※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
家族・旦那

ふと疑問に思ったのですが、私がGWが出産予定の為、明日息子の初節句お…

ふと疑問に思ったのですが、私がGWが出産予定の為、明日息子の初節句お祝いで両家の親と食事会をする事になりました‼︎
それはいいのですが、この前義実家に行った際に「ミーコさんの親がお祝いを持ってくると思うから何かお返し用意しておきなよ」と…
この時、私は両親からは食事会でお祝いを持ってくるとは一切考えていなく、きっとこどもの日辺りにお祝いを貰えると考えていました。
しかし、義両親は自分たちの考え通りではないとかげで悪口を言うタイプなので、それを聞いた日のうちに私の両親に「形だけでいいから何かを…」と頼みました。
催促してお祝いを貰うっておかしくないですか?
もし貰えたとして、その日の内にお返しするってどうなのでしょう?
息子は両家にとって初孫で、義両親はとても可愛がってくれています。しかし、行事があればすべて自分たちで勝手に決めてしまい、親である私たちが決めることができません。
旦那に言っても、何も言ってくれず…
なぜ、親の私たちを差し置いてすべて決められてしまわなければいけないのでしょう。別に義両親が決めるなんて風習は一切ありません。
今回の食事会も勝手に日付を指定され、うちの両親はそれに合わせるように仕事の休みを取り…
義両親は退職しているので、うちの両親の予定、私たちの予定を一言でもいいから聞いてくれればいいのに…

長くなりましたが、義両親の考えは普通で私の考え方がずれているのでしょうか??

コメント

めろんぱんな

3ヶ月以内で良いかと思います。笑
もらうのはわかりますが…
事前に用意してるのは変ですね😂

• ミーコ

ミーコ

回答ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね?旦那が義両親に「何を返すの?」と聞いたら「ミーコさんが親に何をくれるか聞いて」と…
    この考えが理解出来ません(ー ー;)
    お祝いって、祝ってくれる人の気持ちなのに事前にお返しを用意するって…

• 4月1日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

金額の3分の1~半分くらいを
    お返しするもんなので、
    先には予測も判断も出来ないですね(笑)
    買わなくて良いと思います!😰
    まず、何くれるか聞くのも
    誕生日じゃないんだから
    おかしい話です(笑)

• 4月1日
  • ミーコ

ミーコ

ですよね~(ー ー;)
    もうなんでも勝手に決められてしまうので息子の行事が楽しいと思えません…
    初誕生日も一升餅を…とやる気でいましたが阻止して親子で過ごしました笑

• 4月1日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

初孫ですかね、、?
    うちもなんでも買ってくれるので
    ありがたく可愛く(笑)
    受けたとってますが…
    や、物や金は嬉しいけど!!笑
    いろいろ厄介ですよね😵笑
    ケンカせずにほどほどに上手くやっていきましょう♥笑
    頑張りましょう♥笑

• 4月1日
  • ミーコ

ミーコ

初孫です( ˙_˙٥)
    何でも買ってくるはありませんが、ベビーカー、チャイルドシート、おんぶ紐を自分たち用に買っていたことには正直引きました…
    そんなに預けないし、行きもしないのに…
    程よい距離感でいたいです(ー ー;)

• 4月1日
メル☆

めんどくさい義両親ですね(^^;;
義両親の考えは普通ではないですよ。相手の親の予定の配慮もできないなんて。

そういう時に頼りになるはずの旦那さまが何も言ってくれないなら、泣き寝入りで我慢するか、実母に愚痴るか(^^;;

• ミーコ

ミーコ

常に自分たちが中心の考えで、「この日は予定あってこの日は…」って感じですべて合わせろオーラを出していて…
    本当に面倒臭いです(ー ー;)
    なので極力会いたくなくて…

旦那に「息子の親は誰なの?なんで何も言ってくれないの?私から言えば角が立つから言えない。だからあなたが言ってくれないと困る」と伝えてはいるのですが…
    母にも愚痴ってますが、変なの(ー ー;)と言っています( ˙_˙٥)

• 4月1日
りまみちゃき

普通は催促はしないですね💦
それに御返しももらってからそれに合わせてすることですし、わざわざ何を寄越すか聞かれたらミーコさんの両親は良く思わないですよね💦
旦那さんの親は見返りを求めてお食事会をするんですか?孫が可愛くて自分たちもお祝いにまぜて欲しくてやるんじゃないんですか?言い方キツくてすみません💦

• ミーコ

ミーコ

普通催促しないですよね(ー ー;)
    うちの親も義両親の考えは面倒臭いと言っています( ˙_˙٥)
    食事会のお金は出すからお祝いはうちの親が~と言われました(´Д` )
    全然キツくないですよ‼︎
    義両親の考えに納得いかなく、明日が憂鬱で仕方ないですT^T

• 4月1日
  • りまみちゃき

りまみちゃき

明日は大変だと思いますが明日嫌な思いをしたらちゃんと旦那さんに話をして次の子どもの行事は自分たちだけでやるなり自分たちで計画したいと話し合うのも良いかもしれないですね😅
    子どもの親は自分たちで義両親ではないし自分たち家族で計画して実行してみたいと😊
    とりあえずお祝いの席なのでその場では我慢して頑張って下さい💦

• 4月1日