※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

旦那の友人の結婚式に関して今度、旦那の友人の結婚式があります。私も…

旦那の友人の結婚式に関して

今度、旦那の友人の結婚式があります。
私も知っている人で、楽しい方なのですが、旦那と2人で遊びに行く等はありません。
私たちの結婚式(3年前)には知り合っておらず、知り合っていたとしても結婚式に呼ぶ中ではなかったと旦那が言っています。

その友人から結婚式のお誘いをうけ、さらに2次会まで行くといいます。3年の間にかなり仲がよくなったなら分かりますが、旦那もなんで誘われたんだろう?でも誘われたら断れないよねと言っていました。仲のいいグループ全員が呼ばれるわけではなく、60人ほどのお式ということなので、人数合わせでもないような気はします。(でも、平日の式なので、断らなさそうな人を選んだ可能性はあるのかなと勘ぐっています)

男性ってこんなものなのでしょうか?
3年の間に、出産、新築等、私たちのお祝いごとには一切お祝いをしてもらっていません。今後もそんな細かい?ことはしなさそうな人です。
おこづかい制なのでご祝儀は家のお金から出すことになります。しかも金曜日なので、お休みを取るしかありません。はっきり言って、2次会だけにしてほしいです。百歩譲って、式だけにしてほしいですが、そのことを伝えたら、式より2次会が楽しいんだよ、式は別に出なくてもいいけど、誘われたら行くでしょと言われました。

別にその方が嫌いなわけではありません。
普通にグループの中の1人として、これからも付き合ってほしいとは思っています。こんなことを考えて言ってしまう妻は失格ですか?割り切るしかないのでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

仕事のお休み取れないと言ってもらって二次会だけ参加して一万円持たせて行かせるのが良さそうです😂

• りっちゃん

りっちゃん

そうしてくれたら一番いいのですが。
    そして、自分からそのように言ってくれると悩まずにすむのですが。

そういう考えは、グッと押し殺して、送り出そうか、、悩みます。

• 8月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もし私が同じ立場なら今後どう付き合う予定?と聞きます

結婚式に参加するほどの仲じゃないなら二次会だけ参加したら?と言っちゃいます😭

• 8月7日
newmoon

今後も付き合いを続けていきたいひとならば行かせますね。
知り合った時期は招待するしないに関係ないと思いますし、お祝い事なので自分はもらってないから…とかはあまり考えないです💦

• りっちゃん

りっちゃん

例えば、自分たちが今から結婚式をするとして、その人を呼ぶ友達の中に招待することを考えられなくても、行かせますか??
    旦那が自分の結婚式に呼ぶほどの仲ではないなあと言ってきたので、モヤモヤしてしまいます。それなら、2次会だけ行けばいいのにと思ってしまって。

そして、そんな結婚式の招待がたくさんあるので、線引きをしないと家庭がやっていけません。。

• 8月7日
  • newmoon

newmoon

うーん今後実際にその状況になることはないし、前後どうであれ、招待されたら基本的には出席するという考えです。
    うちの主人も入社以来特に会ってない同期の結婚式とか、自分の式に呼んでいない学生時代の後輩の結婚式とか、たくさん行ってますが全部式から二次会まで参加してます😅💦
    冠婚葬祭費として普段から積立するようにしています。

• 8月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

尊敬します!!
    月に2回重なることも頻繁にあるので、モヤモヤしてしまっていました。ほんと小さいですよね。
    すばらしいです😭😭

• 8月7日
みみま

平日の式ならご祝儀要員かーとか思ってしまいますねぇ🤤
断るなら一日も早く断ったほうがいいですね😵

モヤモヤしますが、旦那さんの判断にお任せすると思います😨😰