※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

8ヶ月の娘がおり、1歳で復職予定。断乳した経験のある方、札幌市内の助産院や母乳外来のオススメを教えてください。

こんにちは🌞
現在8ヶ月の娘がおり、1歳のタイミングで復職する予定です。完母で育てており、同じく1歳頃に復職されたお母さん方、断乳はしましたか?
また、札幌市内で断乳した時に助産院や母乳外来に通った方いましたら、オススメの場所を教えていただきたいです!🥺

コメント

あんこ

札幌ではありませんが断乳しませんでした。

一歳1ヶ月入園で一歳7ヶ月まで授乳してました。夜間授乳も。

保育園は週5の8時間保育で、平日は1日6回くらい、休日は10回くらい授乳してました。

• りりり

りりり

お返事ありがとうございます!断乳しなくても大丈夫なんですね!無知なので、復職する時は断乳しなければいけないと思ってたので、ホッとしました☺️
    平日に授乳してたのは、朝と夜ですか?仕事中はおっぱいが張ったりする事はないんですか?
    質問ばかりですみません😣

• 8月7日
  • あんこ

あんこ

乳腺炎になりやすかったり、夜間授乳での寝不足が仕事に響くことを心配される方は断乳することもあるかもしれませんが、私は大丈夫でした🙆‍♀️

平日は朝と夜です♪
    仕事中は復帰して1ヶ月くらいは少し張りました。

元々完母ながら出が取り立てて良い方ではなく、どうにか完母って感じだったからかもしれません。

あと一歳にもなると吸引力がすごいので、日中に多少張っても、帰宅後最初の授乳だけで一気に解消することが多かったです🌟

• 8月8日
  • りりり

りりり

なるほど🤔確かに乳腺炎とか寝不足の心配もありますよね!

仕事復帰には断乳が必須なのかと思っていたので、目からウロコでした!!飲む間は出来るだけおっぱいをあげたいと思っていたので、私もあんこさんのを参考にさせてもらいたいと思います🥺
    ありがとうございました!☺️

• 8月8日