※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

里帰り出産中、実父の2歳の孫に対する態度がストレス。実父は子供に対して理解がなく、毎日のストレス。1ヶ月以上続く見込みで、早めに帰宅するか迷っている。

里帰り出産中で、実父の息子(2歳)に対する態度が凄く、ストレスです。話すこともまだそんなに上手じゃないのに、話を聞こうともせず何を言ってるんですが?ちゃんと分かるように話してください。とか、はいはい。とか、子供が見て~って話しかけても、ハイハイ見ました。しつこいな!などの対応をします。そのお掛けですごくどもるようになってしまいました。(一時期私がイライラしすぎて、感情的になりやすい時期があった時もどもることがありましたが、私が気をつけるようになってどもりは良くなってたんです。)また、実父の周りをチョロチョロして、体に触れたりすることにも、なんでこの子は人の周りをチョロチョロして、触ってくるんだ。と変な子呼ばわり。2歳時なんてそんなもんですよね?特にうちの子はあまり人見知りしないタイプで誰にでもニコニコするので余計かもしれませんが。
愚図れば私が子供と話して落ち着かせようとすると怒鳴り散らして、子供がビビって静かにはするんですが、そういうのが毎日で実父にも気を使わなきゃいけないのが本当にストレスです。
実父はこんなのがあと1ヶ月以上も続くのかよ。とボソッと言われました。本当クソジジイです。
そんなことも言われるし、産後1ヶ月程はお世話になる予定だったんですが、産後1~2週間で自宅に帰ろうかと思ってますが、そこは実父のストレスを我慢して1ヶ月いた方がいいと思いますか?
里帰りして早めに自宅帰られた方はその後は大変でしたが?なんせ新生児を1ヶ月検診前に連れて帰るのは良くないのかなと思ったり。因みに自宅までは車で1時間半です。

コメント

ぴん

お母さんもご一緒ですか?何かお父さんに言ってくれますか?父にそんな態度を取られると悲しくなりますよね💦💦私なら早めに切り上げて自宅に帰るかもしれません💦
どうしてものときはお母さんに来てもらったりできたらいいですけどね!

• うさぎ

うさぎ

母も一緒です!母はとても優しく接してくれるので安心できます。ただ、姉の子も男児2人お世話になってて(1歳は朝から母が面倒を見て、5歳は保育園に行ってるが夕方から家に来ます)夕方からは私と母で3人を世話してる感じです😭💦うちの子と5歳がジャレちゃうのでそれも余計キレポイントになってます😖まさか里帰りしてこんなに大変なことになるとは思わなかったです💀
    実父が歳をとる毎にキレやすく、凄く自己中になってきて、ちょっとした事で怒鳴り散らしてるので反論でもしてら物とか飛んできそうです💦でも、母もプチンと来て言い返した時は氷が飛んできたそうです😅💦
    やっぱり早めに切り上げた方が環境的にもいいですよね💦
    母はアクティブなので里帰りする前は月に2~3回泊まりで来てくれてたので、頼めば来てくれると思います☺

• 8月7日
R

実父さん、それは虐待?ハラスメントじゃないですか?
子育てしたことないんですか?って聞きたくなります。

私の実母もそんなんでした。

実父さんって普段はお仕事とかされてますか?
もしかしたら、里帰りとは言え、うさぎさんと孫が帰って来て、普段の生活リズムではなく、実父さんなりに色々考えて気を使ってて、実はそれがストレスになっていて、何故か孫に当たってしまってるのかもしれません。

• うさぎ

うさぎ

私もそれ思いました。あんたのしてることは手は出てないにしても言ってることや態度が虐待だなって…
    父はこれでも恥ずかしいですが市役所に務めてます…
    いつもは姉の子2人(男児)がお世話になってて、2人とも生後半年くらいから平日はほぼお世話になってるので慣れてるのもあるんですが、うちの子は年に3~4回くらいしか会わないし、魔の2歳時ってのもあって勝手が分からないのもあるかもしれないです💦うちの2歳と姉の子5歳が暴れるのもストレスなんだと思うんですが、にしても、もう少し愛情のある声掛けくらいしてくれても…って思っちゃいます😖

• 8月7日
  • R

R

今はもう家族3人で住んでますが、以前私の実家に旦那と子供も住んでいて、
    私の母は看護婦なのに、私の子供に対して
    「〇〇ちゃんの泣き声がうるさい❗️その辺の廊下にほっといたら良いわ❗️」
    「〇〇ちゃん、歩く練習しないと発達障害になるよ」
    など言われました。

子供は成長がマイペースなだけで今ではめちゃめちゃ走り回っています。

私の姉の子供二人に対しては一切そんなこと言いません。

私と旦那は母のこと大嫌いになり、家を出てからはほとんど疎遠状態です。

他の人にこれを話すと、
    (母も仕事をしていたので)母なりに気を使っていたところがあるんじゃない? けど、旦那さんには言いにくかったりするから、ついつい私にそんな言い方をしたのだろう
    と言われました。

• 8月8日
  • うさぎ

うさぎ

なんか、自分の孫なのに突き放されるようなことを言われるのって辛いですよね💦しかも成長とか性格なんて皆違うのにそのことに関して言われるのもすごくストレスですよね(;_;)
    うちも姉の子と扱いとか言動が違うのでそれも気になります💦
    旦那にも最近電話でよく愚痴ってるので旦那も良く思ってないと思います😑
    もう自宅に帰ったら私も父とは必要最低限の付き合いしかしたくないです!
    確かに小さい子供がいると生活のリズムが変わったり、気を使う面は多くなってしまうと思いますが、子供をコントロールなんて出来ないから、根本的に解決するとなったらやはり親と離れるしかないってなりますよね😅

• 8月8日
  • R

R

本当にそうです!
    私自身も息子の成長のことを気にしていた時期だったので、そんな時にあんなことを言われたので余計に頭にきました!

