※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

チャイルドシート不要だと言い張る両親についてです😵実の両親がチャイル…

チャイルドシート不要だと言い張る両親についてです😵
実の両親がチャイルドシートなしで平気で赤ちゃんを車に乗せようとします。

昔は抱っこで乗せてた!あんまり神経質になるのもよくない!と責められ、毎回帰省のたびに嫌な思いをします。
里帰り出産だったため、チャイルドシートを購入し実家に送って取り付けてもらっていたのですが、その分乗れる人数が少なくなることに文句を言われます。

法律で決まっていること、事故が起きたとき抱っこだと車外へ飛び出してしまう危険がある、そのためにもチャイルドシートは必要なんだよと説明しても、私が神経質なだけ、って言われてしまいます。

両親はどちらかと言うと真面目な方で、常識もある人たちだと思っていたのでショックです。
チャイルドシートの件以外ではとても良い祖父祖母だと思うので、どうにか理解してもらって楽しく帰省したいです。

どうすればわかってもらえるでしょうか?😢
YouTubeなどでチャイルドシートなしで事故が起きたときの動画などは送ったりしていますが、見てるかはわかりません...

コメント

ちゅる(29)

何をどう言われようと嫌な思いしようと、つけないとダメなものはダメだし、神経質と言われるなら、
神経質だからつけてと言います(笑)
チャイルドシートつけないなら、乗らない。出かけないと言います😂

  • まめ

    まめ

    神経質だからつけてっていいですね😵ガンガン言ってみようと思います!

    • 8月8日
tarako

いやいや😅
孫を殺す気ですかね?

法律で決まってるし義務ですよ😂

昔は抱っこが普通だったかもしれないけど、その分事故にあって亡くなる赤ちゃんが多かったのもあって義務になってるのに実親だとしても勉強してものを言えば?ってなりますね💦

地域の保健センターに両親を連れて行くことは可能ですか?私は昔の古い常識を押し付けられそうになった時に保健師やお医者さんに直接説明してもらいましたよ!

かなり効果ありました😂

  • まめ

    まめ

    ほんとに!30年前からなにも学んできていないの?って思います😵
    近くに住んでるわけではないので、次帰省したときにでも保健センターか警察署にでも行ってみようかと思います!
    やっぱり私がいくらいっても無駄なんですよね🙀

    • 8月8日
いずみ

チャイルドシート乗せてないと捕まっちゃうし、安全面でも心配だしひどいですね😣💦
旦那さんにガツンと言ってもらったらどうですか?

  • まめ

    まめ

    私の両親なので旦那にガツンと言ってもらうのは難しそうなんです😵

    • 8月8日
ひとむ

わたしが決めたことじゃなくて法律できまってるしみんな守ってるんだよ?
子供が大切だから
抱っこでほかの車に突っ込まれたら子供がエアーバックがわりになって潰されるんだよ?
そんなにいうなら国に神経質だって抗議文だしなよ
っていっちゃいますそもそも乗れる人数が少なくなるっていうけど子供だって1人に含むんだからそんなにかわらないだろうし

  • まめ

    まめ

    子供だって1人にふくむって本当そうですよね。こんなに言ってるのになんで納得してくれないのか...
    次帰ったときひとむさんや他の方のコメント見せてみようと思います!

    • 8月8日
2児ママ

言い方悪いですが、あなた達が孫をチャイルドシート乗せずに抱っこしたまま車に乗ってる時事故にあって死んじゃったら悲しくないの?責任取れるの?って言っちゃいますね😅

  • まめ

    まめ

    それ言うときっと、また神経質だ考えすぎだとか言われるんだと思います😫でも訴え続けるしかないですね😂

    • 8月8日
  • 2児ママ

    2児ママ

    事故なんてこっちが気をつけてても起こる時は起きますからね…😅
    根気強く頑張ってください💦

    • 8月8日
deleted user

いやいや、チャイルドシートの設置は神経質とか神経質じゃないとかそういう問題じゃないですよ!
子どもをチャイルドシートに乗せないのは大人がシートベルトを着用しないで運転するのと一緒です。
あなたたちはシートベルト無しで運転するんですか?
ありえなーい!!
これ言います。

  • まめ

    まめ

    私もそう思います!大人はシートベルトで自分の身を守っておいて、子どもは危険な目にあえとでも言いたいのか?と思います

    • 8月8日
ゆー

神経質どうのって問題じゃないです。
付けなくて事故を起こしてもし子供が死んでしまったらおじいちゃんおばあちゃんは悔やまないのか聞いてください。

あの時チャイルドシートを付けてさえいれば助かったかもしれない‥と悔やんでも悔やみきれないですよ。

それとも付けてたって同じだったとでも言えるんでしょうか

  • まめ

    まめ

    きっと自分たちは大丈夫だった!って言い張るんだと思います。
    事故なんていつ起きるかなんてわからないのに。理解してくれなくて悲しみ通り越して腹立ちすら感じます...

