※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と結婚に対して考え方が違い過ぎてよく喧嘩になります。嫁にきたん…

旦那と結婚に対して考え方が違い過ぎてよく喧嘩になります。
嫁にきたんだから自分の実家にはあんまり帰らない、嫁いだんだから旦那側の地域の考え、しきたりに合わすのが当たり前と言う感じです。
旦那の両親もそのような考え方で私には窮屈でたまりません。
皆さんは結婚に対してどう思いますか?
そのような考え方がやはり普通なのでしょうか?

コメント

mama

めちゃくちゃ窮屈です💦
そんなこと言われたら嫌気がさします😢

旦那とは結婚したけど、旦那の実家に嫁いだという認識はないです💦厳しいしきたりなどもないです😵

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    結婚して嫁いだんだから
    仕事も転職して旦那の地元でするように義母に言われたり
    もーうんざりです💦

    • 8月6日
deleted user

んなこと言われたら発狂しちゃいます!!!!
私はそれを言われ溜め込み
自律神経失調症になりました😭
まあ嫁いだは嫁いだけど、
嫁の実家に帰るな!!って
ご主人が決める権利なんてありません!!

  • ママリ

    ママリ

    同じような事を言われたんですか?
    義理の両親にも言われるし
    旦那もそーいった考えなので
    私の考えがおかしいのかと勘違いしてきます💦

    • 8月6日
ママリ

時代にそぐわない考えの方たちですね😅
お友達はこんな感じだよ!と、周りの人たちの具体的な感じを話してもだめですか?
私はそもそも嫁ぐから、と、旦那様の実家の方が立場が上になる意味がやっぱり理解できません。今時の考えかもしれませんが😂

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    ほんとに同感です。
    周りも奥さんの実家の近所に住んだりしてるので
    そーいった話もするのですが、それなら婿養子になったらよかったと旦那に逆キレされました💦
    嫁いだら嫁の考えは全て捨てて旦那側の考えに合わさないといけないのか、ほんとに理解できません😢

    • 8月6日
むにゅ

ある程度は合わせるのも仕方ないけど全部従う必要はないと思います。
家を継ぐ者として結婚したわけじゃなく夫と将来を共に歩む者として結婚しただけだし時代の流れもあるので2人のやり方を作っていけばいいって思ってます。
結婚はしたけど嫁に貰われたつもりはないので。
義実家に耐えられず同居して早々に
離婚して自由にさせるか一緒に外に出るかどっちかにしてくれ!
って話して今は同居解消して両家の中間に住んでますが平日はほぼ毎日実家行ってます😁
義実家は月1くらいかな😏

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    10日に1回は義実家に行ってるのですが、それでも全然家に来ないと言われます。
    優先はするけど全部合わせるのは無理です😢
    もーそろそろ限界で...

    • 8月6日
♡Mママ子♡

私のとこはそんな感じではないですね💦
なので私の親も嫁に出すって感覚もなく同居もしないので結納もしなかったし結婚式でな援助とかそういうのも何もないです!
でも義実家とのお付き合いはしますし関係は良好です!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに羨ましいです😢
    ただでさえ妊婦で大変な時期なのにもっと穏やかに過ごしたいです💦

    • 8月6日
みー

すごく古い考えの親子ですね💦
決まっていることはなにもないと思いますが唯一はお互いを思いやるべしだと思います😃
私の周りは嫁の実家優先の方が多いです😊

  • ママリ

    ママリ

    そーですよね💦
    親子だけでなく田舎なので地域柄そーいった考えが多くて...💦
    その件で何回も喧嘩して
    そろそろ疲れました笑

    • 8月6日
  • みー

    みー

    田舎はそういう風習的なの残ってるって聞きますね😭
    大変ですね🥺
    若い子を温かく見守ってあげたらいいのに🤔
    喧嘩してもわかってくれないのはちょっと旦那さんもかたそうですね😭

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと田舎は思ったよりも大変です💦
    旦那もかたいし真面目だし疲れました😂

    • 8月7日
あやか

わたしの旦那も同じような感じですが、わたしのやり方に合わないなら、別れたらいいんじゃない?ってスタンスでいたら、旦那も諦めました笑

  • あやか

    あやか

    姑とは、旦那と別れたらキレる縁だと思って、なにを言われても、流してます笑笑

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    姑にもいろいろ言われますか?
    私も流せるようになりたいです💦

    • 8月6日
  • あやか

    あやか

    姑からも色々言われます!
    長男のお嫁さんだからよろしくねだとか、生まれてくる子どもには寂しい思いをさせないように家族みんなで育てようなど、、、産後が恐ろしくてたまりません笑

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    何故、姑ってこーなんだろうか(°_°)
    会わせる気うせますよね💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 8月7日
  • あやか

    あやか

    まーおばあちゃんになったらそうなるんだろうなーとは思います😂嫌われるよりは、ましなのでしょうが、上手いこと、一定の距離を取らないと、子育てのことなども首を突っ込んできそうなので、今からすでに距離をとってます😂 お互い頑張りましょうね😂

    • 8月8日
SINRI

息苦しいですねー
義両親とは同居ですか?
失礼ですが、旦那さん考えが古いし固定概念ガチガチですね💦何かあった時に妻の味方ではなく、しきたりがこうだから、うちはこうだから、と言ってきそうでこわいですね。

結婚してからのスタイルは各夫婦によって様々かと思いますが、私でしたら地域の考えだ、しきたりだ、嫁らしくなんて言われたら一気に冷めますね。はいはいと従えないので同じように喧嘩ばかりになりそうです。従うのが嫁の美徳みたいな風潮の中にいたら精神疾患を患いそうです。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに息苦しくて😢
    こんな古い考えの人が同世代にもいたのかとびっくりしました💦
    義母、義父からいろいろ言われても旦那はずっと黙って味方してくれず
    挙げ句の果てに板挟みにするなと逆キレされ...
    最初はブチ切れてたけど
    もー怒りを通り越してます😭

    • 8月7日
aaaij

嫁が実家に帰ると、嫌がりますよねえ! なんなんですかね!
じゃあ婿にもらいます!
なのでそちらには、あまり帰らないようにします!といいたい! 言えないけど。笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとあれ何なんですかね?
    何が悪いのかサッパリ😵

    • 8月7日
  • aaaij

    aaaij

    そもそも誰がそんな事いいだしたんですかね!笑

    • 8月7日
m

私もよく結婚してから育ってきた実家の価値観の違いで大喧嘩しますよ〜😵

嫁に嫁いだんだから、、って、ひーさんの親御さんからしたら、そちら側は、大事な娘を嫁としてもらったんだから、逆に大切にしてくださいよ!って思うと思います!!!

今どき嫁にきたんだから実家にあんまり帰らないとかあるんですね😭
旦那さんが間に入ってくれたりしたら、ひーさんも楽になれるのに、旦那さんもそういう考え方なんですね💦

私は、合わせられるところは合わせて、無理をしないといけないぐらいなら、合わせず、良い嫁でいることを色々有り、最近やめました😃♥️
義実家にどう思われてるか分かりませんが、少々嫌われるぐらいが気楽でいいのかもしれません🤣👍

  • ママリ

    ママリ

    価値観てほんと大事ですよね😵
    やっぱり全て合わせてたら
    自分の神経がもたないですよね💦
    私もそおします!!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日