※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

主人と義理姉の関係が悪化し、連休の滞在について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私のせいで主人と義理姉がケンカになりました(T_T)

主人の実家があった土地に一年半前に新築で建て直し、義理父・主人・息子(5カ月)の4人で住んでいます。

最初に義理姉たちが泊まりに来たのは昨年のゴールデンウィークで1週間滞在され、もともと義理姉たちのことは好きでしたし、おもてなすのも好きな方なので楽しい気持ちもありましたが、1週間はなかなか長くヘトヘトになりました。
※前の投稿にも細かいことを書いています💦

その後私が妊娠し、年末年始泊まりに来たかったそうなのですが私が臨月だったためお断りし、今年のゴールデンウィークも来られる気満々だったのですが生後2カ月だったため理由をつけてお断りしました…( ; ; )
そして、先日連休に二泊三日で10人(大人4名子ども6名)で泊まりに来られ、ヘトヘトになり、帰られた後に高熱がでて乳腺炎になり、精神的にも鬱っぽい状態が2週間ほど続きました。
子どもができていなかった去年のゴールデンウィークは大丈夫だったのですが、はじめての出産で毎日テンパりながらの育児でただでさえ睡眠不足だったため今回はとてもきつかったです。
私が寝込んでた2週間、主人は心配して家事など全部してくれ、助けてくれたのは救いでした。
今回の私の状態をみた主人が、「大変申し訳ないんだけど連休のたびに泊まりにくるのは自分たちもしんどいから、これからは年に一回、2泊くらいにしてもらって、ほかはホテルとかで泊まってくれると助かる💦」と義理姉たちに伝えると、片方の義理姉は承諾してくれたのですが、もう片方の義理姉が怒ってしまい、泣きながら「それってもう帰ってくるなってことよね?ホテルとかこっちはただでさえ移動するのにお金かかるのに、負担がすごいことになる。この夏休みも子供達連れて遊びに行こうと思ってたのに…」と言っていたそうです。

私のせいで義理姉や子どもたちを実家があった場所に帰りづらくさせてしまったり、義理父に会える機会を減らしてしまったことにすごく罪悪感を感じたのですが、私たちの楽しみでもある貴重な連休がほとんど潰れてしまうのは私も悲しいしきついです( ; ; )

なにより、主人と義理姉たちはもともと仲の良かっただけに、私のせいでケンカさせてしまったことが本当に申し訳なくなります😭

どうすればいいのでしょうか( ; ; )

義理姉サイドの考えもあると思うので、冷たい意見も受け入れます(>_<)

コメント

実家に帰りたい時に帰れないのは確かに嫌ですね…
pipiさんご一家がpipiさんの実家に泊まりに行くとか旅行に行くとかで家を空けたらどうでしょうか?
お義姉さん達とお義父さんと楽しく過ごしてもらったらいいと思います。

• pipi

pipi

そうですよね💦
    もともとご実家があった土地なので、義理姉たちからすると実家ですもんね😣
    あれから主人、義理の父、義理姉が話し合って年一回のペースで遊びにきてくれることになりました!もしその他で遊びにきてくれる時があればは自分たちも旅行なり考えたいと思います!

• 9月1日
ママリ

「私のせいで」なんて思わなくていいです!
どんだけ図々しいんですかね・・・
新築で建て直してるんだし、もう「帰る」場所ではないはずです。
10人で1週間はお義姉さん達が非常識だと思います・・・。
旦那さんの言い方にも全く問題ないし、何一つ間違ってません。
5ヶ月なんてまだまだ寝ないし、第一子なら神経質になってるなんて子供がいれば絶対わかるはずの事です。
むしろいつもおとうさんをpipiさんに任せっきりでごめんね〜😭くらいの気持ちを持っていていいと思います。

他の方も書かれてますが、おとうさんに会いたいなら呼んであげればいいんだし、私ならじゃあ全員集まる×1週間ずつを三軒で輪番に!!って提案します。
毎回毎回もてなす側とかはちょっとありえないし・・・
そんな非常識な人たちが泊まりに来てる間に家を使われるのも私なら嫌です。

