※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊活

採卵予定の20代女性が、採卵方法を選ぶ際の悩みを相談しています。高刺激法と自然発育の違いについて意見を求めています。

採卵経験のある方、意見をお聞かせください。

20代です。
夫婦ともに一通りの検査はしましたが、原因は特に分かりませんでした。AMHは7の台で高めですが、多嚢胞ではありません。毎月排卵し、生理不順でもありませんでした。
9月に採卵予定なのですが、未だに採卵方法を決めかねています。決めかねている理由としては、
①受精障害の可能性や空胞がある可能性を考えると、卵子が沢山とれる方法(高刺激法)を選択したほうがいいのではないか。
②もし受精、分割が順調にいけば採卵周期に受精卵を戻したいと考えているので、年齢、AMHなどから高刺激法にするとOHSSになってしまい、移植までに期間が空いてしまう可能性がある。
③自然に卵胞は発育するのに、高刺激をすることで卵子の質が下がるのではないか。

ということです。採卵経験のある方は、どのように方法を決めたのか、せび教えて頂きたいです。

コメント

ぷくぷく

いくつかの方法で採卵しました。

結局、体質に合うかどうかはやってみないと分からないのです。
初めての採卵なら、一番オーソドックスと言われているロング法からだと思います。
私はロング法が合わず、アンタゴニスト法にしましたが、それでもあまり良い結果にはならず。
結局はショート法が一番合っていたようですが、ショート法の時だけOHSSになりました💦
特にAMHが高いわけではなく、むしろ低めな方でした。
ちなみに、ロング法は2回、アンタゴニスト法は3回やってイマイチだったので、方法を変えていった感じです。

高刺激でも低刺激でも、合っていなければ良い結果にはならないので、クリニックとよく相談するのもいいですし、判断がつかないならクリニックがとりあえず勧めてくる方法からスタートしてもいいと思います。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

色々な方法を経験されてるんですね😭とても参考になります。やはり、合う合わないはやってみないと分からないですよね💦病院の先生は夫婦がやりたい方法で~って感じが強いのですが、お勧めを聞いてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます( ¨̮ )

• 8月8日
ママリ

私は32歳でAMH6弱で採卵しました!同じく多嚢胞ではありません。私は排卵障害もなく、主人が男性不妊でした。院長の勧めもあって『卵が沢山取れるだろうから、一気に取って受精卵を作っておきましょう。何度も採卵するより金銭的にも良いですから。』とのことでした。病院の方針として、全国的にもやはり凍結胚移植の方が結果が良いと報告もあるため凍結胚移植でした。高刺激で採卵前は大小23個出来ていて、結局11個採卵、その後4個の胚盤胞ができました。グレードは4AAや4ABなど良いものでした。採卵後は先生も言われていた通りOHSSになり、腹水も溜まりしんどかったですが1週間ほどで生理が来たら治りました。そして、次周期にホルモン補充して移植し、幸い1回目の移植で妊娠できました。

私の場合は先生の言われるままに採卵したのですが、結果良かったと思います!というのも、AMHが高いからと言って毎回卵が沢山取れるというわけではなく、誘発剤の感受性なども1回目がやはり1番いいらしいです。自然周期だと1.2個くらいでしょうし、そうなると部分麻酔…痛いし怖いみたいですよ💧金銭的にも何度も採卵繰り返すよりは1回で凍結胚を作っておいた方が経済的だと思いました。私の場合は、高刺激で採卵数も11個、全て顕微、4個凍結で70万でした。多分1度の採卵では高い方ですが、繰り返し採卵している方はもっとかかってますからね😵
あと、移植周期に子宮内膜の状態を良くしておくのは妊娠率にも繋がります。OHSSになっても生理が来たら治る仕組みですから、次の周期には移植できます。少しでも早く!と思う気持ちも分かりますが、せっかくの胚盤胞を無駄にしないためにも着実な方法を選択されるのがいいかなぁと個人的には感じています。私は採卵周期に慢性子宮内膜炎の検査をし、引っかかって1周期は治療だったの移植で延期になりましたが、分からず移植したら胚盤胞無駄にしていたかも…と思います。
一意見として参考になれば幸いです✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やはり、1回で沢山とっておいたほうが色々といいですよね( ノД`)タイミング法をしている時、hcgでOHSS気味になったのか、お腹が張ってとても辛くそれが若干トラウマになっていて(´・・`)でもyuyunさんのおっしゃる通り、その時は生理がきたらすっかりよくなりました。誘発剤の感受性が1回目が1番いいと言うのは初耳でした!だったら、卵子が少しでも多くとれる可能性がある方を選んだほうがいいかもしれませんね。私、麻酔が怖くて今からドキドキしているのですが、かといって部分麻酔も痛みが怖いので、1回だけ麻酔頑張ろう(;▽;)と自分に言い聞かせています(笑)

