※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当や産休・育休手当の手続きについて不安な方いますか?同じような経験を共有しませんか?

傷病手当について。愚痴になるのですが、同じような体験した方いらっしゃいますか?

切迫早産の為、5月末から休職してます。
休職に入った日が5月の終わりかけだったので、5月分は申請せず、6月分から1ヶ月単位で申請してます。

申請方法はまず会社の事務が会社側が書くところを書いて、私宛に郵送、医師に書いてもらう欄を書いてもらい、自分が書く欄を書き、会社と連携している労務士さん宛に郵送。労務士さんがチェックして保険組合に郵送という流れになります。

1回目は申請から振り込みまでに1ヶ月~2ヶ月かかる事も多いと知り、1ヶ月は待ちましたが、私が働けてない事で家計が苦しく、待ちきれずに今日(8月7日)保険組合に問い合わせてみました。

保険組合の回答は、「7月8日に1回目の申請書類が保険組合に届いた。足りない書類があったので7月11日に社労士の方に提出するよう連絡したが、まだ届いておらず手続きができていない」という事でした。

保険組合の方が私との電話を切った後にすぐ社労士さんに連絡してくれたそうで、再度連絡あり、「書類を送ってもらったのですぐ手続きします。振り込みは14日頃になります」と教えて頂けました。

とりあえずは振り込み日もわかったのでよかったのですが、もし問い合わせていなかったらいつまで長引かされてたのかと思うと…😰

産休手当、育休手当もうちの会社では私が初めてになるので、スムーズに手続きできるのか心配です💧
(創業50年以上、社員数60人ほどの会社ですが、妊娠報告の時に私から事務長に産休育休の手続きの事を聞いたら、「えっ、そんなのあるの?」という反応でした…。後日「調べてみたらあったわー」と。事務長自身も勤続年数10数年です)

傷病手当や産休・育休手当の件でゴタゴタしたとか、会社側の不備でこれくらい遅れた!て方いますか?(>_<)
もしこう対処した!等のアドバイスがあればお願いします💦

今回少しショックだったので、同じような経験された方と気持ちを共有できたらと思います(>_<)

コメント

のん

私は妊娠以外で傷病手当貰いましたが、初めて振り込まれるまで4ヶ月かかりましたよ😅
全て振り込まれた頃には退職してました💦

産休の手当は別の職場ですが、産前に問い合わせたら手続きはいらないと言われました😓
そんな訳ないと思って調べたら、やはり産院に書いてもらう欄もあり…自分で印刷して持っていきました😥

基本的に徴収するお金にはうるさいですが、支払われるお金に関してはこっちがアクション起こさなければ適当だと思ってます💦
最初から当てにせずに自分で貰えるものは貰っとこうと思って行動することにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

4ヶ月は長いですね💦保障が保障になってないですよね😰

1人目の時は仕事してなかったのでこういう手続き関係は無知だったのですが、早いうちから自分で調べる事が大事だと身に染みました(>_<)
    知らないと結構な額損しますもんね💦

• 8月7日