※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

旦那が忙しく、ほとんど家にいない。家事も育児も一人でこなしていると感じ、離婚も考えている。同じような状況の方からの励ましを求めています。

愚痴です。

旦那は仕事が忙しく平日は帰宅が24時です。土曜日もだいたい出勤、家にいるのは日曜日だけです。
飲み会や会社の行事には欠かさず参加。

たまの日曜日に少しオムツを替えたり食器を洗ったりお風呂に入れるだけでワンオペじゃないと言い、誰のおかげで生活できてるんだ!と昭和みたいなことも言います。
私は今は育休中ですが、資格があるので、働こうと思えば働けるし年収700万くらいありました。

正直、旦那といる意味がたまにわからなくなります。24時に帰ってくる旦那に食事を温めたりしないといけないし、旦那の分の家事が負担で、いない方が楽なのではないかと思ったりします。離婚したいと思ってしまう自分もいます。

私と同じように忙しいご主人をお持ちの方々、ちょっと励まして欲しいです。

コメント

deleted user

同じく旦那が激務でワンオペです😓

旦那の分の家事が負担
↑めちゃくちゃ分かります!!
子供の為ならできるけど、
旦那に何か頼まれると(タオル取ってとか小さいことでも)めちゃくちゃめんどくさくてイライラします。

うちは残業や徹夜の時は会社でお弁当が出るので、夕食作らなくて良いから楽ですが、
24時にわざわざご飯温めるのはイヤですよね😢
旦那様、自分でやらないタイプですか??
赤ちゃんも居るのに、寝かせてほしいですね😅💦

  • ころ

    ころ

    コメントありがとうございます。
    旦那は自分ではやらないタイプです。というか、義理の母が帰ったときタイミングで温かい出来立てを出してあげてね、というか考えできっとそのように育って来たんだと思います。
    自分は子供と接する時間が短いので家にいるときは抱っこしたり好きなだけ可愛がるのはいいのですが、少し泣いただけで私がちょっと他ごとをして放置していたりすると、ネグレクトだ!構ってもらえなくて子供が可哀想だとかいいます。
    旦那の分の家事、本当嫌ですよね!!!

    • 8月8日
saki

こんばんわ!
毎日ほんとうにご苦労様です。
男ってやつは(^_^;)ですね。

うちもそんな感じで、でもオムツや食器洗いはしてくれません!お風呂だけです!

最初はイライラして、旦那がいない方が寧ろ楽では…?と思ってたんですが男の人はこんなもんか〜と過度な期待をしなくなったらどうでもよくなってしまいました(笑)
後は手伝ってくれなくてもダイエットダイエット!って考えてます!

今は、子供の為にも離婚は考えていないし(金銭面でも)一緒にいて楽しい事だって沢山あると思うのでそう考えています。

ただ私が仕事復帰して収入を得られるようになったら、その時は離婚も考えるかもしれないです。笑

もう少しだけ、一緒に頑張ってみましょ〜✨
旦那の歯ブラシで排水溝洗っちゃえ!笑

  • ころ

    ころ

    排水溝!!いいですね!笑笑

    期待するから落胆するんでしょうね。初めから居ないものとして考えて、いたらラッキーくらいに考えるようにします!
    もちろん一緒にいて楽しいこともあります。ただ偉そうな態度と、家にいて暇だろう的な考えはやめてほしいですが…

    • 8月8日
mchama

上の方の排水溝に笑ってしまいました🤣🤣🤣

上の子供が産まれてから、旦那の仕事が激務でした💦
うちも夕飯は職場で食べてきてくれるのか、ほぼ作っていませんでした笑
24時に帰ってきて夕飯食べるのはいいですが、片付けくらい自分でやって欲しいですよね!
いくらご自身の年収があっても、やはり父親は大事かな?と✨
きっと、今は子育てのみをしているので、余計に旦那様のことが腹立たしく感じるのかも‼️
職場復帰したら、子育て、仕事、家事全て自分がやるのは不可能に近いので、それこそ分担してもらいましょう🙋🏻‍♀️

  • ころ

    ころ

    返信ありがとうございます😊
    いや、多分私が職場復帰しても負担は変わらないと思います。妊娠前フルの正社員で働いていた時も家事は全部私でした。
    なのに早く仕事復帰して欲しいだの、2人目早く欲しいだの言うのにも腹が立ちます。

    • 8月8日
  • mchama

    mchama

    こうなったらとりあえず話し合いするしかないですよね‼️
    出来たてを食べさせてね(下の方のコメントより)という親いますよねー!
    いや、結婚したら、私のやり方でやってきますから🙏🏻って感じですね笑

