※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

親との関係修復を考えていたが、自傷行為が再発し、毒親になるのではと悩んでいる女性。解決策を求めています。

私の親は毒親に当たるのでしょうか??
父は私が小学校低学年から中学校まで
ホテルのフロントで働いていて
私が寝てから帰ってくる
起きる前に家をでるという生活で
ほとんど会話も遊んだ記憶もありません
たまに休みが被ったりすると
自分が家庭教師出来るくらい学力あるのに
どうしてお前は出来ないんだ
などの話しかしていませんでした
ちなみに成績は中の上くらいで
一通り平均以上は取れてました
母は普段は仲がいいのですが
父と喧嘩したり職場で嫌なことがあると
私に当たる人です
暴力行為はないのですが
お前の育てかたを失敗した
お前は出来損ないだからいらない発言を
ひたすら浴びせられていました
父も母も母の姉の娘が大好きで
なにかにつけて
○○ちゃんならよかったのに
お前も○○ちゃんみたいになれ
お前が他の家の子で○○ちゃんが
うちの娘だったらよかったのに
とひたすら言われ続けて育ったので
自分と他人をなにかと比べる思考がやめられず
今は解離性障害の診断を受け治療中です
現在1年半付き合っている彼との間に
子供を授かりました
彼の両親はとても喜んでくれました
私の母も喜んでくれました
しかし父には
○○ちゃんですら結婚妊娠まだなのに
お前にできるわけが無い堕ろせと言われました
いくら関係が悪いとはいえ
自分の親には変わりないので
これを機に多少でもいいから
関係修復したいと思っていましたが
それすら考えた私が馬鹿馬鹿しくなり
最近落ち着いていた自傷行為もはじまり
私自身が毒親になったらどうしよう
と常に考えてしまいます
なにかいい解決策はないでしょうか

コメント

なお

父親と関わらないことだと思います

ちまこーい

ネットの毒親チェックや毒親育ちの人がなりやすい思考が当てはあるなら、逃げましょう。残念ですが、関わらないが対策です😖
相手を変える事は出来ないです。また相手の機嫌をとるような事をしてまで好かれる必要はありませんよ💦
私も毒親育ちですが、自己肯定感低いのでアドラー心理学読んだりしてます😃

deleted user

親との縁を切ればいいと思います(^ー^)

私は近くに実家ありますが
知り合い程度にしか思っていません

もう何も期待してませんし
これからも関わる気もないです


嫁に出たから
実家なんて関係ないわー

って考えるようにしていますし
自分が毒親になったら?ってのは
考えなくていいと思います
反面教師って言葉がありますよね

意識すれば人は変われます

れい(23)

関わらないことですかね
そうやって割り切れるまでに時間はかかるかもしれませんが
毒に当たるほど迷惑かけてくる人間って変わりませんから。
だから自分から逃げるしかないんです。

私も19で両親と絶縁して一人暮らしして、今は結婚妊娠などしていますが
身内は誰も知らないし調べなければ知ることもないと思います

毒親になったらどうしよう、と思ったことは何度もあるけれど、旦那はまともな人だからちゃんと支えてくれます
何かあった時助けてくれます
その安心感も結婚などの決め手でした。

ママリ

絶縁ですかね。
もしその○○ちゃんに子供ができれば今度はお子さんに対しても
○○ちゃんの子供の方が可愛い!など言ってきそうです。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
暴力だけが虐待では有りませんよ💦
失礼ですが文書読む限りでも子供に対してあからさまな比較や差別含めても暴言等の精神的虐待のある毒親ですね。

その様な相手は実の親だろうが我が子にとっても祖父母だろうと、子供側であるご自身が出来る限り接触や関わらない方が心身的に衛生的だと思います。

直ぐに割り切りが出来なくともその様な相手と距離を置いた方がズルズルと接触している方が共依存やマヒして悪化するだけですし、期待するだけより自分自身が辛くなるだけかとおもいます。

相手を変える努力や時間を使う方が無駄ですし、毒を受けている方が毒でマヒして判断力や認識すら狂ってしまいます。
依存関係の相手は実の親子だろうと依存対象の奴隷認定のサンドバッグを手放したがりません。
歪んだ認識から相手の認識関係なくいじめや虐待等は依存性が強くあるので文書読む限りその様な親なら一時は良くなった様に見えても本質事態は変わら無いので子供側であるご自身が自衛対策したほうが遥かに早く安全だとおもいます。

世の中には実の親子だろうが親だから子供だからと愛情は無限では有りませんので生い立ち含めても積み重なったバックグラウンドから関係性や愛情も枯渇したり愛想尽かされても自業自得なパターンもありますよ😅。

親子とは言え別人格ですからその様な相手は反面教師として認識や対象等々自分自身の努力次第で変わる事は出来ます。
親だろうが機械では無いので完璧な人間何ていませんので時に失敗しても自分自身と向き合いしっかりと反省や謝罪、次にいかせる様にする行動と努力次第で変わる変えようとするチャンスは誰にでも有りますので悲観ばかりする事は無いはずですよ✨