※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
妊娠・出産

妊娠5週目の初マタで、つわりがあり仕事中に気持ち悪い状態。上司に妊娠を伝えたが、迷惑をかけるのではと悩んでいる。先輩にも話すべきか悩んでいる。

妊娠5週目の初マタです。

8〜17時のフルタイムで正社員として働いています。
銀行のテラー(窓口)です。

5週目に入ってからつわりが始まり、仕事に行けないほどではないですが、仕事中常に気持ち悪いような状態です。

接客業なのであまりお客様の前でつらそうな顔をしてはいけないと思い、まだ早いとわかっていましたが上司にだけは妊娠していることを伝えました。

小さい支店なのでテラーは私ともう1人、30代独身の女性の先輩の2人しかいません。
私が休んだり仕事を抜けたりすると必然的にその先輩に迷惑がかかるため、上司に「その先輩にだけは話しておいたほうがいい」と言われました。
私としてはせめて9週を過ぎてから…と思っていましたが、やはり迷惑をかけるかもしれないと思うとそうも言ってられないのでしょうか?

その先輩とはある程度話はしますがそこまで親しいというわけでもなく、独身で妊娠経験もない方なのであまり理解してくれなさそう…とも思ってしまいます(失礼ですが、少し性格に難ありな方なので)

皆さんでしたらどうされますか?
今日その先輩はお休みですが、私は相変わらずつわりがひどく、たまに休憩させてもらいながら仕事をしています。

コメント

何で仕事中に休んだり抜けたりするのかわからないままだとモヤモヤするので、先輩の仕事に影響があるなら伝えた方がいいと思います。

ママん

私も自分が休むと迷惑がかかる少人数の職場でした👌でもやはりすぐには言いたくなかったのでひたすら我慢しました!
どーしても無理な日が1日だけあって早退させてもらう時に気持ち悪いと言ったらバレてしまいました😂でも話してからはある程度協力してくれました!結局つわりがひどくて1ヶ月後には辞めてしまいました

歯医者で働いてましたが、職場を辞める予定の1ヶ月前に妊娠がわかり、院長と一人の先輩が難ありで言うのを悩みましたが、先に仲のいいスタッフに言って相談したところ言った方がいいよと言われたので、すぐ言いました💦

その後、初期に出血があったり、貧血で倒れたりして、みんなに迷惑かけて、元々の辞める日よりも早めに辞めれたので、言ってよかったかなと思いました🤔

noco

皆さんありがとうございました。
先輩にも伝えて、一応休憩しながら仕事することをわかっていただけました。