※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の初マタです。片付けが苦手で、ベビールームを作りたいが上手くいかず悩んでいます。子供のために片付けることができるか不安です。旦那は片付け上手で、私は物が捨てられずに困っています。

妊娠6ヶ月の初マタです。
私は片付けが苦手です。
出産準備のため、散らかってる部屋を片付け、
ベビールームを作ろうと思っています。
ですが、なかなか片付けが上手くいきません。

まだ赤ちゃんと暮らす実感がないだけでしょうか…。

子供はなんでも拾って食べるから
片付けないとダメだよと言われてます。
本当に子供のことを思うなら片付けられますよね?

このままでは子供が散らかしても、私は怒れないですよね。
なにかアドバイスください。

※旦那は片付けもできるし、物も少ないです。
私は物が捨てられないため、
物であふれかえってます。
いつか必要になると思って捨てることができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

片付けが苦手なの私も同じです!
まずはベビールームを作るというのより、断捨離から始めるのはいかがですか?😊

私も物が多いと片付けるのが億劫になったり上手く片付かないのを見て嫌になっちゃうので、物を減らすことから始めました🤤
目に見えて実感できた方がやる気出てくるかと思います✨

まだ赤ちゃんも出てきてないから実感湧かないのは当然ですよ!
でも生まれてから分かったのは、赤ちゃん優先になるので掃除なんか面倒くさくて特にやる気が起きません🤤

自分だけで断捨離すると捨てれないというのであれば、旦那さんと一緒にやってみるのはどうですか?😳💓

  • さり

    さり

    断捨離ですね。
    半年前に頑張りましたが、
    捨てるのもったいないと思ってしまって
    なかなかゴミが出ませんでした。

    旦那は手伝ってくれてましたが
    私が、それ捨てたらダメ!とか
    まだ使うから置いといて!とか
    言ってたら手伝ってくれなくなりました…。

    思いきって捨てないとダメだとわかってはいますが…。

    本当にいるものなのかよく考えて、
    今日断捨離がんばろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今度使うかも!って思った場合はどんなシチュエーションで使うのか細かく考えて、安く売ってるものならまた買えばいいって気持ちで捨てるのも良いかもしれないです🤤❤️
    たまーに後悔したりもしますが、大体なくても生活出来るなら思い切って捨てたり、ジモティーやメルカリに出してみたりも良いかもです!😌✨

    私が断捨離するときはいるものいらないもの使うかもって物を均等な量になるように大体考えて、
    使うかもってジャンルのものは最後に使うもの使わないもので更に半分にしてます!
    使わないものに分類したものはどんなものでも必ず捨てるようにすると多少片付いていきますよ😳💓

    • 8月7日
  • さり

    さり

    シチュエーションまで考えたことなかったです。
    いつか使うから~とだけ思って
    結局そのまま使ってない物ばかりです。

    そうですね、とりあえずいるものいらないもので分類していくようにします。
    それすらしたことなかったので。
    さっそくやってみます!ありがとうございます!

    • 8月7日
YY

私の断捨離方です。
かなりゆるーーーいです(^◇^;)

1日一個、なんでもいいから捨てる。
これです。
もちろん、鼻かんだティッシュとか、ご飯作るときの生ゴミとかの日常のゴミはカウントしないですよ!!笑
厳選して1日一個だけ、捨てるんです。
もし遠出ができるなら、捨てるじゃなくてリサイクルショップに持っていくとかでもいいですよ!
メルカリやってるなら、一個売れた日は捨てなくていい日。と決めてもいいです。
とにかく1日一個、家からものを出す。ということをしました。
今かなり減ってきましたよー!
主に自分の服が多かったので、だいたいターゲットになるのは私の服。最近だと子供の服。らへんですね!
これが減るだけで家がすっきり、、、すっきりしてくると、結構捨てられるようになってきました!1日一個と言わず、何個も捨てる日もあります☺️
もしよかったらやってみてください★

deleted user

わたしも片付け苦手です(笑)ベビールームなんて作ってないですよ😅作るという考えもなかったです。

産後少しして赤ちゃんが動くようになってなんでも口に入れるようになれば自然と対策できるようになると思います。旦那さんが片付けられる人なら旦那さんと協力したらいいと思いますよ!

