※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama24
ココロ・悩み

弟の同棲相手が子供2人を持つバツ1で、家族紹介もなく話し合いも進まず悩んでいます。結婚前提の関係であることを考えると、話し合いが必要でしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

みなさんの意見聞かせてください

弟が彼女と同棲を始めるそうです。
普通ならそうなんだーで終わるのですが、
その彼女はバツ1で子供2人いるのです。
弟からは家族全員紹介されたこともなければ
彼女側からも自分のことを話されたこともありせんでした。
弟は実家に子供達や彼女も何度か連れてきたこともあるようですが、何も話はありません。

私が同じ立場だったら、初めて会ったときに自分の状況を話すと思います。
前にその状況を気になり弟に電話してみたところ、彼女と話すことができ、紹介されていないこと、話た方がこれからにもいいのではと話しました。分かりました、そうします。と彼女は言ってくれました。
が、一向に話し合う気配がありません。

私がお堅いのかもしれませんが、たかが同棲ですが血の繋がってない子供2人を養っていくんです。弟にはそれなりの覚悟と責任がなければなりません。そして、そんな弟たち、子供達を受け入れることの責任も私達もあると思うのです。

紹介しない弟、自分の状況を話そうとしない彼女。
このままはい、お好きに同棲でも結婚でもどうぞでいいのでしょうか。
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

m

弟さんの年齢にもよるかと思います。

• mama24

mama24

弟は24歳です。

• 8月8日
  • m

m

まだお若いんですね。
    お好きにどうぞは良くなさそうですね。
    家族全員と彼女さんと皆さんで話し合う必要ありそうです。

• 8月8日
  • mama24

mama24

そうですよね。
    子供を育てたことないのに急に親になって上手く行くなんてそんなに子育て甘くないと思うんです。それに子供と実の父親との関係も不明ですし…。会っているのかとかも知りません。本当に何も彼女や子供達のこと知らないんです。自分達が良ければいいと思ってるのかな…。

• 8月8日
c

私も弟いるのですが、そんな彼女だとちょっと心配になります。
子連れとかバツイチとかは仕方ないのでいいんですが、よろしくお願いします。くらいはあってもいいですよね😵

• mama24

mama24

そうですよね…。
    バツ1子持ちが悪いって言ってるんじゃないんです。
    元々弟は短気な性格で、実家で何もかもやってもらっていて…。そんな弟が子供ましてや血の繋がってない子供を育てられるなんて到底思えません。

• 8月8日
  • c

c

きっと子供を育てることがこんな大変だと思ってないんですよね。
    うちの弟も25なので歳近いです。ブラコンとは思われたくないけど、心配ですよね。

• 8月8日
  • mama24

mama24

向こうの子供達のことも考えるともう少し慎重になってもいいんじゃないかと思うんです。上の子は来年小学生みたいで、物事の分別も着くだろうし…。

• 8月8日
しんばば

他の方への回答も拝見しましたが、
24歳ならもう判断つくかと。。。。

• mama24

mama24

良し悪しの判断はもう社会からすると立派な大人なので判断つくと思います。ですが、実家暮らし家にお金なんていれたことなく好きに自分のお金を使ってきたんです。それが、家賃や光熱費食費に生活育児にお金が取られていくんです。そんな状況に耐えられるのかなと思ってしまいます

• 8月8日
  • しんばば

しんばば

それもこれも弟さんが判断し選択して経験して成長していくのでは。。。

我が子に置きかえても私は口だしません^_^;

でも弟さんが心配な気持ちはすごくわかります!

• 8月8日
ままり

私も弟がいます。
お気持ちとってもわかります。
弟が結婚した相手もちょっと…って感じの子です。
色々口を出したりもしましたが、ある程度の大人なので言うこと聞かないんですよね。
1度話すのは良いと思いますが、言うこと言ったらあとは、弟次第だと思います。
それで幸せになるなら良かったね。で、終わりますし、ダメなら❌がつこうが、お金がなくなろうが、それも弟の経験なのかなって思っています。

• mama24

mama24

そうですよね…。自分達の考えもありますもんね。
    子供達がいる状況なので、中々経験すればわかると思えなくて…。上の子は来年小学生で物事の分かると思いますし、ダメになったときの子供達はどうなるんだろうと…。そこまで私が考えることじゃないのかなっては分かっているのですが…。

• 8月8日
あお

24歳ってもう立派な大人ですがまだ"若い"ですよね。
私も自分の弟がその立場だったら心配です。簡単に、もう大人なんだから自分で判断して、とは思わないです。同棲してできちゃったから、、なんて展開もありえますし、もしそうなるのであれば幸せになってほしいですし。

ちゃんと今後のことをどう考えているのか聞きたいです、、

私は弟さんより正直子供達のが心配です。
弟さんも彼女さんも大人だし、自分達の意思で付き合ったり別れたり出来ます。
でも、子供達はそうはいきません。親についてくしかないんです。結婚するわけではなく、同棲なんですよね?それでうまくいき結婚まで行けばいいですが、別れたりしたら?そのとき振り回されて傷つくのは子供達ですよね。その辺の覚悟や責任分かって同棲するって言ってるんですかね。正直まだ24歳その辺の覚悟なんて絶対なく、ただ好きだから同棲とかって言ってる気がします。
24歳たしかにもう大人ですし、自分達の判断で色々出来るけど、子供達のことを本当に考えてあげてほしいです。

おいも

そもそも論ですが、ハタチそこそこの大学生とかでもないのに、同棲することを家族に相談報告しなかったり、同棲するほど大切な相手を家族に紹介しなかったり、という感覚に違和感があります💦💦
弟さんもですし、彼女さんにしても…。お子さんがいるなら尚のこと、もうすこし大人としての感覚を身につけて、どうしたら周りに応援してもらえるか、可愛がってもらえるかを考えて行動できるようになって欲しいです…。私なら弟に叱り飛ばしそうです…。💦💦