素人からすると、何で凍結胚の方が結果がいいんだろう、、と不思議ですが少しでも結果がいいとされてる方法を選んだほうがいいですし、卵ちゃんにとっても万全な状態で迎えてあげたほうがいいですよね(*´ω`*)
    1人だとなかなか色々な病院の意見が聞けないですし、私と同じような方の意見をとても詳しく聞かせて頂けてとても参考になりました✨
    yuyunさんに続けるよう、頑張りたいと思います。毎日暑いので、お体にお気をつけください( ¨̮ )♡

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

病院にもよるかもしれませんが、採卵数が多いと静脈麻酔になるので私の場合は眠っている間に終わってました!もちろん採卵時の恐怖も痛みも無かったので良かったです✨
    あと、凍結胚の成績がいいのは、子宮内膜の環境を整えた状態で卵を移植出来るかららしいです!採卵周期は誘発剤の影響で内膜が薄くなりやすいですし、卵巣刺激しているので妊娠するにはあまり環境が良くないと説明を受けました😳もし、採卵周期に新鮮胚移植をして妊娠した場合、OHSSが重症化して入院する可能性も高いみたいなので、ぴよぴよさんの場合はちょっと危険な気もします💦体外受精になると身体的にも精神的にも、そして金銭的にも負担が大きくなりますからね😓出来るだけ着実に、そして早く授かれるためにもぴよぴよさんにとって良い方法が見つかるといいですね✨
    ありがとうございます😊きっとぴよぴよさんのもとにも可愛い赤ちゃんが来ますよ💓祈っています☺️

• 8月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど!凍結したから、と言うより子宮内膜を整えてから戻すから成績がいいんですね!勉強になります😭
    そうですよね💦夫にもここまできたら焦っても仕方ないよ!と言われているので、身体的にも金銭的にも負担が少なく、かつ妊娠できる可能性が少しでも高い方法を選択しようと思います👍
    ありがとうございました💓

• 8月9日
あや

20代、低AMHで毎月排卵はありますが生理不順です。採卵は2回ともアンタゴニスト法で軽度のOHSSになりましたが自然に軽快。病院としては凍結胚移植の方針だったので2回生理がきてからの移植で妊娠しました。私も最初はリスクを考え、低刺激を希望していましたが、年齢が若いからこそ刺激法にして少しでも若い卵をしっかり取って置いておく方がいいと言われたためです。
採卵1回目は11個卵がとれましたが全滅、2回目は10個卵がとれ、4つの胚盤胞と2つの初期胚が凍結出来ました。2回目はビタミンDのサプリを飲んで採卵したので結果が良かったのかも?と思っています。
体外は色々と大変ですが、無事妊娠・出産されますように、、‼︎

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やはり、少しでも若い時の卵は多めにとっておいたほうがいいですよね(´・ ・`)1回目と2回目は同じ誘発方法でしたか😊?
    ビタミンDですか!来月の採卵に向けて、少しでも質のいい卵を( ˊ꒳ˋ )と思っているので、試してみます!!
    ありがとうございます♡あやさんも日々の育児大変かと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください( ¨̮ )☆*°

• 8月9日
  • あや

あや

1回目、2回目ともにアンタゴニスト法でしたが1回目全滅だったので2回目は注射を1つ減らして内服でした!それでもダメなら次はショートって言われていたのですが、なんとか回避できました💦
    ありがとうございます😊💓

• 8月10日