児童発達支援などに携わっていらっしゃる方に質問です🙇🏻♀️4歳半発達グ…
児童発達支援などに携わっていらっしゃる方に質問です🙇🏻♀️
4歳半発達グレーです。抽象的な質問で子供も答えにくいとは思うので、こんな問いかけをする私がいけないと思いますが...
例えば初めて食べるものを食べた感想を聞きたくて「どう?」と聞くと「どう」と言い返されます。
おうむ返しも多いのであまり「美味しい?」とは聞かないのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか?
自分の感想を言って欲しい...感情を言葉にすることはできています。
カーペットをふわふわなものに新調した時も「どう?」と聞いたら「どう」と返ってきてうーん...と思ってしまいました。
私が求め過ぎかもしれませんが、どう?の問いかけはハードル高すぎるのかなぁと悩む時があります...
- ママリ
コメント
moc。
コミュニケーションは取れるけれど、語彙が少ない感じでしょうか?
まずは語彙を増やすために、選択型で質問してみるのはどうでしょう?
「美味しい?それともおいしくない?」
お子さんが美味しい、と答えたら「そう、良かった」
カーペットなら「これ、きもちいい?それとも気持ち良くない?」
「きもちいい」
「そっか。じゃあ、この色は好き?それとも嫌い?」
のようにお子さんが選べる言葉を入れて、選択してもらうのです。
ここから広げていくと会話もうまくなります。
抽象的な問いかけはハードルが高いかもしれません。
ママリ
コメントありがとうございます。
語彙も少ないと思います。
受け答えもうまくないので多分何て返せば良いのかわかってないんだと思います。
喋ることはできるし言葉の理解もあるし自己主張もできるけど一方通行ばかりで会話が全然うまくいかないので悩んでました。
やっぱり抽象的なのはハードル高いですよね。
選択型で問いかけてみて会話が上達すれば良いなぁと思います。
アドバイスありがとうございました🙇🏻♀️
moc。
STさんによる言語訓練を受けると良いかもしれませんね。
かなり伸びると聞きました。
ママリ
そうなんですね。
療育にも相談してみます。
STさんはいないので外部に頼ることになると思いますが💦
moc。
療育にSTさんが来られることはありませんか?
大学病院や、その他小児メンタルの病院などでやっていることがあります。
ママリ
PT、OTさんは来てくれる時あるんですが、STさんだけは見たことないですね😓
知らないだけで来てくれてるかもしれないです。相談してみます。