    • 8月8日
おいも

これはどうにかしてでもわかってもらわないと困りますよね😭
事故なんて自分がいくら気を付けていても追突されたりする可能性があるのに…
チャイルドシートはこちらが必要不必要と決めるんじゃなく、絶対的に必要とされてると伝えてみてもダメでしょうか?

  • まめ

    まめ

    法律で義務化されてるから!って言っても、大丈夫だって!って返されますもう意味わかんないですよね😣
    絶対大丈夫なんてことはありえないのに😱

    • 8月8日
初めてのママリ

有り得ない。なあなあにしたままだと目を離した隙に車に乗せられることも有り得ますよ。命に関わりますし分かってもらうまで、帰省しないとか毅然とした態度で…!
自分の説明ではラチがあかないなら、私なら警察署まで両親を連れて行き、警察官の方には忙しいところ悪いですが直々に説明してもらいます。

  • まめ

    まめ

    私も今のうちにどうにかわかってほしいので、警察署か免許センターなど、他の専門的な知識のある人がいるところに一緒に行ってもらおうと思ってます!

    • 8月8日
むぎ

先日免許をとったばかりです!
昔と違いチャイルドシートは交通法で原則義務です!シートベルトと同じです😹

例外で病気などのときは乗せなくても良いとあるだけです!
教習所でもおじいちゃんおばあちゃん世代は交通法の改正を理解してない方が多いと話してました。
子供の安全を確保するのは両親以外の保護者も義務だと思います😹

法律で義務化されてることやシートベルトと同じことを伝えてみるのはどうですか?

  • まめ

    まめ

    なんのための免許更新制度なんだかわからないですよね😱何度も更新してきたのに、チャイルドシートの義務化すら知らないなんて、運転する人として無責任すぎますよね🙀
    次その話になったら、わかってくれるまで、ガツンと言います!

    • 8月8日
ゆま

危ない危なくないは置いといて、個人で要る要らないの議論が無駄、法律だから!
シートベルトしたり速度制限守ったり一時停止したりするのと同じだから、そんなに捕まりたいの?って言っちゃいます

  • まめ

    まめ

    捕まるのそっちだからね!?って言ったら、そんなのいちいち捕まえないから!って、、、
    もう頭固すぎてどうすれば良いか🙀

    • 8月8日
  • ゆま

    ゆま

    捕まらなければ法律破ってもいいんだ、考え方最低だねって言っちゃいます
    てかそこまでいってくるなら私ならシカトしますよ〜

    • 8月8日
shinchan*mama

ご両親を警察署に連れて行って
もしチャイルドシートなしで乗せたらどうなるか説明してもらったら流石に納得すると思います💧

チャイルドシートなしで赤ちゃん乗せて運転していて止められ罰金や点数引かれちゃうよりはいいかと💧

  • まめ

    まめ

    次の帰省でもわかってくれなかったら、それしかないと思ってます!
    ここまでしなきゃだめとか、娘として恥ずかしいです...

    • 8月8日
なな

言っても聞かないなら私なら警察へ通報しちゃうかもしれません。
いざ乗せようしたときに警察へ電話して来て注意してほしいと相談してしまいそうなぐらいイライラします。
実際に来てくれるかわかりませんが、行動するだけでもいいかもしれません。

チャイルドシートつけるまで別行動で目的地に行くなど。

第三者からキツく言われないとずっとなしでいきそうですね。

  • まめ

    まめ

    私が強くしつこく言うのでしぶしぶチャイルドシートには乗せれるんですが、その度に神経質だなんだの言われて親子喧嘩になるのがストレスで🤮
    やはり第三者からの言葉必要ですよね!考えてます!

    • 8月9日
匿名ちゃん

私もチャイルドシートつけないなら出かけない
実家にもかえらない!そのくらい言ってもいいと思います。
お子さんを守れるのはあなただけです!!(旦那さんも)

  • まめ

    まめ

    私が悪者になってでも、頑なにチャイルドシートつけてもらいます!わかってくれるまで言い続けたいと思います!

    • 8月9日