なので、息子には(まだ言うてもわけ分かってないですが)「〇〇ちゃんのばぁばとじぃじは〇〇に住んでるばぁばとじぃじだけだからね(^^)」と洗脳してます(笑)

離れて暮らして本当に毎日HAPPYですよ♪*゚

旦那のご両親はうちの実母とは180度違う接し方、声かけ、私達への気遣いをしてくれるので大好きです(*^^*)
    うさぎさんの旦那さんのご両親はどんな感じですか?

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

本当洗脳したくなりますよね!うちはおじいちゃん的な存在が私の父だけなので、父は鼻高らかに唯一のおじいちゃんなんだからな〜大事にしろよー!みたいな事言ってますが、そんなクソジジイこっちから願い下げです。って感じです🤣うちもおじいちゃん触って欲しくないみたいだから近づいたり、触ったりしたらダメだよ!って最近言ってます😁でもうちの子もまだよく分かってないので、それを父に言ってるのでそれもまた笑えるんですけどね🤣
    旦那の方は家族構成が複雑で、深く関われるのは義母だけなんですが、去年から旦那と義母が絶縁状態で関わりが今はない状態です💦義母はうちの子が唯一の血の繋がった孫なのですごく可愛いみたいなんですけどね😘
    とりあえず実母が優しいだけ助かってます😭
    Rさんもハッピーライフが送れるようになって良かったですね❤うちも早く帰ってハッピーライフを贈りたいです😭

• 8月10日
  • R

R

私なら「そんな虐待みたいなこと言ってる人のこと誰が大事にするねん」と言ってそうですし、子供が大きくなるにつれて、実父のこのエピソードを話して、嫌いにさせます(笑)

そうなんですね(;_;)
    うさぎさんは義母さんのこと嫌いとかでなければ、そして直接やり取り出来るなら写真や動画、手形・足形アートとか送ってあげたら喜ばれると思いますよ(*^^*)

私より旦那の方が私の実母との生活に限界感じていたので、急遽「引っ越そ❗️」と言ってくれました😂

• 8月10日
ほのぼのママ

だんなさんが協力的な方なら、早めに帰っても大丈夫じゃないですか?産後のガルガルもあるんではないでしょうか?実の父親なら、2歳の子供はそんなもんなんだから、態度を改めてよ💢と言えないのですか?まあ自分も娘うんで実家にかえりましたが、母親と反があわなくてストレスでしかなかったので、早めに帰りましたよ(笑)ひとりで大変でもストレスでしかないなら、早めに帰りますね😅二人目もし出産しても実家には帰らないです。

• うさぎ

うさぎ

旦那は結構家事とか育児は協力的なのでその辺は大丈夫だと思います☺旦那にも話したらいつでも帰って来ていいよとは言ってくれてるので😭
    昔から父は反論させないようなオーラを放ってたのでなかなか私も言えないのですが、流石にイライラしすぎて、いや、まだ2歳だし、大人と同じ目線で対応してるとイライラするだけやし。って言いました😅
    やはり里帰りして母と反りが合わないのも辛いですね💦ほのちゃんママさんは早めに帰られたんですね!ただでさえ寝不足になるのに余分なストレス抱えたくないですよね!!
    私も次3人目出来た時は里帰りしないです!

• 8月7日
☆★

私なら明日にでも荷物まとめて帰ります😅

• うさぎ

うさぎ

旦那が夜勤勤務でさえなければ本当そうしたいくらいです😭😭
    もう母と愚痴りまくってとりあえずストレス発散です😅

• 8月8日
  • ☆★

☆★

そしたら旦那様が夜勤に出た時に逃げ出したら良いと思います🌸😁

• 8月8日
3児の母

私は実家がないし、義実家にも頼りたくなかったので退院してから夫が夜帰るまで1人で育児してました。
ですが、うさぎさんのように長男がいる訳ではないので大変さが違いますよね💦
それを踏まえても良い環境ではないので家に帰ります。
子供が可哀想だし自分自身もストレスを感じるなら帰って1人で育児した方がマシかな、と。

• うさぎ

うさぎ

初めてのお子さんで、親に頼らず育児されてて偉いです!!私は1人目の時は母に1ヶ月半くらい来てもらってたので甘ちゃんです😂
    今回も里帰り予定ではなかったんですが、旦那が急遽夜勤勤務になってしまい、夜陣痛来たら上の子の面倒のことも考え慌て里帰りにしたんです💦とりあえず生まれちゃえばあとはこっちで頑張るから早くこの環境から脱したい気持ちが大きいです😭
    今日も触るなと言われてて悲しくなります😢

• 8月8日