※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
ココロ・悩み

新興分譲地に引っ越して1年、子供たちが夜19時過ぎまで遊びに来て困っている。夕飯や就寝時間が遅れ、パパも帰宅。子供を引き離すのが難しく、妊娠中のため辛い。夏休み中の対応策を考え中。

新興の分譲地に引っ越して1年ほど経ちます。
4月以降、主に幼稚園の年頃の子供を介して数世帯でママ友と子供同士のコミュニティが出来てきました。

私は仕事をしていて、子供は日中保育園なので今までは会えば挨拶を交わす程度でしたが、このところ週末に地域行事などで話をする機会もあり、その方たちとの交流も深まりました。コミュニケーションが得意な方ではないですが、子供の為にもご近所の方と多少仲良くしたかったので、それは良かったなと思っています。

が、困ったのはここからです。今は夏休み。
その子供たち10人くらいが毎日、19時過ぎまで自宅前の道路で遊んでいます。

保育園から帰ってくると「遊ぼ」の誘いがあり、我が子も「遊びたい!」となり、一緒に遊ばせています(とはいっても2歳なので年上の子の遊びにはついていかれません)が、生活がだだ崩れです…😵

今までは18時半に夕飯、20時過ぎにお風呂に入り、21時頃までには寝ていました。
今は夕飯が20時(遊び終わって帰宅してから作るので)。
当然、お風呂や就寝もその分遅れます。
しかも寝付く頃にパパが帰宅して物音で目が覚めるのでこのところ寝るのが23時すぎることもあります。

幼稚園や小学校の子たちはいいんです。
次の日朝早く起きる必要もないし、体力もあるだろうから。夕飯も遊ぶ前に作ってあるそうですし…
でも2歳にはキツイ…

パパにこの状況を相談したら、遊ばせないでそのまま家に入れるか、ある程度の時間で引き離せと言われました。

私もそうしようと努めていますが、我が子は絶賛イヤイヤ期。遊びたいところを引き離せば全力で泣き暴れます。

子供たちが「遊ぼ」と誘いにきてくれて、ママ達がそれを見守る前で、「遊びたい」と言って泣き叫ぶ我が子を無理やり自宅に連れて入るのは…😥(しかも私は妊娠後期の妊婦なので暴れられる中、抱えるにも限界があります)

もう夏休み中の晴れの日だけは保育園終わった後、外食して帰宅しようかとか考えますが、どうするのが良いでしょう…😥

次の日保育園休みとか、たまになら全然いいんですが…
私の体調が微妙な時もあり、連日はしんどいです…

コメント

ぴょん太ママ

キツイですね…
毎日お疲れ様です😃
やっぱりお子さんは、お友だちと遊びたいだろうし、無理に引き離したりするのは、ちょっと難しいかなと思います😭
私だったら、外食するか、惣菜に頼って、遊び終わったらすぐご飯食べられる体制にするかもですね😅
遊んでる途中で、『ご飯遅くなるから、もう帰ろうね♪』って言って引き離せたら1番いいとは思うのですが、、、難しいですよね?😅😅

• めここ

めここ

みんな毎日すごいなー…と思います。ご飯とか、暗くなるから…とか言ってもそれを理解して行動できるのはもう少し年上の子たちですね。
    お惣菜とかで頑張ってみます😭

• 8月7日
ミルクココア

お疲れさまです!
保育園だと次の日早いから、早く切り上げたいの分かります。19時過ぎまで遊びに付き合うのはきついですね(>_<)
しかも妊娠しててだと尚更だと思います。

私だったらママさん達に挨拶だけはちゃんとして、「保育園で疲れてて明日も早いからごめんね〜」って誘ってくれた子供に言って遊びに加わる前に家に連れて逃げ帰りますかね(笑)

• めここ

めここ

抱き抱えて逃げ帰ろうとしたらギャン泣きで手に負えませんでした😭みんな毎日3時間くらい遊んでるらしいんですが、ママ達は他にやりたいことないのかな…😥
    うちは仕事お休みの日でも保育園に預けて自分の時間に充てる夫婦なので、そこまで子供に付き合えるのも感心しちゃって…😅

• 8月7日
  • ミルクココア

ミルクココア

ギャン泣き辛いし、困りますね(>_<)3時間も子供の遊びに付き合ってるって凄すぎてついていけないです(^◇^;)私も自分の時間を大事にしたいのでお気持ち分かります。幼稚園のママさん達とは少しスタンスが違う気がするので、ほどほどの距離で付き合うのがいいのかなぁ〜と思いました!

• 8月7日
ぷー

それかなりストレスになりますね、、わたしも同じような感じですが、わたしなら無理やり家にいれます。生活リズム崩されるほうがやだし子供のためにも、、、