ちなみに私も義妹とケンカ?というか、私が言った事で義妹が大泣きして・・・という事件が少し前にありました。
旦那が「間違った事は言ってないと思うよ?」と妹に言ってくれ、私も間違った事は言ってないと思ったので特にフォローもせず
数ヶ月後に何事もなかったように連絡が来ました。

• pipi

pipi

ちびたさんのご回答をみて、私のせいって思わなくていいんだと涙がでてきました😭
    10人で1週間、本当にしんどかったです😭
    体力的にも精神的にもだし、経済的にも…😱
    今私は働いていないので、日々節約しているのに連休ごとに遊びに来られたら貯金切り崩しになってしまいます 泣

三軒ずつ順番にってすごくいい提案ですね😂
    そしたら大変さがちょっとわかっていただけるかな…!

あれから、すべて主人に任せました!!
    すると主人、義理父、義理姉が話し合ってくれて年に一度の帰省にしてくださることになりました!✨

ちびたさんも義理の妹さんと喧嘩されたんですね💦
    旦那さんが間違ったこと言ってないよって言ってくださると私は悪くないんだと救われますね!✨
    ステキな旦那さんですね😊

温かいご回答本当にありがとうございました😊

• 9月1日

えーっと、まず、タダでそんなに連泊してるんですか?その人達(笑)

どんだけ大変なのか分かるはずなのによくもそんな図々しい事言えますね義理姉(笑)

pipiさんは何も悪くないと思いますよ!?!

元々年2回位来るのであれば1回は2泊泊まりに来て、もう1回はそのお金で父を呼べばいいのにって思いました😅😅

地元に帰ってきたい思いは分かるけど、人の家庭に負担をかけてまですることではないし、こちらも譲歩してるのになにその言い草って客観的にみて思いました😂

りん

義姉達は出ていった身で、新築で立て直しており、その家はpipiさん夫婦の家です。その家に義父はお世話になってる。てのだと思います。
なので、家に(実家)に帰るっていう義姉の考えが甘いと思います。
義父に会うのであれば、義姉の家にお父さんが行けばいい話だと思います!

ましてや、帰ってきて何かしてくれるとかなら数日ならわかりますが、自分たちは親と同居しなくて出ていった身で長期連休とかのたびに何日も泊まりは無しでしょ。て思いますね(笑)

• pipi

pipi

りんさんのコメントみて、新築だけどみんなの実家という考えから、このお家は私たちの家でもあるんだよなって気持ちになりました!!ありがとうございます😭

そうなんです…長期連泊のたび何日も泊まりに来られるのは本当に大変で😣この相談を書いた時病んでました💦
    あれから主人、義理父、義理姉たちが話し合って年に一度の帰省にしてくれることになりました😊(最初主人が提案したときは義理姉が激怒してたそうですが😱)
    温かいご回答、本当にありがとうございました✨

• 9月1日
miho

うーん、義理姉さん達が甘え過ぎなだけでpipiさんご夫婦は間違ってないと思います。
ご主人が味方ですしそのまま任せたままでいいと思いますよ。

• pipi

pipi

ありがとうございます😭
    間違ってないと言ってくださって心が楽になりました😭
    すると主人、義理父、義理姉が話し合ってくれて年に一度の帰省にしてくださることになりました!✨

• 9月1日

うーん確かにそうだけど、それだったらお姉さん達が義父と住めばいい話ですし、実家に帰ってくる感覚で帰って来てるなら料理やゴミ捨てなどもするべきです。
ご主人は理解がある様なので任せておけばいいと思いますよ😭
お姉さんは自分達の普段や不満の事しか考えてないなと正直思います。
逆の立場なら絶対嫌なくせに。
後、もう来てもおもてなし一切辞めましょう。
ただでさえ自宅に義家族の家族がきてる状況って気を使いますしね、

退会ユーザー

自分達の普段→負担です!

• 8月7日
  • pipi

pipi

そうですよね😭
    なにげにごみ処理って大変ですよね😣
    毎日深夜にみなさんがお酒やおつまみ食べた後片付けが結構しんどかったです💦
    もし来られてもゆきんこさんのアドバイス通りおもてなしはやめることにします!
    ずっと続く関係ですしね!

