※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここわ
家族・旦那

義理実家のお墓の話について、、アドバイスいただけたら嬉しいです。先…

義理実家のお墓の話について、、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

先日、義理の母と電話で話していた時に
突然お墓の話をされました。
義理の父は長男ではないのでお墓を持っていないのですが、どこに建てるか今度話し合あおうということでした。
夫は末っ子長男で姉が二人います。義理実家とは離れて暮らしており、これからも地元に戻るつもりはなく、義理両親も了承してくれています。
私は長女で妹と二人姉妹です。なので、義理の母は私たちが義理両親のお墓と私の実家のお墓を管理していかなければならないから、私たちが管理しやすいところに建てた方がいいんじゃないかと言ってくれています。
ただ正直、
なぜ、夫ではなく私にその話を?!と頭が真っ白に。。
私たちもまだ家を持っているわけではありませんし、私の両親も60歳になったばかりでお墓のことを具体的に話していたことはなく。。
何をどう考えればいいのか全く分かりません😅
義理の父は70歳近くなり、病歴もあるので義理の母が心配になるのは分かるのです。夫はあまり頼りになるタイプではなく、私に連絡してきたのかと思うのですが、嫁いでいるとはいえお姉さんや夫がまず話すべきでは??と思ってしまいます。

同じように義理実家とお墓を建てる話をされている方、いらっしゃいますか??建てる場所などどのように決めているのでしょうか。。

コメント

悠

義母さんいきなり色々不安になったんでしょうね。
大事な事は実の子供に話してほしいけど、今すぐに話したくなってしまったんですかね?時間帯が誰も電話出てくれなくて誰でもいいから話したかったとか。

最近は、お墓に行くのは大変だから自宅から距離があるところなら共同墓地や駅前などにあるお仏壇管理してくれるところでも良いのではないかと私は思います。

• ここわ

ここわ

義母も悶々と考えていたんだと思います。。別件での電話だったのですが、元々後先考えずに口に出してしまうところがある方なので、私に話してしまったのかもしれません😅
    そして私も悶々とする羽目に。。笑

大事なことですが、いざ自分が考えなければならないとなると難しい問題ですね。墓石を建てることにこだわらず、色々と調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月8日

義親さんとこわこわさんの関係性がどうかわかりませんが、話し合いの時にいきなり言うよりは前もって耳に入れて置いた方が良いと思ったのでしょうかね。
それとも長男の嫁としての反応が気になったのか・・・。

我が家は義家は本家なので、代々の方が眠るお墓があります。北海道なので道外に住む長男が管理するのか?次男道内住みの我が家が管理するのか・・・。平行線のまま話は進んでいません。
ただ私の言い分もあるので、素直に「我が家がします」とは絶対に言わないです。

今の時代、お墓を建てても後世がお墓を守る時代は崩壊しつつありますよね。
今からお墓を建てるなら、私はお寺や共同墓地の永代供養を視野に入れてみるのはどうかな?と親には提案しています。冷たいかもしれない。けど、今後墓守が後世の結婚のネックになる事は間違いないです。
建てても守る人が居なくなる方が辛いかな?って。親の希望もあるけど、亡くなったら何にも言えない身なんだから、私達以降の後世の事も考えなきゃなーと思っています。

• ここわ

ここわ

義母との関係は良好ですが、なんでも言えるという感じでもなくそれなりに気を使っています。
    不意をつかれた形だったので、嫁としての意識の低さが露呈してしまったかもしれません😅😅笑

なるほど、お墓をもっているからこその悩みもあるのですね。我が子にも関わる話ですし自分たちの意見を持つことはできますが、決めるとなると難しい問題ですね。
    ましてや義理実家の実家となると、、言いにくいことも色々ありますよね😅
    ただいつかは解決しなければならないとは思うので、これを機にじっくり考えてみたいと思います。

• 8月8日
ひとむ

男だと頼りにならないからこわこわさんに言ったんだと思います
費用面と管理面で現実的にどうするのが今時の最善か調べて伝えるのがいいと思います!いますぐにってことでもないと思いますし子育てでバタバタしてると思うのでそんなに深く調べなくても大丈夫とは思います🙆‍♀️

うちの祖父母は元気なうちに家から数百メートルの墓地買ってましたよ!

ひろくろ

うちの場合は結婚した時には、お義父さんが先祖墓を建てていました。場所も家から近い所です。
旦那も末っ子長男で姉2人です。なので、少しずつ聞いていってます。義父母も70歳を過ぎてます。
私の実家はお寺で、最近では自分の家の宗派を知らないとかいう方も多いと母から聞きました。ですので、義両親も準備をしようとされているけど、後をみてもらうこわこわさん夫婦の意見もというのがあったのでしょうね。結構、男の人はなあなあでなんとかなるさの方が多いので相談というか意見を聞かれたのかと。
ある程度、年をとって分からない状態より、一緒に勉強だと思って動かれる方がいいですよ。分からないと言いやすいですし。60歳過ぎて知らないとか恥ずかしいこともありますからね😅