※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
子育て・グッズ

長男への接し方に悩んでいます。イライラし、冷静さを取り戻す方法を知りたい。子育てセミナーに参加したいが費用が心配です。アドバイスをお願いします。

長男への接し方がわからなくなってきました。
こんな事言ったら母親失格なのはわかっているのですが、アドバイスを頂きたくて投稿します。

年中の息子がいます。
夏休みに入り、イヤイヤと赤ちゃん返りがレベルアップしてやってきました。

・遊んだものを片付けるのも理由をつけて引き延ばし、1-2時間後私が叱ってやっとやる。
・話し合って決めた約束も「そんなの知らなかった~」と言って都合の悪いときは誤魔化す。

など、きっと知恵がついてきたからだろうなとわかっていてもスゴくイライラしてしまって、笑顔で接することが出来なくなっています。
冷静になれず、大きな声を上げてしまうことも多々あり。
強く手を握ってしまったり、強めに引っ張ってしまったり、力尽くで言うことを聞かせようとしてしまう自分がいて怖いです。

皆さんはイライラして自分の中で「これ以上は危険」と感じるときってどうやって冷静さを取り戻しますか?
心の底から笑って一緒に過ごせる日を取り戻したい…(>_<)

自分を変えたいのでコーチングなどの子育てセミナーなどを受けてみたいとも思うのですが、今専業主婦で収入がなく数十万円も捻出することも難しくて…

是非、アドバイスお願いします。

コメント

ままり

字は読めますか?かけますか?
もし字が読めるなら一緒に約束をし、その場で紙に書いて貼ってみてはどうでしょうか?
もしかけるのであれば、お子さんに書いてもらうと、聞いてなかった、知らなかったを言わせずにすみます。
うちは2歳10ヶ月の男の子と1歳の娘がいるのですが、上の子はおもちゃを片付けてからじゃないと、ご飯食べられないよ〜って言って片付けさせます。
片付けなければ捨てるよ!と声をかけ、本当に片付けなければいくつか本当に捨てます。
なるべく冷静に。とは思ってもなかなか難しいですよね。もうすぐ5歳なら大体のことは理解しているでしょう。躾なら、私はしっかり叱っても良いのではないかと思いますよ。
好き勝手させるだけじゃ子どもも成長しないかもしれないし、何も言わずに賢くなる子と、そうでない子はいると思いますし。うちは言わないとやらないと思うので言うようにしてますよ。

• ブルーベリー

ブルーベリー

アドバイスありがとうございます。
    ひらがなは読めるので、夏休みに入りタイムスケジュールを一緒に作りました。

私も「片付けないなら捨てるよ」と言いますが、大発狂と大号泣でイライラしてしまい結局中途半端になってしまっています。
    私が根負けしてはいけないですよね…

うちも言わないとわからないタイプだと思うので、ブレずに頑張ってみます!

• 8月7日