※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事が憂鬱。食べるのに時間がかかり、栄養不足が心配。食事中のルールについて相談したい。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘が居ます。
2ヶ月くらい前からイヤイヤ期が始まり、よく格闘しています(^^;
特にご飯の時間が憂鬱です...。
前までは何でもパクパク食べてくれていたのですが最近は食べた物を"べー"と出されたり、なかなか口に運んでくれなかったり。集中して食べてくれることかは無いので時間もかかり、まともに食べ終わるまでは1時間はかかります(*_*)
よく"集中しなくなったら切り上げて良い""遊び始めたらおわり"などと聞きますが、それだと殆ど残ることになるのですが、大丈夫でしょうか?
特に1歳~は必要な栄養も多いでしょうし、よく食べていた頃でも健診などで体重少ないと言われており、今も平均内にギリギリ入るくらいなので尚更心配です(>_<)

コメント

mini

うちの息子も毎食1時間かかっていました😔私は45分くらい経ったら切り上げていましたね。1日ご飯を抜くとその前後は食べたりするので、1日トータルで見てそこそこ食べていたらいいかなと考えていました😊これからどんどん知恵がついて、食べなくても下げられなかったらいつまでも食べないかもしれません😣この時期は減らなければいっかーくらいに考えていました。

• ももたんママ

ももたんママ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、どんどん知恵がついてきますよね😲食べなかったら下げられると教える為にも切り上げるようにしてみます!
    ありがとうございます🌼✨

• 8月8日
ユウナ

少し違いますが、うちの子は元々食べなくて
野菜肉は全く食べませんし、パンも米もかなり気分ですし、たぶん他人から見たらひどいような食事ばかりです、。
素うどん、チーズ、ポテト以外はほぼ食べません。
今日ポテト数本しか食べてない、なんて日もよくあります。
捨てるものの方が多いです。
元々食べる子のお母さんからしたら、急にそうなるとビックリするかと思いますが。。💦
お腹空けば食べますし、1日くらい食べなくても死にませんし。笑
2歳近くなる頃には、もっと言葉も理解するだろうし。。
私は自分がイライラしたくないので、もっと短時間でさげてますね。。

• ももたんママ

ももたんママ

ご回答ありがとうございます☺️
    いつも、ビタミンも摂らせなきゃ、たんぱく質も...と思っていたのですが神経質になってもダメですよね😅
    確かにお腹空いていたら食べますし元気なら良いですかね👍
    切り上げる時間も早めてみます!
    ありがとうございます☺️🎵

• 8月8日
  • とくめー

とくめー

横から失礼します!
    娘も離乳食の頃から偏食少食食わず嫌いで、ポテト、米、納豆、バナナで生きてます!野菜肉食べない、レトルト食べない、混ざってる普通の料理一切食べないです!同じような方が居て嬉しくなりコメントしてしまいました😭私も上記のものしか食卓に出さないひどい母親です。笑

• 8月8日
  • ユウナ

ユウナ

わー同じです😂😂
    そうです!混ざってても絶対に食べないし、いつもと違うと全く触りません。笑
    偏食少食の子をもつお母さんいて私も嬉しいです!
    早くお互い食べるようになるといいですね!

• 8月8日
  • とくめー

とくめー

同じですー!😂ここまで食べないお子さんをお持ちの方に出会った事が無くて、心強いです😭✨ほんと何したって食べないですよね!笑
    お互い本当に大変ですが頑張りましょう😭✨
    横から失礼しました😌

• 8月8日