※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kovkpam
家事・料理

共働きです。私自身は料理は好きな方で簡単なものであれば作ってみたい…

共働きです。

私自身は料理は好きな方で簡単なものであれば作ってみたいなと思うものの、子どもを保育園に預けて働いていると作りたいけど作るのがめんどくさいと思うことが多々あります。

料理をしていても構って欲しいと子どもが来る時もあるし、大人しくテレビとか見てもらうこともありますが…

スーパーへ行ってもお肉やお魚、野菜も買うか迷い、使うかな?使わなそうだからいいや、と思ってしまいます…そして買うものはチンしてできる冷凍食品やチルド商品のシュウマイです。
栄養バランスは崩れてるのは分かります。

でも疲れててご飯作る気にもならないし、冷凍食品とかお弁当とかお惣菜とか、美味しいのたくさん出てるので余計に頼ってしまってます。

共働きの方はやはり自炊してますよね(T ^ T)?
簡単にできるものとかあったら教えてください。
また、宅配サービスの利用は高くつきますか?外食よりも健康的でしょうか?

コメント

ぶぅ吉

私は、料理超嫌です(笑)
でも、毎日やって来るご飯(;´_ゝ`)
割高ですが、ヨシケイとっております!
1週間の献立が決まっているし、材料は必要最低限。ただし、調味料は自分で用意しないといけないので、よく中華風の味付けが和風に変わったりします(笑)
私的には、1週間の献立が決まっているって言うのが重要で、かれこれ4年はお世話になっております(  ̄▽ ̄)

• kovkpam

kovkpam

ヨシケイ!早速調べてみました!お野菜も多く取れるのも売っていたので興味があります😊なかなか自分では作れないものもあったりするのでそれを選択して買うのも1つの手ですよね!

一人前の量は多いですか?少ないですが!?

• 8月8日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

我が家は、4人家族ですが3人前を頼んでいます。
    プチママシリーズは、少なめです。なので、プチママの時は、スーパーに買いに行って自分で1品追加したりしています。
    定番シリーズが一番量的には、ちょうど良いです。

• 8月8日
  • kovkpam

kovkpam

教えていただきありがとうございます!
    定番シリーズで見てみようと思います!
    貴重な意見ありがとうございました😊

• 8月8日
かこ

料理は大の苦手です😱!
でもちゃんと作らないと!って思っているので、お肉を安いときにまとめ買いして下味冷凍して保存しています!
前日の夜に次の日の夜食べたいものを選んで解凍しておけば、仕事から帰ってきたら焼くだけなので楽チンです😂

• kovkpam

kovkpam

ちゃんと作らないと!なんてえらいです。前日の夜に解凍する…前日の夜に決めちゃえば迷うこともないですもんね!
    すごいです(´・ω・`)

• 8月8日
ママリ🔰

やっぱり自炊が1番節約できますよ。
私は休みの日に常備菜とか作ったりして乗り切ってます😅
仕事の日はメイン1品作るのと汁物、米炊く、ぐらいです。
あまり帰宅してからバタバタしたくなくて、朝のうちに下ごしらえして出発してます。
お弁当は滅多に買わないです(•᎑•)。
○○の素とかは面倒臭い日によく使います(笑)

• kovkpam

kovkpam

自炊は節約にもつながりますよね。
    お弁当に頼らない…素晴らしいです。私は甘えが大きいのかもです笑
    見習います…

• 8月8日
Ⓜ︎

自炊してます💦
すごーくめんどくさいですよね😅
月に数回は惣菜やお弁当に頼ってますよ♩
たまにはサボらないとやっていけません😂
自炊だからといって栄養バランスいいかって聞かれるとよくはないと思います(笑)
料理嫌いなんで😅(笑)

• kovkpam

kovkpam

やってられませんよね(T ^ T)
    自炊は節約に繋がるけど栄養バランスとはまたわけが違いますよね!と割り切ってます笑
    たまにはサボって息抜きしつつ頑張ってみます(^^)

• 8月8日
ちいちゃん

料理好きです!自炊です!
いつも簡単に
下味冷凍の肉と野菜炒めるだけ
今なら夏野菜切ってポン酢+ゴマ油で和えるだけ
適当に野菜入れてコンソメで野菜スープ、コンソメ+牛乳でミルクスープ、クリームコーン+牛乳で甘めのシチュー
野菜、卵、チーズ、牛乳でスパニッシュオムレツ
ミートソースまとめて作って冷凍してるので少量の水で解かしてカレー粉入れてカレー
ハンバーグも作って冷凍してるのでそのままチンとかです!
2週に1度くらいでお弁当のおかずを作って冷凍するときにミートソースやハンバーグ、揚げるだけにしてるカツや下味冷凍してます!
仕事帰りに惣菜買うのも面倒くさい、口に合わない、冷凍食品も口に合わない、入れる場所ないので自炊ばかりです!

• kovkpam

kovkpam

アレンジがすごいです!1つの食材でこんなにもたくさんのことができるなんて…( ノ゚Д゚)
    私も見習って冷凍からのアレンジ頑張ってみます!
    作ったご飯の方が美味しいですもんね(T ^ T)

• 8月8日
しらすまま

共働きです!料理好きですがやる気起きないですw

うちは離乳食みたいに大量に作って冷凍したのを作る気ない日は出したりします!
①小松菜としらすの混ぜご飯
②野菜たっぷりケチャップライス
③野菜たっぷりカレー
👆週一は出してるメニュー笑栄養価は高いので、罪悪感なく食べさせられます😂

当日作るなら、冷凍うどんに冷凍ほうれん草入れて卵とじて出したり、お好み焼きしたり🤔

• kovkpam

kovkpam

野菜をたくさんいれて冷凍できるものはした方がいいですよね(^ ^)
    同じ冷凍食品でも意味合いが違う…笑
    私も同じようにまとめ調理して冷凍してみようかなと思います!

• 8月8日