限界でつらつらと書いてしまいました。
私も「転園する所でいいよ」「市外でもいいよ」と言える広い心がほしいです。
そして夫にも妥協してほしいです。

お互い寄り添うしかないですよね?

コメント