※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hss
ココロ・悩み

育児に疲れとストレスを感じる主婦。義両親の手助けありがたいが、ワンオペの方が自由でいいと感じることも。贅沢でしょうか?義両親への不満も、嫌がらせはないがストレス。他の方の意見が知りたい。

夫の実家で義両親と同居、子供3人、免許無し、近くに家族も友達もいない、最寄りのコンビニも徒歩20分弱の田舎に住んでいます。
3人目が生まれてからは1人の時間皆無で、睡眠もろくにとれてないのもあり結構疲れ、ストレスが溜まってきました。
義両親は子供達をかわいがってよくみてくれますが夫は大体帰りが遅いので平日はほとんど育児参加はありません。子供が起きている時間に帰ってくるのは週に一回あればいいほう、それも寝る前にちょろっと顔みて戯れておしまいです。

ワンオペの方は全てを自分一人でしなきゃいけないから、本当に大変なんだろうなと思います。
私は義両親が手伝ってくれるから、恵まれてると思わなきゃいけないと思うのですが、正直、大変でもワンオペの方がいいな。と思ってしまうことがあります。気分を害した方がいたら本当にすみません。

贅沢でしょうか?

義両親と住むのは気を使うし、自由があまりなく、なんでも自分のやり方でできません。子供達を見てもらっている時も、早く子供達から解放してあげなきゃ!といつも焦っています。

ネットでよく見かけるのはワンオペに対しての不満なので、自分は不満を言える立場じゃないから我慢しなければ、、と思うのですがどこかで分かってもらいたい気持ちがあります。

それとよく見る義両親への不満も、大体嫌がらせをされていたり頭がおかしい義両親だったりするのであまり自分とは当てはまらない気がして…。

特に嫌がらせもされてなく、大体は良い義両親だけど不満やストレスが溜まってしまうのは私の心が狭いんだろうな…と思っています。
やはりこの状況で文句を言うのは贅沢なだけですかね?
同じような方がいらっしゃれば嬉しいです。

長文で散文、すみません。。

コメント

ママリ

とても頑張ってらっしゃると思います!もっと自分の頑張りを認めてあげてください💦育児も家事もそれぞれの家庭のスタイルがあり、大変じゃない家庭なんてないと思います。ワンオペの人しか愚痴を言えないなんて思わずもっと自分を楽にしてあげましょう!自分のしたいように育児が出来ないストレスすごく分かります😭うちは旦那があれこれ口出ししたいタイプなので💧

しいママ

お気持ち分かります!
私も夫の実家で義母と同居、免許はあるけど自分の車が無いので外出も出来ず、最寄りのコンビニまで徒歩15分!
最近は上の子が夏休みで家に居るから更に息が詰まる!(息子よすまん…💦)

義母との関係は良好で、下の子のお風呂は毎日手伝って貰ってます。子供の面倒も見てくれるし、家事など行き届かない事があっても文句を言うどころか、何も言わずやってくれたりして助かってます😆

でも、それでも!やっぱりストレスは溜まります!家事や育児の細かいところで不満もあります!だって他人ですもの😑
あまり育児を手伝ってくれない夫にもストレスは溜まりますが、ちくちく愚痴をいったり、たまに爆発したり(笑)言えるから発散できるけど、義母の事は言えないから余計にストレスが…😩
hssさんだけじゃ無いですよ!ワンオペの方より恵まれてるかも知れないけど、ワンオペの方には分からない悩みがあります!私はワンオペで育児をしてる妹がたまに羨ましいです。

miho

義両親と同居、3人の子育て、とても頑張っていらっしゃると思います!
義両親が育児に協力的ならそれを言葉悪いですが利用して教習所に通うのはいかがですか??
1人の時間になりますし、今後行動範囲も広げることができ、多少なりともストレス発散できることが多くなるのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

自分と状況が似ていて共感しました😭
ワンオペでもその方が気が楽なんじゃないかと思ったり、義理家族はいい人達だけど、やっぱりストレスはたまるもんだ、と思ったり…
助けてもらってる部分もあるから贅沢な悩みなのかな?と、私も思っていました😭
でも辛いもんは辛いし、ストレスはたまりますよね💦
大変なのって人それぞれだし、本人が大変だと思ったら何でも大変なんだと思います!!
ぜひママリで投稿してストレス発散させましょう😭