※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケコ
子育て・グッズ

現在生後5カ月で、母乳育児中ですが、保育園入園のためミルクに切り替えることを考えています。皆さんはどのようにされましたか?

現在生後5カ月で、ほぼ母乳で育てているのですが、そろそろ仕事復帰の為保育園に入れようと思っています。

そのため、母乳からミルクに切り替えようかと思っているのですが…みなさんどのようにされましたか?

コメント

ぴょん

完母→夜寝る前と夜中だけミルク→離乳食後のみミルク→朝とお風呂上がりだけ母乳→完ミ
にしました😊

ママリ

うちも5ヶ月で決まり、6ヶ月になってすぐ慣らし保育行ってます。家では母乳にしたかったので昼間の母乳をミルクに切り替えました。
11時母乳、15時母乳を
11時母乳、15時ミルク100ml+母乳×3日くらい
11時母乳、15時ミルク200ml×3日くらい

のような感じで11時もミルクに切り替えました。哺乳瓶拒否もなく、最初からゴクゴクでした😅

めるこ

今、下の子がちょうど慣らし保育中です😊
うちは決まってから保育園に確認したら冷凍母乳でもいいし、ミルクでもいいと言われましたが 冷凍母乳めんどくさかったのでミルクの銘柄を聞いて同じミルクで練習しました!おかげか園でミルクちゃんと飲んでくれているみたいです☺

タケコ

回答ありがとうございます!😊
いきなり完ミにしないで徐々に慣らしていく感じなんですね!
入園が決まったらミルク練習を始めて、行くようになったら朝夜とかあげれるときは母乳、お昼はミルクと言う形に持っていけるようにやってみようと思います!💡