※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
妊娠・出産

申請手続きは父母以外は難しいが、実母が代行可能か検討中。申請期限が厳しいため。市の規定外で交渉次第。

出生届の提出、児童手当・国民健康保険証の申請などは、父母以外が行くのはダメなんでしたっけ?
印鑑や必要書類さえ揃っていれば出来ますか?

ちなみに行くのは実母(生まれてくる子からすれば母方の祖母)です。
同居はしていませんが、産後自宅に来てくれます。

実母が行く理由は、帝王切開での月末出産のため、申請関係は当月内の申請が不可能(児童手当等が1ヶ月少なくなる)、私本人は14日以上の入院のため出生届が期限内に間に合わないからです。
主人は元々お休み取っていたのですが、忙しすぎるからと休みがなくなったそうで開庁時間内に行けません。
出生届は最悪土日や夜間に出せますが、申請関係がどうにもなりません。

市のホームページ見ましたが、父母・同居人・出産に立ち会った医師等 の記載しかありません。

シンママさんとかだと本人以外が行くこともあるだろうから交渉次第では可能なんですかね?

わかる方回答お願いします

コメント

ゆっちゃん

役所に電話するのが
1番確実かと思います😔❤️

なこ

確か出生届けは届け人が記入してあるものであれば、本人以外の場合身分証持参程度で大丈夫ですよ👍
児童手当と国民健康保険は委任状が必要だったと思います。
市のホームページに書式PDFがあるかもしれません🤔