※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングと授乳時間について相談です。遠出後に離乳食スタートしても大丈夫?授乳間隔は何時間?お昼寝後の授乳もカウント?教えてください。


こんばんは!離乳食スタートについて教えてください!(^o^)

ゴールデンウイークに遠方にある義実家に帰省しなければならないのですが、その頃娘は六ヶ月手前です。
離乳食は五ヶ月からとよく聞くのですが、五ヶ月の時点で娘の準備は万端でも、その遠出が終わってから離乳食をスタートさせてもいいでしょうか。

それから、離乳食を始めるにあたって授乳時間を調整していくと思うんですが、何時間くらいあければいいんでしょうか。お昼寝の後の授乳ももちろんカウントするんですよね?
すみません、質問がたくさんになってしまいましたが教えてくださいm(_ _)m

コメント

なちなち129

最近は六ヶ月入ってから離乳食始めらる方多いと聞きますよ♪
なので、落ち着いてからと考えてらっしゃるならゴールデンウィーク終わってからでも大丈夫だと思います。
また、授乳時間ですが、離乳食初めてしばらくは、離乳食と授乳のセットなので、あえて調整は私は、しませんでした!

私の場合は起きてから二回目、代々午前10時ぐらいにあげてましたよ~♪

はるほの

6ヶ月からで大丈夫ですよ!
もし可能であれば、お義母さんに教えてもらいながら、実家ではじめる…っていうのもありかと思いますよ(*^-^*)
離乳食作りは地味に大変なので(笑)

授乳時間ですが、最初はたくさん食べないので、離乳食の後に授乳して大丈夫ですよ!
食事をするというよりも、固形物に慣れさせる方が優先なので、まだ母乳やミルク中心であげてください🎵
たくさん食べるようになったら、お腹いっぱいなら飲まなくなるので、だんだんあげる時間とかわかってきますよ(^-^)v

min

うちは離乳食をゆっくり進めたかったので、6ヶ月からスタートしました。以前は5ヶ月からはじめる人が多かったようですが、最近はゆっくりスタートの人が多いようですよー。

授乳時間は3〜4時間おきにあげていて、午前中の1回(10:00〜11:00とか小児科があいてる時間)を離乳食+授乳に変えたと思います

うさママ

そうなんですね!五ヶ月五ヶ月と頭の中にあったので安心しました♥︎
調整はされなかったんですね!娘も今ほとんど時間は決まってるのでこのままいこうかな…(>_<)
午前10時くらいですね!そのあとに好きなだけおっぱい飲ませようと思います!(*^^*)
回答ありがとうございました♥︎

うさママ

ありがとうございます!六ヶ月からスタートしようと思います(*^^*)♥︎
教えてもらいたいんですが、いつもお姉さんがご飯作っててお義母さんご飯作れない人なんです(;o;)笑
離乳食作り始まったら今よりもっとバタバタになりそうです…(>_<)
調整はあまりしなくてもいいんですね!このまま娘のペースでゆるやかに始められたらなと思います(*^^*)
回答ありがとうございました♥︎

うさママ

ありがとうございます!六ヶ月からゆっくりスタートしようと思います(*^^*)
現時点で3〜4時間あくのでこのままいこうと思います♥︎
午前中に離乳食を食べさせるってよく言うのは、そういう意味もあるんですね!知りませんでした(>_<)
回答ありがとうございました♥︎