※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

流産の経験から、待ち望んでいた妊娠に対する不安があります。同じ経験をした方はいますか?

信じなくちゃいけないのに怖いです。

待ちに待った陽性反応。

ですが、今度は流産した記憶がフラッシュバック。
またダメだったらと、、心から喜べていません。

初めての子は順調だったので、流産になるなんてそんな事も考えずずーっと幸せでした。

でも今はあの辛さを知っているから、生まれるまできっと不安なんだと思います。

信じなくてどうするって思うのに、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時22週で死産してます。
まだ今18週なので、病院からも22週超えるまでは様子見と言われてますし、
常に不安です。
常に大丈夫かな?って思いながらここまできました。

やっぱり経験してしまうと次が怖くなりますよね。
私もちゃんと産まれて目で確認できるまでは、エコーで動いてるところ見てもやっぱり心配です。
週数が近くなればなるほど不安も大きくなってます。

でもこればっかりは赤ちゃん信じてあげるしかできないので😢

ままり

私も2人目妊活で稽留流産、化学流産と経験しました。
その1年後に再度妊娠しましたが、手放しで喜べずでした💦

まず胎嚢が確認できるまで、化学流産だったら…子宮外妊娠だったら…と不安な日々で、胎嚢確認できたら今度は心拍、次は9週の壁…心配しだしたらキリがなかったです😓

できるだけ考えないようにしていましたが、気になるものは気になりますよね😭

心配になるのはもう仕方ないかなーと割り切り、旦那に話を聞いてもらったり、できるだけポジティブなことをネットで見たりして乗り切りました!

気に病みすぎてもあれですが、心配になっちゃうのはしょうがないかなって思います😓
流産の辛さを経験してるからこその心配ですよね💦

無事に育って、生まれてきますように✨

mii🌼

心配な気持ちよくわかります。

わたしも初めての妊娠で2度も立て続けに流産したので、赤ちゃんができないからだなのかな、と不安な日々がありました。

そんな中、妊娠したときは喜び半分、不安でしかなかったです!

毎日旦那にネガティブな事を言っては、励ましてもらったり、あまりにも暗い顔してる時には怒られたりしました。

流産した人でないとわからないこと、ありますよね😔

でもお腹の中では赤ちゃんはちゃんと生きようとしてる!信じてあげられるのは、ママとパパだけだと思います!

無事に赤ちゃん育ちますように👶