※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那にDVはないが、精神的に限界。子供と逃げる場所を探している。神奈川県横浜市在住で、離婚を考えているが、精神的につらい。来月、離婚法律相談会に参加予定。

旦那にDVされたとかは一切ありませんが、
子供と逃げられるところってありますでしょうか。

価値観の違いやモラハラで、、
専業主婦でお金は一切ありませんが
もう限界です。。。

神奈川県横浜市在住ですが
調べてもDVばかりで出てきません😭

実家は頼れないし子供のためにと
離活して円満離婚しようと思ってましたが
その前に私が精神的に壊れそうです。
いつか分からないゴールが余計に
不安になり、その間旦那は私に
嫌がらせかのようにストレスと
縛りばかり与えてきます。
ちなみに来月、離婚法律相談会に参加する予定です。

コメント

あーこ

モラハラも立派なDVですよ😭

  • まま

    まま

    身体的DVや経済的DVと違って
    害なく生活はできるので
    シェルター的な場所がないんです。

    • 8月7日
funkyT

ハラスメント(harassment)は嫌がらせ。モラル「ハラスメント」も「嫌がらせ」の一種なので、元々の言葉の意味で解釈すれば、モラハラはharassmentの一種であって、暴力(Violence)では無いですね。つまり、モラハラはDVでは無いです。

主さんの場合、旦那様の日々の言葉や扱いで、日常生活に影響するほど精神的に障害を得たという事、扶養義務があるにも関わらずしないという扱いなどが立証できれば、身体的なダメージが無くても、ハラスメントでは無く、暴力(つまり精神的DV)である事が認められると思います。

DVが認められれば、お子様と逃げられる所も結構あるかと思います。

私も以前精神DV受けました。海外でしたので、日本とは事情が違い、友達から助けを得て逃げまくりました。気がついた時は自分が思っている以上ダメージ受けてるかもです。精神的にこれ以上壊されない為にも早めに距離を置いてください!!

  • まま

    まま

    分かりやすくありがとうございます。
    私からしたら立派な嫌がらせだし
    棘のある言葉は見えない暴力ですが、
    それが家族(実家)に言葉で説明しても
    なかなか分かってもらえず、
    離婚なんて子供がかわいそうなことするなら
    縁を切るとかストレスや嫌なことない夫婦なんて
    いないのに忍耐力がない等言われ
    もう子供と逃げ出したくなってしまいました。
    現に生理が止まってしまったり胃痛が治らなかったり
    体にも影響が出てきています💧
    一時的な保護をしていただいても
    冷静に考えていつかは旦那としっかり
    話合わなきゃいけなくなるので
    ならば最初から逃げないで別居を提案してみたいと思います。

    • 8月8日
deleted user

モラハラも一応DVだと思いますが、相談するとしたら役所か神奈川なら関東ですし、NPOの機関もいろいろあると思うので、そちらじゃないでしょうか。

役所に相談するとしたら、たぶんシェルターに保護されるような形かと思いますが、シェルターだと制限がかなりあるので、携帯が使えない、住所を証せない、生活も共同生活になります。

  • まま

    まま

    参考になります🙇‍♀️

    シェルターも一時的なんですよね。
    ちょっと色々重なってしまい、
    逃げ出したくなってしまいましたが
    冷静に考えて逃げるより旦那と話し合って
    別居を提案してみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 8月8日