※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

北海道に住んでいて、お子様がいらっしゃる方に相談です。オール電化、…

北海道に住んでいて、お子様がいらっしゃる方に相談です。
オール電化、若しくはオール電化ではない方でもエアコン暖房、を使ってらっしゃる方はいますか?
もちろん寒冷地用で、使ってらっしゃるお部屋はメインでもサブでも構いません。
例えばエアコン暖房を使って、他の部屋はパネルヒーター等のご家庭はありますか?
その場合、大きなエアコンである必要がある、と聞きましたがどの程度暖まりますか?
やはり補助暖房程度なのでしょうか?
1ヶ月ほど前にボイラーが壊れ、ポンプを替えるのにボイラーが古すぎてポンプが全国で1つだけ、それもなんとか道内にあって取り寄せ、そして修理を行いました。
しかし先日和室のパネルヒーターから液漏れがあり、ボイラー内の暖房液が和室のパネルヒーターから漏れていたようです。
その結果暖房液がなくなると暖房が全部屋で点かなくなりました。
給水すればまた点くのですが、暖房液が貯まる度に和室のパネルヒーターからバルブを開けている開けていないに関わらず暖房液の給水タンクに圧がかかって漏れてしまいます。
普通、子供がいたら、いくらこの時期だとしても早々に治したい、と思いませんか?
しかし旦那に話したところ、中古車を購入する程度のお金がかかるから、と
ボイラーに変換器が付いていて、今のパネルヒーター専用です(型式は古く、もう13年経っています)
例えばパネルヒーターを今のボイラーに合わせて交換したら、ボイラーが壊れた時に多分もう部品もなくて修理しようがないからボイラー交換。
今の古いボイラーがもし持って1年だとしたらそのボイラーに合わせてパネルヒーター替えてもきっとボイラー修理で高くつく。パネルヒーターを交換してボイラーも、交換。
となると例えば旦那が今寝てる寝室や旦那の書斎部屋のパネルヒーターは外すしかない。
初期投資とランニングコストを、考えたらどっちがいいのか。
ボイラーもエコキュートはなくても、エコジョーズはどうなのか。
実際にエアコンで、マンションで使ってる人は居ないのか、そういう人が居たら実際どの程度部屋は暖かいのか、ランニングコストはどうなのか。
そしてボイラーとパネルヒーターそれぞれの保証期間とか。
数年後に、こっちにした方がよかったね、とならないためにも。
ここまで考えて購入したいそうです。
気持ちはわかりますが、娘のことを考えたら、とっとと直したい。
旦那は、元気に娘も動いてるし、もし暖房が切れても室温17度とか6月初旬の外気温程度だろ?たくさん服を着せるとか、なんとでもしようがある、と言います。
こちらとしてはできれば20度以上、と思っているのですが何故こだわるのか理解できない、と。
こだわる根拠は?と屁理屈です。
何故理解してもらえないのか、私にはそっちの方が理解できません。
確かにお金はかかるし、他にエコジョーズもありますよね?
マンションで実際にエコジョーズ使ってらっしゃる方はいますか?
うちのマンションは築30年以上で灯油はNGです。
エコジョーズ使ってらっしゃる方は、ランニングコストはどうですか?
この件で滅多に喧嘩しない私がものすごく腹が立って、喧嘩してしまいました。
おかげで、ご飯食べたくないし、あまり子供にも構う気がおきません。
なんとかやっと離乳食あげたり、ミルクやオムツ替えに授乳なんかはする気になりましたが。
考え方が合わないのかな、とも思ってしまいます。
結婚して3年になります。

コメント

erica

札幌市です☺

分譲マンションを所有していて、普段は一軒家に住んでいます。

マンションの方は個室にはストーブやパネルヒーターがついていなかったのでエアコンで部屋をあたためていましたが充分でした!

一軒家のほうは基本全室パネルヒーターで、24時間暖房ですが、普段使わない部屋はパネルヒーターを切っていて、使う時だけエアコンで暖房いれてます。

マンションだと24時間暖房にする必要がないので、省エネの寒冷地エアコンを必要な時に必要な部屋だけ使うようにしたらそんなに光熱費もいかないんじゃないかなぁとおもいます☺

• リトルミィママ

リトルミィママ

す、すごい‼︎
    一軒家もマンションも所有してらっしゃるんですか⁈
    真冬、でもエアコンで充分だった、ということでしょうか?

• 4月4日
  • erica

erica

マンションは親からの譲り受けなのでなにもすごくないのです~💦💦

マンションだと上下左右の部屋の熱があるので真冬でもエアコンだけで充分でしたよ✨✨

しかしうちは2LDKの狭めマンションなので、広めのファミリーマンションだとわかりませんが😭

うちのマンションはリビングにガスストーブがついてるんですが、ストーブ近辺が設定温度になると自動停止してしまうので、寒がりのわたしにはとてもストレスで、暖房をエアコンにしてからはガスストーブより早く全体が暖まるしずっと風でてくるしで快適でした^^*

寝室は犬がガスストーブのコンセントを噛みちぎってしまってショートしてしまい、それを機会にストーブを取り、エアコンを付けて暖房も冷房もエアコンにしてしまいましたがこれまた暖まるのが早く寝る前少しつけるだけでよかったので快適でした✨

ただ難をいえば、すごく空気が乾燥することでしょうか💦💦

• 4月4日