※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーゆー
ココロ・悩み

双子の娘が間欠性外斜視の疑いあり。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在7ヶ月半の双子の娘を育てています。

最近妹の方の視線がたまにおかしいか事があり、斜視の専門を受診しました。

ついでにお姉ちゃんのほうも診察してもらった所、2人とも間欠性外斜視の疑いとの事でした。

お姉ちゃんの方は全く気付かずだったのでショックも2倍でした(>_<)

こんな事で母親がへこたれていてはいけないと思いますが、なかなかショックで(>_<)

お子様で同じような症状がある方など色々アドバイスを頂けるとうれしいです。

宜しくお願いします。

コメント

≪ととろ≫

私自身が先天性?の上下斜視持ちです!!!

アドバイスにもならないしお母さんの立場からは何も言えないのですが私自身そんなに辛いと思ったことは無いです!!!
あんまり気にせずにいた方がいいかもです!

私は疲れが出たりすると黒目の位置がずれるので学校行事の宿泊などで出てしまいからかわれたりもしましたが、それ以来私から伝えて言ってくれれば意識して治せるから教えて~って言っていたので特に気にしたりしませんでしたね!!!

アドバイスになってなくてすいません…😿

• はーゆー

はーゆー

ありがとうございます。
    少し小さく産まれたのでそのせいかもしれないと思うと彼女たちに申し訳ないと思うばかりで(>_<)

ですが、亜樹さんの様に優しく強く育てて行けるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

• 4月1日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

私は3110gでたしか生まれたので
    そこはあまり関係ないと思いますよ^^*
    あまり気にしない方が気分的にも楽だと思います✨

私自身気にしなくて済んだのは
    病院は2ヶ月に一回とかいっていましたが
    お母さんが気にせずに普通に育ててくれたからだと思ってます^^*

気にしないのが一番かなと思います!!!
    双子なので大変なことも沢山あるかもですが子育て頑張ってください😆👍

• 4月1日
  • はーゆー

はーゆー

ありがとうございます!
    調べると遺伝や、未熟児などと書いてあり、遺伝ではなさそうなので未熟児だからかなぁと思ってました。

あまり過度に気にしないのが本人達のためですよね!

ありがとうございました!

• 4月1日
ノワ❁

息子が、間欠性外斜視です。
3歳の頃に、初めて眼科受診しました。
息子は左眼に斜視があり、外に出ると光に弱い為か片目をつぶっていたりしていました。
視力に問題は無いようでしたが、片眼だけ使うようになってしまうと左右に視力の差が出てしまう可能があるので定期的に検査していく事になりました。
小学校に上がる前に手術をされる事も多いと聞きましたが、12才までは全身麻酔になると説得されました。
手術をしても筋が元に戻って斜視に戻ってしまう子もいるようです。
手術は、見合わせて現在10才小学校5年生の息子ですが、メガネを掛けているからか、斜視が全く気にならなくなり、周りからも指摘されなくなっています。
ちなみに母親の私も、斜視を持っていますが、小さい頃は自分の視点が外れていく自覚がありましたが、いまは、気にしたことが無いくらい見ても分からないと思います。

双子ちゃんがまだ小さく、心配だと思いますが定期的に検査をしながら様子を見ていけばいいと思います。

• ノワ❁

ノワ❁

説得ではなく、説明でした。すみません(><)

• 4月1日
  • はーゆー

はーゆー

回答ありがとうございます!
    まだこの子達も7ヶ月なのでこの先どうなるか分かりませんが手術は何度もしなくてはならないとか、内斜視気味になるとか書いてあるのでちょっと怖いです(>_<)

ちなみに息子さんは左を向いた時に出やすいとか右を向いた時に出やすいとかありますか??

うちの子はそれぞれ右向き、左向きで斜視が出る事が多いです。

みなさん、眠い時、遠くを見る時と書いてあるのでうちとは違うのかなって思ってまた怖くなって (>_<)

良ければ教えて下さい。

• 4月1日
  • ノワ❁

ノワ❁

話かけられた方向や
    左右を向いた時と言うより、ボーッとしている時などだったと思います。
    話掛けられたり、意識を集中している時は視点があっていました。

手術しないと完治はしないと言われましたが、本当に気にならなくなるくらい、斜視はあまり出なくなっています。

手術して、内斜視気味になるのは、嫌ですね…。外斜視より、目立ってしまいそうです。。

• 4月1日
  • はーゆー

はーゆー

そうなんですね!
    個人差はあると思いますが、ちょっと元気が出ました!ありがとうございました!

