※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihsmama
子育て・グッズ

旦那との喧嘩で出て行かれ、子供の寝かしつけで意見が合わずにトラブルが起きました。旦那は冷静になるタイプで、私が悪いとは思えない状況でした。どうすればよかったでしょうか。

お読みいただきありがとうございます☺️
先程、旦那と喧嘩して旦那が出て行ってしまいました。
(家出自体は大きな喧嘩の時はいつものことです笑)
ただ、私はどうしたら良かったのか分からないので相談です😖

生理前で私もイライラしていたのもあり
一日中旦那と少しギスギスしてました。
普通に会話はありましたが、、、

そして、子供をお風呂に入れる時に
旦那が入れてくれることになってたのですが
眠くてぐずっていたので、早く旦那に入ってほしい私が
入ろうとしてるけど、私のタイミングよりも
ワンテンポ遅かった旦那に、
「早く入ってよ!」と強く言ってしまいました。
すると、旦那は「今から入るやん!!」と
ちょっとイライラしてる感じでした。

そのあと、子供が一度寝たのですが
起きて泣いてしまって
旦那が抱っこで寝かしつけてくれてたのですがギャン泣きで😭
眠い時はママしか無理な子なので
数分はそのまま我慢しましたが、
ギャン泣きが可哀想で耐えられなくなって
もう変わる、と言ったんですが
なかなか変わってくれず、、、
可哀想やし変わって!と言ってやっと変わってくれたのですが
旦那は「俺には無理ってことなんやな」とか
「抱っこしたあかんの?」
「もう眠い時は一生抱っこしいひんわ」ってキレてきて🙄
私は、「眠い時はママじゃないと今は無理やし、
時と場合があるから!」と言っても
聞く耳も持たず、怒って出て行きました。
もう出て行くのには慣れてるので
「頭冷やしてこい」と言って
その後は無視して子供をあやしてました。

一度キレると人の話を聞き入れることが出来ないタイプの人で、時間を置くと冷静になってはくれるのですが😣
今回の場合、私が悪いとは思えなくて、、
そのままギャン泣きを聞いていればよかったのでしょうか、、、

大変分かりにくい文章で申し訳ございません。
ご意見頂きたいです!

コメント

ひさ

難しいですよね💦
ママじゃなくても大丈夫になったらママも少し余裕は出来るし、でもそばでギャン泣きしてるのをずっと見てるのは...とも思うし😣
うちはどれだけ泣いても私が手を離せない場合、旦那が遊んでた場合は全て旦那任せでした!
私が抱っこすればすんなり泣き止むのは分かってるけど、少しは旦那にも...と思ってやってました😅

私今まで旦那と喧嘩した事ないので喧嘩に関しては何も言えずですが😭

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!本当に難しいです😭

    でも、皆さんの意見を聞いて
    少しは旦那にも任せてみようと思いました😔✨
    旦那さんなりに頑張ってくれているところを全く評価していなかった私も私だなぁと💦

    本当に、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
まにゃ

わかります…
うちの旦那もワンテンポ遅くてよくイライラします…
寝かしってくれてる時はギブアップするまで任せてます😅
泣いてる時は可哀想ですが💦
最初はめっちゃ喧嘩してました😅
今は言いたいことたくさん言い合って良いと思います‼︎

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!
    ワンテンポ遅いのイライラしますよね、、🤫
    皆さんのコメントを見て、少しは旦那にも任せてみようと思いました🙇‍♀️
    帰ってきたら、ちゃんと話したいと思います✨

    • 8月6日
くー

私も同じようなことありました!
旦那が寝かしつけてくれようとしたのですが子供はなかなか寝てくれずだんだん可哀想なってきて変わると言っても変わってくれずケンカがひどくなり私もいライラしてたので言いすぎた所もあったかな…と思いましたがでもそんなことより子供優先なので仕方ない事だと思います。それで旦那さんも、もっとイライラしてしまって子供ももっと寝れなくなったらそっちの方が可哀想です

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!
    あるあるなんですかね、、
    でも皆さんの意見を聞いて、私も頑張ってくれる旦那に少しは辛抱強く任せてみようと思いました!
    もちろん、子供最優先で限度はありますが、、
    本当にありがとうございました☺️

    • 8月6日
  • くー

    くー

    私もこの質問に対しての皆さんからのコメントをみてもう少し、慣れないながらも、頑張って子育て手伝ってくれようとしてる旦那に辛抱強く任せてみてもいいのかな。。て思いました☺️最初のうちは大変かもしれないけど、子供の様子を見ながら少しずつ慣れていかせてあげられたらな〜って思います!笑
    せっかくやる気になってくれてるのでここぞとばかりに甘えてみます⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