  • さり

    さり

    旦那は赤ちゃんのために
    ベビーカーやチャイルドシートや
    ビデオカメラなど調べてどれがいいかなあ?
    と楽しそうなんですが、
    私はまったく、見たくなくて…。
    マタニティーブルーなのかもですが、
    少しでも赤ちゃんのこと実感できるために
    ベビールームを作ろうと思ったんです。

    赤ちゃんグッズ全部旦那に任せてるので
    せめて自分の物の片付けくらいは自分でと
    思ってました。
    やはり旦那に甘えて一緒にやります。

    • 8月7日
ひな

わたしもやろうと思えば思うほどになぜかやる気が⋅⋅⋅😭
片付けなくてはいけないこともわかっていますが💦
わたし、マタニティブルーになったとき、保健師さんに言われました。
頑張って片付けようとしなくていいと。ホコリの一つや2つ、見えなくなっていい。と。


子供が成長していくにつれて、口に入れてはいけないものだったりが動くようになればたくさん出てくると思います。
でも、無理にする必要はないんじゃないかとおもってます。
それは、家が片付いてキレイであるに超したことはないですが⋅⋅⋅
散らかっていても、子どもが安全に楽しく過ごせる空間が一部でもあればいいんじゃないかと思います。

あとは、わたしは人が家に来る前だけはキレイに片付けられました🙌🏻
人を呼ぶ予定を作ってみるのもいいかもしれません☺

  • さり

    さり

    私もたぶんマタニティーブルーです。
    旦那はマタニティーハイになっていて
    見てるとイラつきます笑
    赤ちゃんほしかったはずなのに、
    赤ちゃんのための準備が何もやる気が起きません。
    すべて旦那が調べて買ってくれてます。
    片付けは、せめて自分の物ばかりなので
    自分でやろうと思ったんですが、それも気分落ちたりして
    進まなかったり…。
    元々片付け苦手だから、余計に進まなくて。

    そうですね、子供が動き回って口に物を
    入れるようになれば自然と片付けするようになりますよね…

    たしかに人を呼んだりしてないです。
    そうゆう予定もいいですね!ありがとうございます!

    • 8月7日
  • ひな

    ひな

    思い描いていた赤ちゃんできたら⋅⋅⋅の理想があるから余計に出来なくて落ち込んじゃいませんか😭?
    マタニティブルーのときは“がんばらない”が一番ですよ!
    わたしはもう片付けなくても生きていける!と思い、部屋なんてきったないままです😂笑
    部屋が汚れているのは同じく自分のものですが💦
    とりあえずの生活スペースだけ確保。使わないものは奥の部屋にぶち込んでます!その部屋は無法地帯ですがww

    無理せず、できることをできるだけ。で、やっていきましょう!
    うちもそろそろ片付けないと💦笑

    • 8月7日
moon

私もなかなか捨てられません😂
なのでダンボールや衣装ケースのようなものに、
捨てられなかったけどなかなか使っていないものを詰めて
端っこに寄せてます!
3ヶ月その箱を開けることがなかったら、
中身全部捨てます👌

収納ケース大きめのものを買って、
落ちているものなどぽいぽい突っ込むととりあえず見た目は綺麗になりますよ!
気が向いた時にその中身は整理してます!

ちなみに子どもが生まれてからは、
蓋つきの衣装ケースのようなものに変えて
危ないものなどは全部突っ込んであります〜!
その中のものも月一くらいでみて、
掘り返していないものは捨ててます
どんどんもの減っていくから楽になりますよ👌
ズボラなのと働いていたのもあって、
片付けなんかできない!と思ってました!
見た目だけで良いなら是非試してみてください😂

  • さり

    さり

    なるほど!そのアイデアいいですね!
    やはり、いるものいらないものの分類からします。
    いきなり片付けしようと思うからダメなんですよね。

    見た目だけでも綺麗にしたいので、
    真似しようと思います!ありがとうございます!

    • 8月7日
くまくま

同じくです😅
やらなきゃやらなきゃと思いつつ、妊婦で体はだるくなる一方だし大量の荷物を見ると億劫で😅💦
そしてもっともっと片付けられない旦那を持ってるので毎日散らかる一方で、その日のものを片付けるので精一杯です(笑)
もう8ヶ月だしそろそろやべぇ…と焦ってます😂

  • さり

    さり

    そもそも体がだるくて重いので
    動くのも嫌です。暑いし…。
    私はまだ旦那が片付けられる人だから
    何とかなりますが、
    旦那さんも片付けられない人ですと、
    ちょっと大変かもですね…。
    私もなるべくがんばります!

    • 8月7日