手術はなるべく受けさせたくないので、眼鏡とトレーニングで治していければと思います!

• 4月1日
arc

双子ちゃん、早産でしたか??

うち、上の娘が23週生まれで、未熟児網膜症は大丈夫だったんですが
1歳くらいからなんとなーく斜視っぽいなーって気になってて(;;;;;°∇°)
3歳過ぎないとハッキリした検査は出来ないって言われてつい一昨日はじめて眼科の検査をしてきました!

診断された斜視のことなどはわからないのですが(*´・_・`)
うちも、寝起きやぼーっとしてるとき、ふとした瞬間に外に外れる感じでしたが、視力に関しては問題なさそうなのでこのまま様子見で次は半年後になりました。

視力さえ問題なければ、しばらくは大丈夫ですよ♡

• はーゆー

はーゆー

うちは36週だったのですが、2300グラムの2350グラムで産まれて三週間位保育器でした。

家の娘達は話しかける方向で出やすい出にくいがあるので結構頻繁に外れている気がします。

次回は3ヶ月後なので定期的に検査して視力に問題が無ければいいなと思います(>_<)

• 4月1日
バームママ

子供じゃないんですが、私が斜視でした。よく眼科行ってた記憶があります。ずっと斜視が嫌だったので20代前半の時に手術しました。私は斜視が原因で小学校の時にイジメられていました。私の時と違って今は技術が進歩していると思うので気になるようなら先生と相談して手術という選択肢も有りだと思います☆

• はーゆー

はーゆー

ありがとうございます。
    やはりイジメの対象になったりしますよね(>_<)

完治はしないと書いてあり不安ですが、早期に発見してあげれた分、病院と相談して彼女たちに合った治療方針を決めていこうと思います(>_<)

• 4月1日
ななまうす

はじめまして!少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきます!
長いですが。。

子供ではなく、私自身なのですが、
ものすごく酷い外斜視と乱視でした。
小さかったので、自分で斜視という感覚はなかったのですが、
親が、私が4才くらいのころ、斜視の手術を受けさせてくれました。

記憶にあるのは、1時間以上かかる遠い病院に行ったこと、数日入院したこと、
全身麻酔で手術台の上で視界が暗くなった次の瞬間、目が覚めたら、両親が心配そうに上から覗き込んでいたこと。
これだけです。

定期検診も、小学生になるくらいまで通ってました。

そのお陰で、今でも裸眼でボーっとしてると、左目がフワ〜っとどこかに行くのですが、
意識がちゃんとしてるとき、眼鏡やコンタクトをしてるときは何の問題もありません。

小さいときだったので、色々リスクが大きかったと思うけど
手術してくれた親に感謝でいっぱいです。

大人になって手術するとなると、恐怖が勝つと思うので。

近所にも、重度の外斜視の男の子がいたのですが、喋ると良い子だったのですが、子供心ながらにどうしても初めは怖い印象がありました。

私の場合、すごく酷かったんだと思います。
大きくなって、親に受けた簡単な説明は、目の横にある黒目を支える筋肉が、緩すぎたりキツすぎたりすると、斜視になるらしく、それをきちんとした長さに整える手術だったそうです。

斜視は保健適応ならしいですよ!
子供の成長の経過を見て、手術も視野に入れてあげてほしいです。

ちなみに、姉も軽度の外斜視です。
コンタクトしてないときは、少しわかりますが、気にならない程度です。
それでも本人は気にして、妹だけ手術受けてズルいとか言ってきます。笑

わたし的には、
軽度な外斜視は、ミステリアスな印象を、軽度な内斜視は、可愛らしい印象を持ちますが、
本人はやはり気にしちゃうみたいですね。

軽度の場合、小学生くらいになったときに、本人に気になるか確認してみてもいいと思います!!

重度の場合は、手術も視野に入れてあげてください。

• はーゆー

はーゆー

回答ありがとうございます!
    やはり見た目の問題もあるので、子ども達が気になるようであれば手術も視野に入れて行こうと思います。

今の所正面では正常ですが、横目で見ると斜視になってしまうみたいです(>_<)

貴重な御意見ありがとうございました!

• 4月7日