※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃろー
妊娠・出産

現在入院中で有給を使い切るか悩んでいます。欠勤にして有給を温存するか、ボーナスや傷病手当の影響も気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは!
現在21wで予定日12月中旬の初マタです。
先週、切迫早産気味ということでマクドナルド手術を受け、現在入院中です。
本来予定していた入院日数より延び、有給を使い切りそうです…。

今回の入院ですべて有給を使い切ってしまうと、11月初旬からの産休まで、体調が悪い時はすべて欠勤となってしまいます…。
残りの有給は3.5日しかありませんが、使い切ってしまうと今後休みづらくなってしまいそうで…。
有給を少しでも温存しておきたく、延びた入院日数は欠勤にしようかなと思っているのですが、欠勤にすると印象が悪いでしょうか。
ボーナス査定に響くのは分かっているのですが、傷病手当を申請するにも待機期間が必要となるので、今回すでに1週間入院しているので、入院のうちに欠勤を入れて置いた方が良いのかな?と…。
(その後飛び飛びの欠勤でも傷病手当っていただけるのでしょうか?)

皆様だったらどうするか、ご意見をききたいです!

コメント

★初産婦★

傷病手当を使うと最初の3日間は換算されないので有給対応や欠勤(会社によって対応異なる)になると思います。
勿体ないかも知れませんが既に1週間、そして今後も入院(もしくは自宅安静などの指示)になるのなら傷病手当にした方がお金的にはいいかと思います!
欠勤してもボーナスに響いて休んでる間もお給料なしなら、ボーナスとお給料には影響するけど少しでも収入があるのは傷病手当かと思います✌️

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね。
    なんとなく有給は使い切らないとダメなのかと思っていましたが、本人の自由なようでした。
    参考になりました!ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

• 8月9日
  • ★初産婦★

★初産婦★

いぇいぇ!大したお答えにならず申し訳ありません💦
    より効率的な方を選んで、安心して安静にお過ごしくださいね!

• 8月9日
きょうこ

今回の入院から傷病手当金を申請しておいた方がいい気がします。
今後飛び飛びでお休みしても同じ病症でのお休みだったら一連と見なされるので、その都度申請すれば傷病手当金が支給されます!
残りの有給だけでは心配なのであれば、申請しておくべきかなーと思います💡

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

コメントありがとうございます!そして飛び飛びでも1連と見なしてもらえるのですね。良かったです〜。
    有給、心配だったので何かの時のためのお守りに少し残すことにしました。ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

• 8月9日