※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
その他の疑問

私は片付け掃除がすごい苦手ですT_T実母は私よりもっと片付けが苦手なの…

私は片付け掃除がすごい苦手ですT_T
実母は私よりもっと片付けが苦手なので、その血を受け継いでしまってると思いますが、同居の義母はきれい好きで片付け上手なので義母が不満貯めてそうな気がします。
基本仲は良いですがやはり実の親子のようにとはいかず、私に直接は言いにくいので旦那が出張から帰って来るとボソッと言うみたいで。
片付け苦手なりに気づいた時に物をしまったり散らかってる絵本を整えたりしていたのですが、それではまだまだ足りないんだな。と若干凹みました…
片付け得意な方は何故いつもきれいな状態をキープできるかわかりませんT_T
子どもを言い訳にはしたくないですが、片付けても片付けても無意味だし寝る前片付けてもまた明日には散らかると思うとめんどくさいです。きっとこのめんどくさいっていうのがダメなんでしょうけど(^^;;
完璧にするのはもたないと思いますが、なるべくきれいをキープするために、忙しくてもここだけは怠らず頭に置いておいた方がいいというようなポイントはありますか?

コメント

しーちゃんママ

私は出したらしまう!です。寝る前には完璧にして寝ます(笑)
まとめてだと子供がいながらの片付けは大変なので、やはりその都度がいいと思います。
掃除もあ?汚いって思ったらすぐそこだけやります。何か落ちてたらソッコー拾ったりと。
日々コツコツと。。。ですかね(^^;;

りーまま

私も苦手です。
先日、そのことでケンカになり別れるようみたいな話しになりました。気がついたら、やる。とはいっても気がつかないんですね。だから片付けられないし。同居されてるんですか?
それだと、大変ですね。地道に気づいたときにやるしかないのだと思います。ほとんど自分に言ってる。(^-^;
あとは目立つところはやる、みたいなのはどうでしょうか。やったというのは伝わりますかね。
この考えがダメなんでしょうね(笑)

poppo.

なるほど…まさに私に足りてない、出したらしまう。です^^;
まとめてやるともっと嫌になるの分かってるんですけどね、笑
ありがとうございます!
これからは寝る前はちゃんとして、昼間は出したらしまうを徹底します✨

poppo.

共感して頂けて嬉しいですT_T
そうなんです。気づいたらやってるんですけどね、気づかない…というかそもそも気にならないといいますか(笑)
実家は散らかり放題なので^^;
これでも頑張ってるつもりなのに、義母に残念だと思われてそうで、こういう時ばかりは自分達だけで住みたいと思ってしまいます。
というかそうやって言ってくる旦那こそ、お前もちょっとは協力しろやって感じなんですが^^;

空色のーと

月齢によりますが、うちは出したおもちゃは自分で片付けさせてます(^ω^)

ちなみに、1歳半前くらいからです♥️
ご飯のタイミング、買い物やお散歩、お風呂、お昼寝、夜寝る前、ちゃんと部屋を出るときはお片づけしようねーって促して癖にさせてます!

子供にそんな躾をさせる意味でも、一緒にやっていくと楽しいと思いますよ⭐️

poppo.

なるほど…
子どもに、小さい頃から癖をつけておけば子どもも苦労しないですね。
子どもに教えながら、自分も同じようにやっていきます。
親の知らないうちに鏡のように成長していきますし(笑)
ありがとうございます。

ぶるま

うちも子どもとお片付けしてます☆毎度毎度、お片付け嫌とか言うのはわかってるので、嫌と言われる前に素早く「じゃあ、ママは車ないないするから、息子はお魚ないないね☆お魚は黄色いバケツだよ〜☆よーい、どん!」って役割分担を伝えて片付けモードにします☆スピード感とテンポ大事です(笑)

うちは別居ですが、よく息子のミニカー踏んで壊すので(笑)めちゃくちゃ痛いしひとりでブチギレです(笑)壊れたミニカーと、痛がる私を見せながらお片付けの大切さを伝えてます(泣)

poppo.

お返事遅くなってすみません。
やはり子どもに教えると必然的に自分もやるので一石二鳥ですね♡
具体的な方法までありがとうございます!
娘と一緒に片付け上手になれるように頑張ります。