※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん
妊娠・出産

所沢の防衛医科大学校病院で出産予定。入院中や陣痛中の旦那さんの居場所、産後の過ごし方について教えてください。

9月に埼玉県所沢にある、防衛医科大学校病院にて出産予定です。初産婦、里帰り出産です。ようやく産休に入り、来週中頃に健診と助産師外来の予定です。
そこで出産された方に質問なんですが、入院中の過ごし方や陣痛中の旦那さんの居場所(立合い不可だそうで待合室になるのかどうか)、産んだ後の過ごし方(母子同室なのか)など、詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴんく

初産なのに産休入るまでお仕事なさってたの凄いですね✨お疲れ様です!
立ち会いの事は出産予定の病院に詳しく聞いてみたらいいと思います✨産んですぐ会わせてもらえる所なら待機所あると思うし細かい所聞いてみてください😁
産後は、だいたい産んだ次の日から母子同室なのかな?
でも、産んだ直後はアドレナリンがすごい放出されてるかなのか、休んでください。って言われても興奮しちゃってベビちゃんに早く会いたすぎて全然眠れなかったです笑
でも入院中休める時に休んでおかないと身体もちません。ベビちゃんと同室になってからは凄まじいです寝る時間ほぼありません笑
でも、助産師さんもちゃんと見ててくれてて、全然眠れてなさそうで大変そうだと思ったらベビちゃん預かってくれます!なので、そんなに気を張らないで入院中は助産師さんに頼って下さい✨

• せーちゃん

せーちゃん

体験談ありがとうございます!産んだら興奮して眠れなくなりそうなの分かります(笑)
    初めての事だらけなので、何がわからないのか分からず(笑)色々と聞いてみたいと思います。

• 8月8日
はじめてのママリ

去年防衛医大で出産しました!

私の時は入院病棟が工事中だったので、もし新しくなっていたら変わってることもあるかもですが…私の時のことを話しますね〜

計画分娩だと思うので、前日入院して次の日出産でした。

促進剤打つとき〜出産まで立会い不可なので、旦那さんはずっと小さい待合室です。
まだ小さいタリーズ、ファミマはあると思います。
ウチは家が近いので出産後に病院から旦那に電話連絡して貰おうとしましたが、待ちきれず夕方には来ていたらしいです!
けど出産後の処置にかなり時間がかかり、会えたのは夜なので待ちくたびれたって言ってました 笑

母子同室じゃないです!
3、4時間おき?に自分から赤ちゃんに会いに行きオムツ、授乳してました。
夜間は行っても行かなくてもいいって感じでしたよ!
授乳以外の時間は自由で、お風呂、ご飯、面会とかコンビニも毎日行ってました〜

私も出産前から些細なこととかママリで色々聞いて教えて貰って少し気が楽になったので、
ほかに聞きたいことあったら何でも答えますよー!
まだ多少は覚えてるんで😝

• せーちゃん

せーちゃん

詳しくありがとうございます!

やっぱり旦那はどこかで時間潰しは必要なんですね。産まれてもすぐには赤ちゃんと旦那は面会できない感じでしたか?すぐに面会できないなら居てもらうのも申し訳ないかなぁって思ってて…でも、私の実家に居てもらうのも気まずくないかなぁと考えたり…(笑)

母子同室じゃないのですね!てっきりずっと一緒なのかと思ってました!昼間もわりと時間に余裕がありそうですね。
    入院中に、沐浴指導とかありましたか?
    あと、入院中に足りなくなったものとか必要なものとかあったら教えて下さい!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は産後の処置が1時間くらいかかるから、病院外のファミレスや満喫?とかに居ても処置してる間に向かえば、面会には間に合うと思います。せーちゃんさんの実家にずっといるのは気まずいかもですね💦

たしか18時以降?旦那以外の両親、義両親などは面会できません!まぁ昼間でも旦那以外は窓越し面会だから、どっちみち直接は会えませんが。。
    旦那は18時以降とか何時に産まれても面会はできますよ〜

私は19時頃出産して処置が長引き、面会は21時過ぎでした。分娩台のままの面会でしたが、写真撮ったりして子どもはバイバイ。
    病棟の夜ごはんが終わってたので、分娩台の上で旦那がファミマで買ってきたごはんをいっしょに食べました 笑
    夜中に病棟戻るまで旦那とは一緒にいれましたよ〜
    これは出産の時間にもよりますね!ちなみに私は促進剤の普通分娩です。

沐浴指導は1回あります!けど大きな深いお風呂だったからやりにくかったです。

入院の持ち物書いた紙くれますが、次の日からお風呂に入れるのでバスタオルや下着、パジャマが足りなく、
    旦那に何度も持ってきたり、持ち帰ったりしてもらいました〜
    あと、ナプキンと飲み物も足りなくなりました!

大部屋だと荷物入れもそんなに大きくないので
    もし1.2日ごとに持ってきたり持ち帰りできるなら、そっちのがいいかもです!!

• 8月8日
  • せーちゃん

せーちゃん

旦那はいつでも面会大丈夫なんですね!安心しました!
    産まれてすぐに旦那と赤ちゃん会えるならそれは良かったです!
    赤ちゃんの面会、夫婦以外は窓越しなんですね。そこはちょっと残念ですが💦

分娩台でご飯…(笑)私も考えておかねばならない事項ですね(笑)病院はご飯残しておいてはくれないんですねぇ( ノД`)前もって知れて良かったです!

荷物は多目が良いのですね。
    両親が来てくれる時は、替えをお願いしようと思います!

色々と詳しくありがとうございました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!出産後旦那さんは何時でも面会できますが、次の日からは時間が決まってます!
    1日2回30分くらいだったかな??

また分からないことがあったら聞いてくださーい!

暑くて大変かと思いますが、出産頑張ってくださいね〜😄

• 8月8日