※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるに
妊娠・出産

実家の問題で悩んでいます。義理実家に住む予定で、両親との関係が心配です。子供のために関係改善が必要か悩んでいます。

お世話になっております。長文になりますご了承ください。
実両親との関係についてなんですが、
私の実家に主人も住んでるのでマスオさん状態です。
父の事は昔から嫌いでまともに会話もないです。
四人兄弟で私が女1人な為、母とは仲良くしてたんですが
最近母とも上手くいってないです。理由は母が最近見知らぬ男とチャットをしてて課金をするようになりました。
支障をきたさないレベルだったらいいのですが、この間家にいたら電気会社の人が来て、3ヶ月分電気代滞納してるとの事。それに返済期日を指定して同意したのにも関わらず返してくれない。色々積み重なって顔を合わしても一言も会話なし。連絡シャットダウンしてる状態です。
秋に出産を控えており、産後は訳あって義理実家にお世話になろうかと主人と話しております。義理実家と言っても義理のお母さん1人だけです。義理実家の方が主人の職場は近くすぐに帰って来れる距離です。今は1時間半ほどかけて出勤してます。産後しばらくしたら主人の職場近くに家を借りようと思ってます。
そこで、万一義理実家にお世話になるとなったらさすがに両親には伝えますが、家を借りる時にはもう引越し先なども伝えたくなくて😞だけど子供の為にも関係は良好にしないといけないのでは?と悩んでおります。
父親に子供を会わせたくないし、抱っこされてるところを想像しても嫌の感情しかないです。
子供の為に皆さんだったら我慢しますか?

コメント

はくまい

こんにちは。

悩ましい問題ですね。。

私個人の感じたことを申しますと、今すぐにでも引越しを考えた方がいいと思いました。

31週で体がしんどいとは思いますが明らかに、妊娠中の方更には赤ちゃんにとっても良い環境とは思えません。
妊娠中のお母さんにとってストレスは大敵ですので。。

もちろん引越し先も伝えなくて良いと思います。最悪絶縁でも良いのでは?とすら思います。

簡単に言ってしまいましたが1番は貴方の身体が安定していることが大事です。元気な赤ちゃんを生んでください。

• みるに

みるに

私よりもきっと主人のストレスがすごいと思います😔
    もうすぐで産休に入るのですが、産休中も中々体が休まりそうにない気がして、、
    ご回答ありがとうございました。少しでもいい方向にいくように頑張ります!

• 8月7日
ママリ

何で嫌いになったか事情はわかりませんが親の態度って後々こどもにもうつると思います。
それなら最初から関わらないようにしていたほうがいいのかなと思います。
物心ついて会いたいと言うようになったら会わせてもいいですし。
それよりもそこまで険悪な関係で今同居しているのは精神的に大丈夫でしょうか?💦
早く義実家にうつれるといいですね😌

• みるに

みるに

1個上の兄が自閉症+全盲です。家に居るのですが癇癪を起こすと手を上げ鎮めようとします。母もそうです😔
    実際私が中学生の時に不登校だった時に夜中寝ているところを酔った勢いで殴られたことがあります。18歳になっても1回。元々の性格が酒豪で外面はいいのに家では横柄な態度、育児に関しては怒るだけ。母が怒ると今まで黙ってても乗っかって怒ってきます。挙げたらキリがないですが😓
    また主人とよく話してみます。ご回答ありがとうございます☺️

• 8月7日