※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

出産後、母乳の出に影響する食事について相談です。病院食のカロリーが増え、母乳の出も良い感じ。カロリー摂取が必要か、栄養バランスで補えるか、退院後の食事に不安あり。

現在、出産して4日目で入院中です。
授乳中の食事についてお聞きしたいです。

産休中はほぼ家にいて外食等も滅多になく
1日にしっかりした食事一回とお腹すいた時におやつか冷蔵庫にあるちょっとした食べ物をつまむ程度でした。
産休入る前はフルタイムでばりばり仕事をしていたのでしっかり三食食べていたのですが、家にいるだけでは全くお腹が空かずこのような生活でした。

今、病院食が出ていますがかなりちゃんとした食事で母乳の出も結構いい感じです。(毎回の完食はしていませんが)
病院食が一日約2000kcalくらいですが、こんなにカロリー量をとったのはおそらく何年振りかで、妊娠前は1000kcal以下、妊娠中でもそんなにとってはいませんでした。

やはりしっかりしたカロリー量のご飯を食べないと母乳の出は悪くなりますか?
栄養バランスとか食べるものを選んだりで補えるのでしょうか?
退院後は赤ちゃんのお世話、旦那さんが手伝ってくれるとはいえ家事もあるのできちんとした食事をしていける自信がなく…。

完母希望ではなく足りない分はミルク出す予定ですが
母乳が出るならたくさん飲ませてあげたいと思っています。

コメント

はんな

母乳あげてるのかなりお腹が空くので自然と食べると思いますよ!

びっくりするくらいお腹が空きます。

• R

R

回答ありがとうございます!

母乳あげるとお腹空くんですね💦
    確かにいまが結構食べられているので納得です!

• 8月7日
たた

ご出産おめでとうございます!

こたえになってるかわかりませんが、授乳してると本当にお腹がすきます😂
加えて、食べても太らないのをいいことに、いっぱい食べてます😂

食べればおっぱい出るのはもちろんなのですが、お米やうどんなど炭水化物や、お肉などは食べるとおっぱいがジャカジャカ作られて、張りやすくなるので注意した方がいいと思います!

育児は体力勝負なので、食べれる時にたくさん食べて元気に子育てしましょう〜!
栄養バランスよりも、すぐ食べれる物、お腹がいっぱいになる物重視で大丈夫だと思います!

• R

R

ありがとうございます!

はじめての育児なので、授乳をしてるとお腹が空くことを知らなかったです!

炭水化物やお肉の食べ過ぎはあまり良くないんですね💦
    勉強になります!

入院してる間はまだ時間に余裕があるので色々探してみようと思います!

• 8月7日
★

家でお昼1食でも変わらずに出ました🙋‍♀️こればかりは個人差があると思うので何とも言えませんが😣

• R

R

お昼一食!
    結構近い感じですが、それでも出てくれるなら助かります😢✨
    退院してから様子見ながらかなぁ😂

• 8月7日
ゆき

母乳を出したいんだったらやはりそれなりに食べて水分とって、、、ってしとかないと出なくなってきますよ😅
具沢山のお味噌汁とおにぎりとかよく食べてました笑

• R

R

やっぱり必要なんですね💦
    水は割とよく飲みます!
    なにか大量生産できるものとおにぎりとか良さそうですね、、、!

• 8月7日
やよ

脂っこいものは、NGですがしっかりごはん食べないとおっぱいの出も悪くなるのと産後の体力が回復しないとおもいますよ!

• R

R

ジャンクフード系は確かに悪そうなので控えようと思います!
    ただでさえ帝王切開だったので、やっぱりご飯は必要ですよね😥

• 8月7日
ねずこ

食べなかったり水分不足だと
おっぱいがあんまり張りません。
授乳するようになると
とにかくお腹が空きます。
自然に食べたくなると思いますよ。

お手本のようなバランス良くはむずかしいですが、
魚はツナ缶とか鯖缶つかってみたり、
少し工夫しました。

アイスとかケーキとかも
すきで食べてましたけど笑
ありがたいことに、体質的に乳腺炎とかはなったことないです!

• R

R

いましっかり食べているおかげか、胸はパンパンに張っています笑

栄養バランスはあまり気にしたことがなかったので勉強ですね💦

わたしも好きなのでそれは食べたいです、、、!笑
    乳腺炎とかは赤ちゃんにもかわいそうなので控えめにはしようと思いますが💦

• 8月7日
まゆ

2人とも完母です
かなりお腹空くので結構食べてると思います
母乳はもとは血液なのでカロリーもですが、食べる量や水分補給も大事になってくると思いますよ~
そこまでしっかり食べなくても大丈夫だとは思いますが、1000カロリーでは少ないと思います

• R

R

お水は結構飲む方だと思います!
    せっかくいま、母乳が出ているのでお腹すいたタイミングでちゃんとカロリー取れるようにしたいと思います!🙇‍♂️

• 8月7日
ままままくらぼ

母乳あげるとすんごいお腹空くし、すんごい喉乾くし、いい母乳をあげたいと思えば、自ずと栄養とろうかなってなっていきますよ。

でも確かにちゃんとしたご飯を作る時間はなくなります。
しっかりとした料理でなくても、なんでもぶち込んで鍋にするとか、野菜そのまま茹でるだけでも栄養はとれますよ👍

病院は母子ともに健康体で退院されなくちゃいけないので、しっかりしてないといけませんからね。

ゆるーく、頑張れる時頑張る。
大丈夫ですよ❗️

• R

R

今まで栄養に関しては無関心だったので気にし始めたことに関してはそういう思いがあるのかなぁって思いました😢

楽チンで栄養とれるようなものを今のうちに検討しておきます!

はじめての育児なので日々、不安だらけですが頑張りすぎない程度に頑張ります!🙇‍♂️

• 8月7日