※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマまま
ココロ・悩み

子どもに叩かれたり引っかかれたりしてしまい、自分が怖い。虐待なのか、どうすればいいか相談したい。

これは虐待でしょうか…

一歳五ヶ月の子どもがいます。
よく子どもに叩かれたり引っかかれたりおもちゃや携帯など投げられ、先日は血が出て青あざになりました。
口で「痛いよ」「ダメだよ」となるべく言うようにしてるんですがたまにイライラしてる時など泣くまで叩き返してしまったりつねってしまいます…
私は親から悪いことをしたら殴られて育ってきたので躾けだと思っていたんですが、やはり虐待になるのでしょうか。
子どもは可愛いです。しかしイライラしてる時などやり返してしまう自分が怖くてたまりません。
私はどうすればいいのでしょうか。
同じような方いらっしゃれば教えいただきたいです…お願いします。

コメント

s

虐待ですね
泣くまで叩いたりつねるって…
結構やばい状態だと思いますよ
ダメなことをダメだと言って
次から気をつけよう!とできる歳ではないですからね…

あーまま

同じことやってしまってます。感情的に怒鳴ってしまったり、叩いたり。。。
私も叱られる時は叩かれた事もありました。

母親も人間ですもんね、冷静になれない時だってあります。冷静になろうと別室に行きたくても追いかけてきて、逃げられない状況にノイローゼになりかけることも。。。

あなたが虐待してるというのなら、私も虐待してます。

どうアドバイスするのがいいのかわかりませんが、たまに預かり保育でもして子供と離れる時間を作るのがベストかなぁと思います^_^
あと、家にいると息詰まるので、子連れでも外出したらスッキリする気がしますよ(^^)

deleted user

【感情的になって(イライラしている時に手を出す)】【泣くまで】というのは虐待だと思います。

保健センターや支援センター、児童相談所など、どこでもいいので相談して下さい。

m&m

しつけのために叩いたりするのと、自分のイライラに任せて叩くのとはわけが違うと思います。
トマままさんの場合は後者なので、私的には虐待の初期って感じですかね…。
叩く必要はないです。
まだ1歳5ヶ月なんだから、言ってもわからないと思いますし、叩いたりつねったりする方法以外に、ママ悲しいよ😭と泣き真似してみたり、目を見て真剣に話しかけるだけでも違うと思いますよ。
少し冷静になる努力をした方がいいです😊

m.

イライラしてしまうお気持ちは分かりますが、感情的になって手を上げるのはまずいと思います😣
泣くまでやる必要ありますかね?
それは躾ではないと思いますよ💦

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

イライラしているときに手が出るのは虐待だと思います。躾ではありません😣
1歳すぎなら話せばわかる頃だとは思いますが...わからないなら悪いことをしない環境を親が作ってあげるのも大切だと思います。

コッシー

すみません、それは虐待では…と思いました。
何せ相手はまだ1歳児です、悪意を持っていたずらする歳じゃないし、言っても理解出来ないから言うこと聞いてくれないのもまだ当たり前です。
痛さで覚えさせるのは、恐怖心与えるだけで、躾とは言えないかと…。
私も世代的に親に叩かれた事はあります。
でもそれはもっと大きくなって、親と言い合いや喧嘩になったりして、本当に酷い事言ったりした時に最後の手段として叩かれた程度です。
さすがに1歳児にするのはあり得ないと思いました。

ねこっちゃん

そこまで気にされているのなら
ひどくなる事はないのかな?と思いますが
感情にまかせて手を出してしまうことも人間なのであってもおかしくないと思います。躾で叩くのもありだと思います。
が、程度と後のフォローをしっかりしないと子供には恐怖しか残らないのでそこはきちんとしてあげましょう。

