※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とね
子育て・グッズ

出産後2週間で自宅に戻りましたが、メンタルが不安定で子育てが辛いです。甘えすぎか悩んでいます。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

出産してから2週間で実家から自宅に帰ってきました。
しかし私のメンタルが不安定なのと、子どもがぐずった時に1人で面倒見なきゃいけないのが辛くてもう一度実家に帰ろうか悩んでます。
2ヶ月終わる頃まで実家に甘えようかと思っていますが、甘えすぎですかね?
いつかは自宅に戻らないといけないのですが、子どもの生活リズムが整ってくるまでは実家に居たいなあと思ってます。
同じような経験のある方いますか?
また、同じような経験がなくても意見があればぜひ聞かせていただきたいです。
ちなみに主人は実家に居てもいいよと言ってくれています。ありがたいです。

コメント

ぱん☺︎☺︎

実家もいていいよって行ってくれるならぜんっぜん甘えていいと思います!わたしは産後最初っから旦那だけど一緒だったので産後うつ一歩手前でした。家庭環境が色々複雑なので母親がたまに家に来てくれてたけど、ずっと居てくれたら変わってかなと思います😭母が来てくれてたときはほんと安心できたけどひとりの時間多いときは頭おかしくなりそうでした!なのでこのままストレス抱えたままだったら本当に産後うつなったりする可能性あるし甘えれるなら甘えたが絶対いいです!!

• とね

とね

2週間検診の結果があまり良くなくて、実家にいるせいで悩んでるんだ!旦那の元に帰りたい!と思ったにも関わらず、いざ帰ってみたらまた病むという無限ループ…
    りぴさぴさんのご意見、すごく後押しされます。ありがとうございます😭

• 8月8日
なみ

ご主人が良いと言って下さっているなら、悩む必要なしだと思います!
赤ちゃんはみんな違いますし、お母さんの性格もみんな違います。
育児も十人十色で、誰かが人様の育児に甘えだなんてことを言う資格はないと思います😊
甘えられる環境があるなら、甘えた方が、お母さんにも赤ちゃんにも良いと思います😬

という私も、産後3ヶ月まで実家にいました😂笑

快く承諾してくれた主人には感謝、感謝です🙇‍♂️

• とね

とね

主人には頭が上がりません。
    私に余裕がないせいで子どもに対する気持ちに良くない変化が出てきているのも正直なところです。かわいいんですがね…
    みーさんは3ヶ月までいたのですね!自分の気持ちに自信が持てましたw
    心強いご意見ありがとうございます😘

• 8月8日
もも

甘えられる場所があるなら甘えましょう!☺️
それに限ります!!!

• とね

とね

甘えられる環境があることに心の底から感謝です😭
    前向きに検討してみようと思います。
    心強いご意見ありがとうございます😚

• 8月8日
ゆちょ

私も1ヶ月実家で過ごすつもりでしたが
なかなか帰れず
2ヶ月以上実家にいました(笑)
まだお母さんの身体も
しんどいと思うので
旦那さんがいいと言ってくれるなら
実家に帰ってもいいと思います😊

• とね

とね

もうすぐ産後1ヶ月経ちますが、頭痛がしてみたりめまいがして倒れそうになってみたりしてます😭意外とまだ回復してないのかもしれないですね😭
    ゆちょさんも長く実家にいたのですね!実家にいることに後ろめたさがありましたがそんなことないのかもと前向きになれました。
    あたたかい意見、ありがとうございます😊✨

• 8月8日
ケイト

旦那さんがいいよって言ってくれるなら実家に甘えちゃっていいと思いますよ😊

私も最初1カ月だけ実家にいたのですが、家に帰って1週間でメンタルやられてまた実家に帰りました。
2カ月過ぎにまた家に帰りましたが、またダメになってきたので、実家にいきます(笑)

というか、早めに実家に戻った方がいいと思います。
娘と離れてしまう旦那を考えて無理して帰ったりしましたが、やっぱりメンタル不安定でイライラしたりしてそれが原因でギクシャクしちゃって先日このままじゃダメになるよって主人に言われて話し合いにまで発展しました。

出産経験した周りの人や新生児訪問してくれた助産師さんからは6カ月くらいまではメンタル不安定になりやすいよと言われました。6カ月とまでは言いませんが、余裕ができるまでは実家に戻った方がいいと思います。

• とね

とね

ケイトさんは実際に体験されたのですね。
    私の心境としては、ケイトさんのおっしゃる通り実家に帰りたいのが正直なところですが、今いる自宅に同居する義母にどう説明しようかというのが引っかかっているところです…(ころころ言うこと変えてるとか思われそう…とか)
    とはいえ、子どもが関わる話なのでしがらみどうこう言ってないで最善を尽くそうと思います。
    ただ、本当にケイトさんの言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。
    まず、背中を押してくれた主人に義母のことを含めきちんと話して前向きに進めていきます🍀

• 8月8日
  • ケイト

ケイト

お義母さんが一緒でしたら難しいところですね😣
    でもお義母さんも出産されてますし、わかってくれるとは思いますが、私がいるのにとなったら困りますね💦
    ご主人に相談してご主人から言ってもらうのが良いと思います😊

少し大げさですが、私みたいに離婚の危機!みたいになる前に帰れるように応援してます!

• 8月8日