※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこぱんだ
妊娠・出産

出産準備で必要な物や入院時の持ち物について教えてください。肌着やおくるみ、タオルの種類や必要枚数、よだれかけなども知りたいです。秋に向けた準備を教えてください。

出産準備では何を用意すればいいのでしょうか…。
赤ちゃんの物で最低限必要なものと、
出産の為の入院の時に必要なものを
教えていただきたいです😢
肌着の種類や、どのくらいの大きさかなど良くわかりせん…。
おくるみとは?赤ちゃん用のタオルはガーゼですか?
バスタオルもガーゼですか?何枚くらい必要ですか?
よだれかけなども必要ですか…。
本当に無知で不安です。
予定日が秋頃なのでそれに合わせて準備したほうがいいものを教えていただけると頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

みいも

赤ちゃん用のタオルは生地の柔らかいものならなんでも良いと思います。
赤ちゃんのバスタオルは2〜3枚、肌着は5〜6枚、ガーゼハンカチは10枚、沐浴ガーゼも10枚くらい
S字フック役立ちました😊

• はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

コメントありがとうございます😊
    ノートとかに書こうと思ってたので参考にさせていただきます!!!!!

• 8月6日
ムリーも

予定日秋頃なら私と近いです😊
私も今色々準備してます!
とりあえず赤ちゃんの肌着は10枚くらい揃えました。あと、おくるみはタオルで代用できるって聞いたので、ガーゼタオル大きめのを買いました😊あとはふわふわ生地のバスタオル何枚か。オムツ。哺乳瓶。くらいあればどうにかなるかなーって思ってます♬あとは必要な物は産まれてから買えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

コメントありがとうございます!🌼
    出産準備とても大変ですよね😅
    おくるみはタオルで代用しようと思います!!!
    お互いに頑張りましょう!

• 8月6日
みいも

よだれかけは、よだれだらだらしてくるのはもう数ヶ月後なので今すぐにはいらないとおまいます。チャイルドシートは車で帰るならいりますし、肌寒いなら薄い生地のおくるみが西松屋に売ってると思いますが、退院時にバスタオルでくるんで帰っても問題ないです。😊
肌着は短肌着とコンビ肌着が各5〜6枚あれば事足ります。
敷きパッドや防水シーツは2枚ほどあるといいです。おしっこうんち漏らされます。
抱っこ紐はすぐに入らないです。ベビーカーも産まれてからでも大丈夫。一か月健診の時にはあった方が便利。
赤ちゃん用の連なってるハンガーは2つくらいあった方がいいです。最初の水通しは洗剤なしですが、赤ちゃん用の洗剤、さらさなど。も退院してからはいります😊

• はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

コメントありがとうございます☀️
    敷きパッドや防水シーツは西松屋とかに売ってますか…

• 8月6日
  • みいも

みいも

売ってますよ!なんでも売ってます!笑
    ネムリラも役立ちました😊

• 8月6日
  • はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

ありがとうございます!
    見に行ってみます😍

• 8月6日
  • みいも

みいも

上の画像も見にくくて申し訳ないです😭
    哺乳瓶を買うとしたら、
    ガラスタイプの哺乳瓶は病院でもくれる場合があるので確認しておいた方がいいですよ〜〜
    ミルクもすぐ冷えるので最初はガラスタイプがいいと思います。😊

• 8月6日
  • はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

そうなんですね!!!
    ガラスの探してみます!
    哺乳瓶を電子レンジとかで除菌?するような機械みたいなのは必要なんでしょうか?

• 8月6日
  • みいも

みいも

いらないです😊
    ミルトンとそれを洗うブラシと赤ちゃんの物を洗う用の洗剤があれば十分ですよ✨

• 8月6日
  • はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

たくさん聞いてしまいすみませんでした!
    ありがとうございました😊

• 8月6日
  • みいも

みいも

オムツポットとかもいらないですし、オムツとかナイロンに入れなくても丸めてそのまま部屋のゴミ箱にポイでいいですしね。
    結構要らないものって多いんですよ😅代用できるものばかり。
    お互い様ですよ💖何でも聞いてください💖

• 8月6日
  • みいも

みいも

あとは大丈夫そうですか?😊

• 8月6日
riri

退院する時の服とチャイルドシートがあればとりあえず帰れます!

10月2日に帝王切開の予定なので
短肌着×4
コンビ肌着×4
ツーウェイオール×2
ガーゼタオルをバスタオルとフェイスタオル用意しました。

肌着はユニクロ。
日常的に使うタオルは薄い方が細かいとこまで拭きやすくて乾きがいいです✨
おくるみはなしで普通のバスタオルを1枚用意してます。

季節の変わり目は出産が数週間ズレるだけで気温が変わるので、必要最低限用意して入院中や退院してからネットで追加を買うのがオススメです。
1ヶ月検診の頃にはまたさらに寒くなると思いますが、サイズも大きくなるかもしれないし、まだお店にも秋冬物が出ていないので待っています🤔

よだれかけは寝返りするまで必要なし。
吐き戻し防止でガーゼを首元にはさんでいました。

• はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

コメントありがとうございます😊
    ユニクロは見てませんでした…
    今度見に行ってみます✨
    哺乳瓶などは何本くらい用意するべきなのでしょうか。
    乳首の部分も買っておくべきなのでしょうか?

• 8月6日
  • riri

riri

ユニクロが1番コスパが良くて気に入っています😊
    新生児サイズは売っているお店が限られていますが、たぶんどこにでも売っているボディ肌着と同じだと思うので確認してみてください✨

1人目の時は試供品でもらったのと自分で買ったのと2本用意しました。
    乳首も新生児サイズが1つあるといいかな🤔
    母乳がどれだけ出るかわからないので、最低限でいいと思います🍼
    私は退院する時車だったので、赤ちゃんと運転手に車内で留守番してもらって買い物してから帰りました🙆‍♀️

• 8月6日
  • はらぺこぱんだ

はらぺこぱんだ

ユニクロ最強ですね笑笑
    見てみます!
    細かく教えていただき
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • riri

riri

ほんとユニクロ最強です👍✨

産院のお土産でも粉ミルクやおくるみが貰えたので、助産師さんに確認してみてもいいかもしれません✨
    私は入院中に着ていた肌着も気に入ったので、タグの会社から調べて同じやつ買いました。笑

• 8月6日
まち

うちは赤ちゃん用のバスタオル2枚、沐浴ガーゼ2枚、ガーゼ15枚くらいあります。夏生まれなので、洗濯がすぐ乾くからちょっと少なめかもしれません。
バスタオルは真四角に近い赤ちゃん用のバスタオルが沐浴の時に包みやすいです。それ以外に普通のバスタオルを何枚か赤ちゃん用にして、布団の上に敷いてます。
沐浴ガーゼは最初買わずにタオルで代用してましたが、重くて使いづらかったので途中で買いました。
うちの子はミルクのむときにすごいこぼすのでガーゼをはさんで飲ませてて、普通のガーゼが一番いります。
もうすぐ1ヶ月ですが、よだれかけはまだ使ったことないです。おくるみは普段はバスタオルで代用可だと思いますが、私は1週間検診の時にあって重宝したので、1枚あると便利だと思います○