いちご🍓

虐待の連鎖だと思います💦
子どもと同じレベルで叩き返したり感情的になってはいけませんよ💦
躾、というなら、自分がイライラしてる時だけやるのはおかしいです。本当は、叩いても無意味だし、子どもは叩かれて反省なんてできないし、暴力はよくないことだとトマままさんがちゃんとわかっている証拠です。
まずは、暴力で相手の行動を制しようとするのは躾じゃなくて虐待だと自分の中でしっかり認めることが、やめる第一歩だと思います。
まだ1歳児、言葉の意味もわかっているようできちんとわかっていません。
ダメだよ、と言って行動を制する、を繰り返し繰り返し粘り強くやり続けるしかないと思います。
危ないものは周りに置かない、叩かれてイラッとしたら周りを安全にして違う部屋に行くなど距離を置いて子どもと離れる。そして気持ちを落ち着ける。
このようにしてみてはどうでしょうか?

deleted user

うちも長男が物を投げたり叩かれたり次男にイタズラするので、手をパシっとするぐらいはします
でも泣くまでは躾でもやりすぎです
私も殴られたり蹴られたりが当たり前の家庭で育ちました
もちろん悪い事をした自分が悪かったのですが、とても痛かったしつらかったのを覚えてます
トマままさんもそう思いませんでしたか?
自分の子にそんな思いさせたくないですよね?
叩いたりつねったりしてしまう前に気持ち落ち着かせましょう

ゆっちゃんママ

私にも1歳5ヶ月の娘がいます。利かん坊すぎて毎日大変です。
トマままさんは今のご自身の状態が良くないと思って投稿されてるんですよね。
お子さんを思ってのことと思います。
他の方がおっしゃるように、泣くまで‥‥というのは過度な気もしますが、
私自身もイラっとして激しく怒ってしまうこともあります。
感情を抑えるのは大変なことですが、もし厳しくしてしまったら、あとからでもごめんねって抱きしめるようにしてます。
質問とはそれますが、愛情はしっかり注いであげてください。
トマままさんの息抜きに時間とかもできるといいですね。

てんまま

「たまに」「泣くまで叩き返したりつねったり」
完全に虐待だと思います…一歳五か月の子に泣くまでって…そんなこと想像もしたくないです😭
保健センターや児童相談所に相談に行ったほうがいいです。
自分がされたからってしていいとはなりませんよ😭

トマまま

皆さまご意見ありがとうございました。
やはり泣くまでは酷いと言うことが分かりました…
ただ言い訳になると思いますが口で言っても少し手を叩いてもヘラヘラ笑ってるだけなんです。皆さまは子どもが悪い事しても口でなんとか言って躾けてるのでしょうか?もうこれは言い続けるしかないのでしょうか…
なるべく冷静に叱れるようにしたいと思います。
虐待したい訳でもなく子どもの事は大好きなので…

たくさんのご意見ありがとうございました。

おと🍓

3歳まで怒られてる理由をしっかり理解できないそうです
イライラしてても子供に当たるのは違うと思います、
私も悪い事したときこの手はダメやからペンっ!てするよ!と怒ります
2回目は本当に叩いて教えますが、ごめんねしあって抱きしめ合います
悪い事注意するの当たり前ですが、やりすぎは可哀想です!まだ1歳5ヶ月なら尚更です、私もそうゆう育ち方したのでわかりますが、親の育て方が合っていたとは思いません。そんな育て方我が子にはしたくないと思いました。
泣くまでするのはやめるようにしたほうがいいと思います!

くろねこ

子どもがケガをするかもしれない危ないことや、人に危害を加えることなど、やってはいけないことをした時はかなり強めに叱ってます❗
叩いたりはしませんが、かなり怖い表情を作って強い声のトーンで言い聞かせしてます😅
そういう時はかなり怖いのか必ず号泣します‼️
まだ小さいから可哀想という意見もあるかもしれませんが、娘は言われていることをほとんど理解できているため良いこと、悪いことの認識をしてもらいたくて叱ってます❗ただ思いっきり叱ったあとはフォローをしっかりするように気をつけてます😊💦
最後は抱きしめて、大好きだよと伝えてその後はなるべく楽しく遊ぶようにしてます❗