• 9月1日
u

とても難しい問題ですね💦
生後5ヶ月とか、疲れも溜まっている時期ですし大変でしたよね💦

とはいえ、実家に思うように帰れないのも寂しいです。

でも、兄弟の揉め事です。
あえて首を突っ込まずに静観されていたら如何でしょうか。

そういった事を含めて同居された訳でしょうから。
同居したら色々あるのは仕方ないです💦

もう1人の義姉さんが仲裁してくれるかもしれませんしね☺️

• pipi

pipi

そうなんです😱
    5カ月ってちょっとずつリズムが整ってきた頃だったのでそれが一気に狂ったのも悲しかったし疲れも溜まってた時期だったのでしんどかったです😣

ですよね💦義理姉たちの立場から考えると実家があった場所に帰れないとさみしいですよね😭

• 9月1日
もな👠

義理のお姉さんにとっては実家ですもんね。

私も今息子が夏休みで1週間ほど実家に泊まらせてもらって、リフレッシュしてます。
車で40分ほど離れたところに住んでるので、頻繁にはこれないので義理のお姉さんの気持ちもわかります。

でもあなたにとってもお家ですもんね。
毎度毎度子供連れてこられたら、疲れますよね。身体も休まりませんし。まだ身体も本調子じゃないと思います。

ここは旦那さんを挟んで話をするより、あなたが直接義理のお姉さんと話してみたらいかがですか?
あなたの素直な気持ちを伝えてみたらいいと思います。

• pipi

pipi

そうですよね…建て直したと言っても実家があった土地ですもんね😣💦

私からは口を挟まない方がいいと主人に言われたのであれから、すべて主人に任せました!!

• 9月1日
ぽん

実家に来るのは勝手ですが
すべてpipiさんにさせる
義理姉たちに理解できません。
自分のことは自分でやるとか
ご飯ももてなすとかではなく
みんなでやるとかすれば
負担も減りますよね
pipiさんが全てやってくれれば
義理姉たちは楽ですもんね(笑)
それは遊びに来ますよね(笑)

気にせずpipiさん家族も
出掛けたりしてもいいと思いますよ!

• pipi

pipi

飲み物をついだり、後片付けをしたり、布団を出したり洗濯したり…全部こちらが色々やってるとしんどいですよね😣
    最初に来られた際に全部やってしまったのが失敗でした😱

しんどいときはおにちさんのアドバイス通り、出かけてみたいと思います😊笑
    温かいご回答本当にありがとうございました✨

• 9月1日
ゆー

建て替えしたら、そこはもう主さんたち家族の家で、帰省というのはちょっと違う気がします💦
元々実家なのはわかるし、自分の実家に気軽に帰れなくなるのは嫌かもしれませんが、
でもその家はもう義理姉さんが知ってる家ではないですよね…。
すごく図々しいひとだなとおもおもいます。

• pipi

pipi

ゆーさんが今の家は義理父と主人と私と息子家族の家と言ってくださって心が楽になりました😭
    私が住まわせてもらってるみたいな気でいたのでなにも言えなかったのかもしれません💦

• 9月1日
ひとむ

赤ちゃんだってずっと赤ちゃんなわけではないんだから数年は我慢しろよって思いました

自分も子供産んでんだからそのくらいわかれよって感じですよね

来てくれて色々手伝ってくれるならまだしも負担になるような人たちならこなくて結構です
ご主人も理解あってよかったですね!
なんなら義母たちが泊まりにいけばいいのに

• pipi

pipi

そうなんです😭
    義理姉が前に、最初の子供のときは生後半年までは全然寝てくれなくてノイローゼになりそうだったと言ってたのですが、今私の子供生後5カ月ですが😱と思っちゃいました…

主人が味方してくれたのはすごく嬉しかったです😭

• 9月1日
pipi

みなさま、温かいご回答ありがとうございます😭
みなさまのご回答みて、少し楽になりました😭✨
遅くなりましたがゆっくりお返事させてください😊