    フルタイムの共働きで、家庭のことを分担しないとなかなか成り立たないと思います。
    体が壊れてからでは遅いです😭

    • 8月8日
ぴぃまま

私だったら「誰のおかげで生活〜…」とか言う旦那とは離婚します!
そんな旦那とイヤイヤ過ごすくらいなら、子どもを保育園に預けて働いて、子どもと2人で暮らす方が良いです。

ってかお前こそ、誰のおかげで子どもがスクスク成長してると思ってるんだ!と言い返してやりたくなりますね。

旦那様のご飯は24時に温めないとダメなんでしょうか?自分で温めて食べさせたら良いのでは?

  • ころ

    ころ

    旦那の親が、亭主には出来立てを食べさせてあげてね的な考え方なので、そのように育ってると思います。出産前は24時に揚げ物もしてましたから…
    以前旦那が帰宅遅いから大変だと義母に話したら、「お野菜などを切って炒めるだけとかにしておくと帰宅したら手早くできるわよー」と言われて唖然としました。いいのよー、うちの息子なんて適当で〜とか言ってくれると思ってましたが甘かったです🌀

    • 8月8日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    出来立てを食べさせるにも限度がありませんか?笑
    19時とかに帰ってくるなら合わせれるケド、24時とか…普通は寝てる時間ですよね😂

    義母がそう言ってきても、別にうちはうちなんでって感じで突っぱねて、その様にする必要は無いのかな〜と思います!
    義母が出産したての時に、義父が帰って来るまで寝ずに待って、ご飯の用意してたのかも怪しく無いですか?笑
    義母は自分が良い時の思い出を美化して言ってるだけかなーと🌀

    でも、ころ様がそこまで旦那様に出来るのは、それだけ愛情や尽くしたい気持ちがあるからでしょうか?☺️
    私にはそんな優しい気持ちは一切ないので、自分の事は自分でさせてます🙌🏻笑

    • 8月8日
ウメッチ

私もワンオペです。
モラハラみたいなのはないですが…。
帰ってきたあとにご飯あたためたり、
面倒ですよね。
自分でやったらいいのにと思います。
夫には期待はせず、
何かやってもらったら、ありがとう、と、
妻側がどーんと構えたほうが、
夫婦はうまくいくのかなと思います。

  • ころ

    ころ

    期待を持たずに諦めることですね!やってくれたらラッキー🤞的な✨
    一番の不満は会社の行事や、飲み会には皆勤賞なことです。仕事で帰ってこられないなら、せめて飲み会とか会社の運動会とかうまくかわせないないのか?!と思います。

    • 8月8日
☆S&S☆

誰のおかげで発言は許せないです。
旦那さんが考え改めてくれないとしんどいですね、、、
24時に帰ってきて自分で温めて自分で片付けて欲しいですね。。。
ころさんがやってあげるから旦那さんが自分のことしないんではないでしょうか?自分のことは自分でやってと言ってみてはどうですか?
正直旦那の世話をする為に結婚したわけじゃないのでそこまで収入あったら私なら離婚するかも。。。

私の旦那も忙しいけど出張が多いのでこちらとしてはご飯の用意とかしなくていいからラクです。笑

  • ころ

    ころ

    結婚した当初に甘やかしすぎましたね、きっと。毎日疲れ切ってる旦那を見て温めてあげていたら当然になってしまいました。そして多分、温めてあげないと食べないと思います。自分で温めるくらいなら寝る!って言いそう…

    • 8月8日
あり

じゃあ、誰のおかげで子供が生まれて、こんなに可愛く育ってると思う?って聞いてみましょう。
仕事も子育ても、天秤にかける必要ないくらい、大事な役割です。
ここで修正しないと、旦那さんパワハラ系に将来なりそう‥‥
話し合い、出来ませんか??
真剣に離婚したいことを伝えて、相手の反応を見て、無理なら実家へ帰ったりすることをすすめます(´・ω・`)
なんにせよ、傷つくし疲れちゃいますよね。お疲れ様です(・_・;

  • ころ

    ころ

    とりあえず今日実家に帰ってきました!笑笑
    夜には戻りますが、晩御飯は作らないと言ってあります。

    旦那の親が亭主には出来立てを食べさせてあげてね、的な考えなのでそう言う風に育てられてるから、感謝というより当然と思ってると思います。
    確かに旦那が生活費を出してくれてるけど、育児手当私も結構もらってるんですけどね💦

