※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩、どちらが痛くないか知りたい。自然分娩で苦しんでおり、次回は痛みの少ない方法で出産したい。

自然分娩と、無痛分娩、両方経験した方いらっしゃいますか?どちらの方が痛くなかったですか?(´•_•` )私は自然分娩で出産したばかりで、陣痛、出産時、出産後の傷の痛みや痔などに苦しんでいて、もうこりごりだとも思っています😭でも、私も旦那も、2、3人は欲しいという願望だったので😭😭痛みは忘れてしまうと言いますが、出来ればより痛くない方法で産みたいです😭

コメント

自然分娩は経験してませんが、1人目で無痛でした^ ^
正直全く痛くないわけではないし、麻酔切れたあとの後陣痛や会陰切開の傷はものすごく痛く感じました。自然分娩に比べて無痛の人は陣痛の痛みが和らいでいた分麻酔切れてからが痛く感じる人が多いと言われました。

さらに私は陣痛中も麻酔で陣痛が弱かったせいで赤ちゃんでる瞬間私の体に助産師さんが馬乗りになって胃が口から出るんじゃないかくらいの勢いでお腹押されました笑ぐえってすごい声出ました笑

でもそれでも自然分娩よりははるかに楽だったんだと思います。出産30分くらい前までは立ち会っていた夫や助産師さんと普通に会話できてましたし✨
やっぱり産後の回復も早いし、私はまた無痛がいいなぁ♡と思います☺︎

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!今退院してきて5日目なのですが、出産時にいきんだときの痔と、傷口に嘆いています😭私は痛みに弱いのか、8時間くらいは陣痛に苦しんでいましたし😭
    兄妹は作ってあげたいので、次は無痛で頑張ろうと思います!ありがとうございます♥

• 4月1日
メロンパン

どちらも経験した友人に聞いた話ですが、確実に無痛の方が痛くないです!麻酔切れた後は鎮痛剤飲めるし、自然に比べたら、あんなのどーってことないそうです。
私も2人無痛にしたかったのですが、実家近くでやってくれるところがありません(;´༎ຶД༎ຶ`)

ぴよ

私も自然分娩でしたが、麻酔切れたあと、飲み薬じゃ効かず、麻酔のようにかなりの眠気とぼーっとする痛み止めの注射や座薬をバンバンもらっていました😫
私の地元に無痛を推してるところがあるそうなので、次は絶対無痛にします!💕(笑)
ありがとうございます♥