※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんを完母で朝晩2回授乳していますが、夜だけに授乳回数を減らすことに不安があります。授乳回数を1回に減らす際に、おっぱいの張りや痛みが出るでしょうか?

生後11ヶ月です👶
完母で朝晩2回授乳していますが、明日から夜だけにしようと思います。1日2回を1回に減らす時、おっぱいの張りや痛みはありますか?もともと母乳沢山でるほうなので、少し心配です😣

コメント

1日めは、子どもにふいに押されたり乗っかられたら痛いかな?くらいでしたが、2日目からはなにもなくなりました😌3ヶ月頃から差し乳でしたが💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね❗私もそのくらいで済むと助かるのですが・・・
    ありがとうございます😉

• 8月6日
ママリ

私も結構出る方でした!
私の場合、2回から1回にする流れでそのまま断乳に持って行きました!
最初は張ってきて痛みましたが
痛みをちょっとだけ我慢して
赤ちゃんがお腹いっぱいの状態の時に
ちょっとだけ吸ってもらって痛みを和らげる
(いっぱい吸わせてしまうとまた母乳がたくさん作られてしまう為)
ってのを繰り返して段々と感覚を広げていったら
なんのトラブルもなく今に至ります!
今断乳して7日経ちましたが
昨日ちょっと残ってる感じがあったので
試しに吸わせてみたら片乳15秒くらいで
離されたのでもう入ってないんだなーと実感しました!
ちなみに2回から1回に減らす時は
母乳パッドしてた方がいいです!
ジワジワとすこーしずつ出てくるので
私の場合気付いた時には洋服に浸透してました!^_^

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます☺️
    トラブルなく断乳できたのですね!うらやましいです😍
    今朝、授乳しないでいますが、いつ頃張って痛みが出てくるかひやひやです💦
    自然にじわじわくるのですね❗母乳パッド、準備しました👍

• 8月7日