    • 8月8日
  • あり

    あり

    あー‥‥なるほど。
    じゃあ、私はママンじゃないのよ( ^∀^)ゴラァ
    ってことを分からせましょう。
    自分の親がやはりモデルになる場合が多いですからねー
    でも、もし旦那さんが職場とかでこうなんだよーって今みたいなことを話したら、旦那さんの評判がヤバくなります。

    ころさんが柔軟そうで良かった。
    実家にどんどん甘えて、いざとなったらお母さんにチクっと言ってもらいましょ。

    正直、収入が自分より下なんじゃ、旦那の存在理由って‥‥
    愛があるとか優しいとかがないと。。。
    旦那さん、威張ってる場合じゃねぇぞ!頑張れって言いたいです(・_・;

    • 8月8日
ととこ。

Σ(*゚Д゚ノ)ノご主人の扶養に入ってないってことですよね?
旦那さんの発言、おかしくないですか?!

お前、誰のおかげで24時に飯が食える?誰のおかげで綺麗な明日の下着や服を着られると思う?誰のおかげで快適に毎日過ごせると思う?
誰のおかげで父親になれたと思う?

そりゃお前がいなくても生きていけるよって思っちゃって当たり前。
旦那さんの発言、痛すぎですね(;゚∀゚)

  • 🐻

    🐻

    横からすみません💦
    私も読んでて、年収うちの旦那より高くて立派なママさんなのに ご主人のおかげで生活できてるとは…?って意味わからなかったです🙄
    ご主人どんだけ大層な年収得てるの?ていうか妻がそんだけ稼げる人間なのによく恥ずかしげもなく自分のおかげで生活できてるとか言えるな⁈自分は身の回りのことすら完璧にできないのに⁈っておかしくなっちゃいました😂

    • 8月8日
  • ととこ。

    ととこ。

    やっぱり変ですよね(;゚∀゚)
    私なんて無資格だしなんのスキルも無いので主人にそんなこと言われたらムカついても何も言えませんが(笑)

    • 8月8日
  • ころ

    ころ

    熱くコメントしていただいてありがとうございます!めちゃ嬉しいです😆
    正直、旦那より収入あります。
    私が出産で入院してた1週間、家事何も出来てなく、帰宅したら1週間分の洗濯物が溜まっていて、めちゃ荒れた部屋になってました。
    なんかザ九州男児なんですよー。

    • 8月8日
  • ととこ。

    ととこ。

    もっと中身のあるいい意味で九州男児ならともかくこんなモラハラめいた九州男児は嫌ですね(;゚∀゚)
    嫁の方が稼ぎ多いからそこしか無いのかもしれないけど…

    • 8月9日
5人のmama(29)

ウチの旦那も土日祝日は仕事で連休なんてお正月に2日あるか……。。。
なので、休みは平日に1日
その後14連勤とか……

帰ってくるのも23時……

なので、ウチは唯一の休みだから、寝てたい。何もしたくない‼️
って言われてるので……
休みの日でも何もしてくれません😭

23時に帰ってきてご飯……
翌朝も私は5時起きで
旦那のお弁当作り……

そして、何よりも
私も働いてて……
土日祝日休みの
17時上がりの私の方が
旦那より稼ぎが上です😅
ボーナスも😅

正直
私は離婚しても子供達と生活できます😁
けど、それはしません😊

やはり、過去にシングル経験あり、父親いない環境で
上2人育てて、自分1人ではやはり子供達の精神面では
カバー出来ない所がありました。
なので……
私は、家事も育児も手伝ってくれないけど、それでも
いる意味はあると思ってます😊

長男が今、反抗期で
本当に私の言う事全く聞かず
私に対して暴言吐いて
私も、あーもー
何言ってもダメだ。
って旦那に相談したら
旦那が息子にガツンと言ってくれ……
息子がママごめん。
って……

なので、私1人では
きっと無理だから
離婚はしませんね😊‼️

旦那には
転職進めてますし
もしくは辞めて専業主婦でもいいよ😊
っとは私が言ったら……
男のプライドなんでしょうか意地でも辞めないので……

家事育児は現在
10・0で私負担。
稼ぎも
8・3で私の方が上です。

なのに、旦那は
片付けも出来ない……
食べてそのまま
服も脱ぎ散らかし
自分の事すらしないですね~

  • ころ

    ころ

    やっぱ父親は必要な時が来るんですかねー?!
    私が母子家庭育ちなもので、父親の存在価値がよくわからないというか、いなくてもちゃんと育つだろうと思ってしまいます💦
    自分のことくらいして欲しいですよね!

