※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている生後13日の赤ちゃんについて、授乳回数や時間、ミルクの間隔や量について相談です。体重が増えすぎて肥満児になると言われ、量を調整したいとのこと。授乳回数やミルクの量についてアドバイスを求めています。

混合で育ててる方、生後13日
1日に母乳を何回あげてますか?
授乳してる時間は何分ぐらいですか?
ミルクだけ、あげるときはどの間隔であげてますか?
ミルクの量はどのくらいですか?

子供の体重チェックで産院から少しあげすぎ
だから、このままだと肥満児になると言われました。

その前は体重が増えてないから量を増やせと言われました。

今までは、授乳8.10回ぐらいでミルクを60mlを4.5回
あげてました。
そしたら、あげすぎだと、😢

よく、分からないので教えて下さい。

コメント

きょんち

初めまして😊

母乳8~10プラス60を4~5を一日あげてるんですかね?
母乳だけだと大体どれくらい増えてますか?ミルクあげすぎかと思います。

ミルクは消化悪いので赤ちゃんに負担かかります😓1回あげたら大体3時間位空けないといけないので😓

私は大体母乳が7回位でミルクは1日1回位で60あげてます😊多くてもミルクは2回位にしてます😊

• きょんち

きょんち

母乳は飲みたいだけあげてます😊

ミルクは寝る前にあげるとぐっすり寝てくれますよ😊

• 8月7日
  • あー

あー

初めまして!
    母乳を10分あげて寝て、
    次起きたときにミルクだけを60あげてます。
    あげすぎなんですね😢

• 8月7日
  • きょんち

きょんち

母乳は沢山出てますか?ごくごく飲むようでしたら補足程度で大丈夫だと思います😊
    1度体重計あるなら飲む前と飲んだあと図ってみると良いかと思います😊それで順調に増えてると問題ないかと😊

1日30~50増えてれば問題ないです😊目安でミルクは1ヶ月位までは60~80と言われました😊

• 8月7日
  • あー

あー

ゴクンと音がしてるので
    出てるとは思います!

最初に体重が増えてないって
    言われたので、増やさないと思って、、それがあげすぎてたんですね😢

母乳あげてる時は何分って、決めてますか?

• 8月7日
  • きょんち

きょんち

1人目の時は時間計ってました😊両方合わせて長くても30分内にしてましたが2人目は飲ませててもう良いかなぁと思ったら離してます😊

1人目の時は私も体重少なくて心配してましたが順調に成長してます😊

2人目は上と違い体重増えててびっくりしてます😊

色々悩みますが考えすぎないよう力を抜いて育児楽しんで下さいね😊

• 8月7日
  • あー

あー

ありがとうございます😊
    だんだんと、リズムができてきますよね〜!

• 8月7日
ぴっぴ

生後13日です*
うちはかなり大食らいなので、産後入院中も60用意されてました。笑

今は
10分程度(昨日病院で計測したら40~60ほど出ている様子)を1日10回ほど授乳して、
その後は飲み足りないと泣いてるときにミルク80用意してあげてますが、飲み幅は30~80とバラツキがあります。(満足したら口から離すので)
1日で7~8回合計400~450くらい飲んでます。

ミルクの間は三時間あけるように意識してますがこんな感じです💨
あ、他にもしゃっくりとかで口寂しそうなときは短時間吸わせてあげてます。

BIGBABYだからか、ちょうどいい飲ませ方と言われれましたよー。

にしても、気難しい産院ですね😓
赤ちゃんの元々の体重や食欲にも左右されますし、教科書通りじゃなくていいのになーと思います😅

• あー

あー

そうなんですよね〜、
    うるさい産院で、、😣
    元々そんなに、飲む方じゃなくて、体重増やさないと言われ飲ませてたら、今度はあげすぎ言われて、何なの!!って思います😑

飲ませてた分
    今は、ミルクの回数減らして
    母乳だけなのですが、なんか
    満足しないのか、寝てくれなくて、、😥
    母乳あげて、1時間程でまた
    母乳あげてます💦

• 8月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

母乳はどうしても消化が早いので間隔も短くなって大変ですよね😭
    うちは完母にこだわってないので、寝てほしいときはガッツリミルクです!笑

今日はたまたまミルクの回数と量が少なく済んでて、なんとなく頻回授乳してるんですがなかなか寝付かず抱っこばっかり…😅

って思ってたんですけど、さっきYouTubeで「看護師が発見した、赤ちゃんをすぐに眠らせる方法」っていうの見かけて試したら、めちゃくちゃ寝てくれてびっくり😍
    よかったら見てみてください😊

• 8月7日
  • あー

あー

間隔か短くて大変です😢
    乳首も痛くて😣
    私も完母にこだわってないので、寝て欲しいときはミルクにしてみます!

嬉しい情報ありがとうございます😊
    YouTubeで見てみます!

• 8月7日