※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
妊娠・出産

里帰り四日目、実父とのストレスが溜まっています。父は暇で家にいるため、細かいことで文句を言われたり、気温の調節などで摩擦が生じています。しかし、夕食の準備や洗い物は手伝ってくれるなど、良い点もあります。赤ちゃんが生まれた後の世話に不安があるため、心配しています。

里帰り四日目 実父にストレス

里帰り四日目です。
実父に関してすでにストレスが溜まりそうです。。
母親はパートで週4日くらいは朝から晩まで働いています。
父親は自営業をしていたのですが加齢により引退し、今は何もしていません。
周りの人との接点や趣味が何もなく一日中家にいて、本を読んでるかテレビを見ています。

ワンフロアのマンションでそれもストレスの一部なんですが…結婚する前は私もここに住んでいたのでこれは承知の上で里帰りしました。

私もかなりお腹が大きくなり自由に出かけられなくなってきたので父親と二人きりの時間が多いです。

二日目にして、家の洗濯機だとかお風呂場のカビが気になり勝手に大掃除をしていたところ
「なにさっきっからガチャガチャやってんだ、汚いってこっちが責められてるみたいじゃないか!!」
といきなり言われました…(ーー;)
「赤ちゃんのものをこれから洗濯したりするし、こっちは自分の過ごしやすいようにしてるだけなんだけど!」
と言い返して気にせず掃除していたのですが。その後もグチグチ。

ご飯を作ってあげても「こんなに食べられない」
とかいちいち小言がうるさいです!(結局すべて食べる)

しかも父親は痩せてるので寒がり、私は妊婦なので暑がり。部屋の温度もいちいち言ってきて、基本ケチくさいです。

姉の里帰りの様子をみてても父親は特に赤ちゃんの世話は産まれてからもしないと思います。

でもいいところは、夕飯は作ってくれるし、洗い物も自分の分は必ずやるし、酒タバコもしません。

ってただの愚痴になってしまいすいません。。
父親ってこんなもんでしょうか。。
贅沢言うんじゃない!という意見でも構いません!

コメント

littlefalls

別の環境で暮らしていて里帰りすると、以前暮らしていたはずの家なのに結構な居心地の悪さですよね💦もう自分の家庭を持ってしまっているからだと思いますが。
私は里帰り出産ではないですが産後月単位で里帰りした時やっぱり父にイライラしました。原因は些細なことですが生活習慣の違いといいますか。
でも、私が向こうの生活空間に戻ってきたわけだし、我慢も必要と思ってなんとかやってました。
でも既に娘がいたので、許せないことや絶対にしないでほしいことは結構細かく言いましたが…(犬に触れたら手を洗う、等です)
今は産前でホルモン的にも通常時よりは色々きになる時期と思います。なかなか難しいですが折り合いをつけて行くしかないのかなぁというところですね…
どうしても譲れないところはハッキリ主張して、あとは適当に流すところも必要かもしれません。
しかし母というクッションがないと父と2人きりは面倒くさいですよね。。。