    • 8月8日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    私も母子家庭育ちで
    母親は再婚せず
    育ててくれました😊
    正直……父親いなくても
    寂しくは無かったです。
    なので、子供からしたら
    必要性は感じてなかったし
    いなくてもいいと思ってましたが……。

    自分がシングルで2人育ててる時は、やはり育児、子育ててでつまづいた時に、話せる人がいたらラクだったかな。

    子供が小さい時は
    あまり思わなかったですが
    長男が小学生になってからは
    色々と問題起きた時
    そう感じましたね。
    反抗するは
    ママとは口聞かないは
    ママの言う事は面白くないはで……。

    なので、今は旦那の必要性感じないかも知れませんが
    そのうち、別れないで良かったかな😅?って
    思う時もありますよ😊

    ウチもただいるだけの
    古臭い亭主関白野郎ですが
    時には役に立つ時もありますし😁

    • 8月8日
nn62yy

旦那も激務です。
朝は5時半に家を出て、帰宅は23〜24時、仕事終わらないとかで(ほんとかどうか知りませんが)職場に泊まる日もたびたびあって、昨日も一昨日も帰ってきませんでした。
土曜、祝日は仕事だし、GWやお盆などの長期休暇は関係なし。
誰のおかげで〜なんて発言はしませんが、以前は家事も育児もノータッチって感じでした。
わたしも時々旦那と結婚してる意味があるのかどうか悩むこともあります。でも、家にいてもいなくても生活費はきちんと稼いできてくれるので、とりあえず離婚までは至っていません。
わたしも今は時短勤務ですが、産休前バリバリ働いていた頃は旦那より稼ぎがありましたが、今は時短せざるを得なくて収入は減り、時短でも毎日毎日キツイです…
だから旦那はATMと割り切ってます。
そして期待しない、だから旦那へのサービスもしません。
夕飯は旦那のためではなく子供のために用意して余ったら食べていいよ、温めも自分でしてもらう、自分の食器は自分で洗って、洗濯も旦那の服はついでに洗ってあげてるだけだし、お風呂もわたしと娘のためには洗うし沸かします。
そうやってバランスを取ってます笑
育休中は休みだしと思って色々やってあげてましたが、復帰したら無理だから、と宣言して、洗濯機も食洗機も炊飯器も使い方を教えてあげました😅

  • ころ

    ころ

    やっぱ割り切りですよね!期待しない、当てにしない。

    家事育児を私がほぼやってるのに、早く仕事復帰して欲しい、早く2人目も欲しいだの言うんです!
    うまく割り切れるように頑張ります!

    • 8月8日
  • nn62yy

    nn62yy

    旦那のためにすることをやめたら、だいぶ気持ち落ち着きました。わたしと娘は保育園帰りに外食したから夕飯ないよ、という日もあります😅

    旦那さん、なかなかですね…
    仕事復帰も二人目も、旦那さんの協力がないと、無理ですよね…ころさんの身体はひとつですから…
    今のうちに旦那さんの意識改革をして、家事育児の協力体制を整えておかないと、破綻しちゃいますよね…😭

    • 8月8日
zizi

せめて24時のご飯の温めは自分でしてほしいですね。
私も今までは温めたりしてましたが23時を目処に自分で温めてもらうようにしました。

片付けは次の日の朝私がします。それくらいは苦じゃないので。

日曜しか家事育児少し手伝うくらいしかできないのも仕方ないと思いますが、何が嫌って偉そうなのが嫌ですね😥

うちの旦那も同じような状況ですが常に感謝はしてくれているし、何もしてやれなくてごめんね。と言いますしその分何買っても怒りません😂

でも、ここに至るまで一年以上かかりました。
何度もぶつかり合ってきました。
やっと寝かしつけた後ソファーでゴロゴロする旦那。溜まった洗い物見てがっくりすることも多かったです。

ころさんがそれくらい稼げてできる人だから、同じようにお任せしちゃってるんじゃないですかね。
離婚も考えてもいいですが、まだ修正の余地もありです!

