※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
妊娠・出産

妊娠23週でトキソプラズマ感染の心配。検査再度受けたいが1週間では無理か。中期で陽性の方の治療経験や薬の効果について知りたい。

今妊娠23週です。もうすぐ7ヶ月になります。
数日前、お店で提供された馬刺しとローストビーフを5きれほどたべてしまいました。
あとから調べたら、トキソプラズマ症っていうのを
みて怖くなりました。4カ月のときに検査をしたときは
陰性でした。また再検査してもらおうと思ってるのですが1週間くらいでは採血しても無理なんでしょうか。
また、妊娠中期でトキソプラズマ検査が陽性になって、
薬で治療された方いますか?
中期からの薬でも母子感染をすこしでも防げるのでしょうか、初期から飲んでないといけないとかありますか?
経験された方教えてください
毎日気にしたらキリないと思いながらも検索ばっかしてしまいます。

コメント

deleted user

5切れくらいなら私も食べましたよ〜〜

  • lee

    lee

    検査ひかかりませんでしたか?!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特になーんにも〜!

    • 8月7日
  • lee

    lee

    そーなんですね。私もなにもないとことを願うしかありません(・・;)

    • 8月7日
🙊

食べてから3週間後じゃないと
正しく結果出ません💦

牛はほとんどは大丈夫みたいですよ✨
馬刺しはわかんないです💦

  • lee

    lee

    3週間後なんですねー😨
    じゃあ今しても結果はでないですねー。
    何もない事を願うのみです!

    • 8月7日
®️

食べたら絶対に感染するとは限りません…
大丈夫な人は大丈夫でしょうし、ダメな人はダメです。大丈夫ですよとは言えないです。ただあまりに神経質になっていると逆に疲れてしまいますよ😰

どうしても気になるなら検査するのもありです。
私も少し食べちゃったりしてましたが、特に異常なく育っています。

  • lee

    lee

    そーですよね。結局は運ですよ。ひたすら何もないことを願うことしかないです🙏

    • 8月7日
たた

私が住んでいるところでは馬刺しや鳥刺しを食べる人が多いので、トキソプラズマに罹患する妊婦さんが日本で一番多い…らしいです。(病院で言われました)

よく言われるのは3週間後から検査できると言われますね。
感染発覚からすぐ薬飲めばほとんど赤ちゃんへの影響はないと言われています。

ちなみにわたしもトキソ陽性でした。精密検査の結果、ギリギリ妊娠前の感染だろうと言われましたが。。

  • lee

    lee

    私のところも鳥刺しなど食べる習慣あります。

    やっぱり3週間後ですよねー。
    なにもない事を願います。

    • 8月7日
はじめてのママリ

わたしもローストビーフとか普通に食べてます、、笑

  • lee

    lee

    検査ひかかったりとかなんともないですか?!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さすがにユッケとかはやめてますが、、お刺身とかも普通にたべちゃってます😂検査もひっかかったことないです😎

    • 8月7日
JQ

トキソプラズマ 心配ですよね💦

ちなみに飲食店の厨房で働いています。
うちはローストビーフは65度で30分ほど火を入れています。
低温殺菌すればトキソプラズマは死滅するようなので、牛肉に関しては問題ないと思います。

  • lee

    lee

    そうなんですね。
    調理してる方の話聞けると
    心強いです。
    ありがとうございます!

    • 8月7日