  • ころ

    ころ

    そう!そうなんです!何が嫌って偉そうなのが嫌なんです!
    育休で、家にいるんだから暇でしょ?!的な言動がチラホラ、感謝がないことが一番の不満です!
    それさえあれば、疲れてヘロヘロで帰宅してくる旦那に食事を温めるくらいするのに、当然と思ってる…
    温めてあげないと食べない、朝シンクに汚れた食器が…どんだけ自分のこともできないんだよ!と思います。

    • 8月8日
ぽん

みなさんのコメント読んで
いいね押しまくりです笑
歯ブラシで排水口は笑いました😂👍

ころさんの味方は
たくさんいます!
私も応援してます!💪

  • ころ

    ころ

    ありがとうございます😊
    みなさんのコメント読んでスッキリしてきました!
    すごく嬉しいです!

    • 8月8日
ユレアママ

ご飯の温め分かります😂
それくらい自分で出来るくない?って本当思います!
だって良く考えて!1人暮らしだったらどうするの?お弁当買って食べるにしても自分で温めるでしょ?カップラーメンだって自分で湯を沸かすでしょ?ってめっちゃ思うけど旦那にご飯早くって言われ渋々出してます😓
子供の面倒見てても自分優先…困ったもんです😣

  • ころ

    ころ

    帰宅したらまずお風呂に入るんです。その間に温めておいて!って感じです。
    帰宅したときに私が寝てると起こしてくるし、お風呂入っている間に起きられなくて温めてなかったら不機嫌になってました🌀

    • 8月8日
  • ユレアママ

    ユレアママ

    ワザワザ起こすんですか😨?なんて人だ💦旦那さんが一日休みの時病院に一日検査あるから面倒よろしくって育児経験&1人でやらないといけない事を教え込みたいですね😁
    もし、ころさんが居なくなったらと考えさせるのも大事かもしれません😣💦

    • 8月8日
Knp♡mama

うちも8:30〜帰宅24時です!休みは水曜だけ。
休みの日は娘と少し遊んで
終わりで手伝いは、まー滅多にしないですね笑。
たまに帰ってこれない
ときもあります(´・ω・`)
私もつい最近まで同じような
ことを思ってました😅
それにこんなに遅くいっぱい
働いてもお給料は、少なく😅

でも旦那がいない分好きに
予定組んで出かけたり友達と
あったりできるし自由に実家
にもかえれるし☺️❤️🎵
なにより仕事に行かず
娘といて主婦できてるのは
旦那のおかげかと(゚∀゚)
離婚してってなると
大好きな娘とそんなに
入れなくなる😭とあるとき
おもい。今は感謝して
毎日過ごし始めました(笑)

deleted user

ウチはモラハラ&DVがありましたよー😇
育児も全く手伝ってくれないし!
友達を家に呼ぶ時だけ
俺も育児やってますよー
アピールしてますね!笑
食器片付け出来ないし脱いだ服もそのままw
だから、私は旦那の私物は
そのままにしてます。
軽い嫌がらせですかね🤷‍♀️
旦那の歯ブラシでエアコンの網洗ったり、排水溝洗ったりもしてまーす😊笑!
去年の夏大喧嘩し
子供と一緒に暮らせ無くなりました…😓
今現在も一緒に暮らす目処は経ってませんけどね!😭
話せば長い話になってしまいますが…😩🤚

ゆか

そんな古臭いこと言う旦那には、「妻子供に不自由させず養うのは旦那の務めだ!」って言い返したらいい!笑
うちも旦那は不規則勤務でam2〜4あたりに帰宅して晩酌して寝て夕方から出勤って感じです。
出勤前に家でご飯食べて、お弁当を持たせますが、それ以外は毎月渡しているお金の中からやってもらって、夜中の晩酌で何か食べたい時は冷凍食品や缶詰、お菓子などで勝手にやってもらってます。
旦那とは離婚したいと何度も思いましたが、自分の見る目が無かったから仕方ないと割り切りました。笑
私の希望はただ一つ。早く◯んでもらうだけです。こんなこと書いたらたたかれますね!笑
お互い頑張りましょう‼️

くまごろう

私もワンオペです😓

旦那は、子供が産まれても独身気分で育児も家事も一切せず友達と普通に旅行とか行ってましたよ。
しかも、仕事して帰って来てチンして食べるのが許せないらしく遅くに帰宅しても、その時に作ってました😅

その発言、旦那も言います。専業主婦は暇って言われましたよ。代わりに働くから育児してみたら?って思いますよね。

旦那の分は負担に感じますよ(笑)
たまに、存在が腹立つことあります💦

今は、旦那の給料で生活してるので我慢してますが、働きだしたらボロカス言ってやろうと思ってます(笑)

姉妹ママ

うちも旦那が激務です!
出勤時間も帰宅時間も毎日バラバラで、夜勤もあります。24時間勤務もあるし、週1の休みもない時もあります。
休みの日も特に家事とかはしないです。子供とは遊んでくれるし、あちこち連れてってくれます!言ったらそれぐらいですね笑
でもそこに関して離婚したいとは思ったことないです笑

でも産後はしんどいですよね。最近は帰宅遅い時は9時に子供達と一緒に寝て12時に起きて旦那のご飯の準備やらやっています。朝はほとんど起きれずです笑

激務でなにもしないけど、誰のおかげで〜とは言われないしそれ言われたら離婚考えるかもしれないですね!こっちだってお前の世話までしてるんだボケー!!!

休みの日に子供を旦那さんに預けて大変さわかってもらいましょう!!!

はじめてのママリ🔰

私も年収700はあります。
そして、シングルです🍼
旦那がどうこうと話を聞く度に思うんですが、そこそこ収入があるのであればシングルの方が良いのではないかと。身の回りにシングルで育ててる人が沢山いるんですが、どの子もシッカリと育ってます。父親は必ずしも必要ないのでは?と思うようになりました。
私の場合、実家が近くにあるんで、頻繁に夕食を食べに行ってます😂
実家に姪っ子もたくさんいるんで、息子と遊んでもらってます😆
対等で気を遣える関係性であれば、結婚もありえると思うんですが、そうでないならいりません😅 ましてや、誰のおかげでだなんて、、、許せません😡💢

ママリ

家事、育児、雑務、旦那の世話を普通にしているだけでも、外で仕事していなくても対等なはずなのにね。

ゆき

ちょっと…
私なら離婚案件ですね…
誰のおかげで…のくだりは、ころさんが年収700万なら、ころさんのおかげもあって生活出来てるわけだし、旦那さんな年収の方が高くても、今の生活が維持できるのは2人が一緒だから、が正解。
むしろ、皆さんが言ってるように、家事育児をしてもらってるのにその感謝なしに、自分の仕事が偉いとだけ思ってるのは考えが幼稚過ぎる…
24時の食事の温めは、やって、と言われるんですか?
置いてあると起こされるんですか?

うちの旦那も激務ですが、私への感謝や負担軽減をいつも考えてくれてますよ。
今日は旦那は休みで先程から下2人を連れて児童館へ行ってます。
昼は適当にうどん屋さんにでも行くから、好きなところに出掛けておいで、と言ってくれました。
休みの度に公園や児童館に行ってくれるし、みんなでショッピングモールにも行きます。
仕事は朝6時に出て24時頃帰宅だったりします。
それからお風呂入って食事して残務処理して寝るの3時くらいでも、休みの日はちゃんと子供達の相手はしてくれます。
逆にそうゆう男の人が居ないなら、私は結婚したくない、と、思っていたので、と言うか、最初からそうゆう人だった訳じゃなく、教育はしました。
仕事のサポートやアドバイス、相談に乗ったり、とにかく支え、支えられ、はお互い様、子育ての中でも、相手の立場に立つ、とか、思いやりを教えるのは基本ですからね。
親が実践出来てないなら、子供はそれを見て横柄な子に育ちますよ。
なら、居ない方が100倍マシです。
私は再婚で、元旦那は自分の事しか考えられない人で、分かった時点で即離婚して、子供への記憶を残さないよう、影響ないよう関わりたく無かったので私も収入はあったので、養育費は要らないから二度と会いたくない、と言いました。子供と2人の生活になり、100倍楽になりました。
逆にお金の余裕も出来、自由時間も増え、毎日楽しく、無事再婚出来て今幸せです。
血が繋がっている父母子が一緒に居る事だけが幸せではないと思います。
ころさんとお子さんにとって最良の道を選んでください。
長くなりすいませんでした。

ころ

みなさんたくさんのご意見、励ましありがとうございました😊私に変わってみなさんが旦那のことをダメ出ししてくださってなぜかすごくスッキリしました!
昨日は実家に帰ってリフレッシュしてきました!そして晩御飯も作りませんでした😆
その後話し合い、謝罪してきたので様子を見ます👀

離婚は最終手段にとっておいて、まずは子育てと同時進行で旦那も教育しようかと思います!

ちなみに日曜日家にいるときは子供を可愛がっているし、3人でお出かけしたりもするし、楽しくやってますよ💦
今回モラハラ発言&職場の飲み会3連発で、溜まってた疲れとストレスが爆発してママリに愚痴ってしまいました!

みなさんありがとうございました😊思いがけずたくさんの方がコメントくださってまとめての返信でごめんなさい!