    • 8月7日
ぽち

今から入るやん!とか
小学生の「早よ宿題しなさい!」
「今からするとこやし!」
のやりとりが浮かびました笑笑

ほんと、それ分かります。
眠い時はママなんですよね。
先日、うちもそれに近いことありました。
夫はキレてはいなかったですが。

女目線ではsママさん、悪くないです。
でも旦那さん目線で言うと、いつもsママさんに頼りっぱなしだから自分も手伝いたかったのに。
sママさんにばかり懐いている、寂しい悔しいパパでも出来るとこ見せたい。
みたいな感じなのでしょうか。


どうしたらよかったか、と言う点ではうちの夫の扱い的には
まず、抱っこ変わってくれてありがとう〜!
でもやっぱパパの抱っこだと寝たいより遊びたいが勝って泣いちゃうんよな〜💦
やから寝かしつけはママに任せて!
そのかわり明日は朝から遊んであげてな〜
って感じですね笑
あくまでもうちの夫の場合です!

  • ihsmama

    ihsmama

    基本何でもギリギリにやる人なので、こんなやり取りばっかりです🤣お恥ずかしい、、笑

    皆さんのコメントを見て、
    私の言い方にも配慮が足りなかったなと思いました😔🙏
    ぽちさんの言い方であれば、分かってくれると思います✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
ぴむ

うちも旦那が意地になってギャン泣きしてても息子を離さない時あります。でも、子供もイライラしてる人に抱っこされてると分かるのか落ち着きませんよね💦
わたしなら喧嘩になってもギャン泣きは可哀想なので変わっちゃうと思います。

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    可哀想で可哀想で、眠い時以外に抱っこして遊んであげて!って思っちゃいます😔

    • 8月6日
(^^)

よーくわかります。
子供の機嫌を考えるとさっさとやることやってよ。って思うときあります。
グズグズしてるならもういい!こっちがやった方が早いと。

その後の流れもうちも同じです。
うちの旦那は出て行ったりはないのですが、眠たかったり甘えたい時にママしか無理な娘を見て、いいなー甘えてもらえて。って言うのを聞いたことがあり、旦那さんも多分ですがどうにか自分で泣き止んでほしい、寝かしつけしたいという思いで最初は抱っこで寝かしつけようとしていたのでは?と思います。

どつにか泣き止んで!と私も思うのですがそんな思いとは反対に大号泣で母親を求めてきますよね。

私もその時のSママさんの立場ならもう変わって!無理だから。と言うと思います。
が、旦那さんは寂しかった気持ちが大きいのではないのですかね。
もう俺は何もできないんだと思ってカッとなってしまったのかなぁと。

寝かしつけてくれたらこっちもめちゃくちゃ助かるし、本当は育児をしてくれている間に家事をできたらこっちも嬉しいのに、うまくはいかないですよね。

私も1週間寝かしつけを、旦那にしてもらい自分がその間ご飯を作ったことがあったのですが、1時間近く泣く娘を見てお互い、寝かしつけは私でご飯の用意は旦那がしようとお互いが娘の泣きを見て思えました😿

sママさんに余裕がある時、旦那さんができるところまで一度泣いていても寝かしつけ等やってもらうのもいいのかな?と思いました。

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😣

    私の言い方にも配慮が足りない部分があったなぁと反省しています😖
    ほんとに、うまくいかない毎日ですが、なんとか解決策を見出して協力し合って頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
Buu

私もそんな事しょっちゅうで、多分旦那は傷ついてます💦
基本は変わりますが、旦那が次の日休みだったりちょっと余裕があれば、泣かせながら頑張ってもらう時もあります❗️
パパ見知りとかもあるけど、成長している証拠だから頑張れ!って言ってました❗️

でも私も疲れたりしている時、寝かしつけて途中起きてガン泣きし出した時、旦那が行ったので、どうせ泣くから行かないで!
って言いました!やっぱり母はこうなると思います!

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!
    難しいですよね😔

    皆さんのコメントを見て、私の言い方にも配慮が足りなかったし、少しは辛抱強く頑張ってもらうべきだったのかなぁと💦

    母親ってこうなるんですかね😣
    何とかお互い歩み寄って、頑張ろうと思います!

    • 8月6日
  • Buu

    Buu

    私は同じ人間で、こっちの方がすること多いのに、さっさとやらない旦那がイラつくことが多々あります!
    歩み寄って2人で頑張りたいけど、なかなかうまいようにはいきません💦

    • 8月6日
  • ihsmama

    ihsmama

    そうですよね、、
    私の中での1日の計画とか
    時間のリズムがありますし
    子供の機嫌が良いうちに、、とか考えて逆算してって過ごしてると、
    タラタラしてる旦那にイライラしちゃって💦
    もちろんワンオペよりも居てくれる方がありがたいのですが😔
    他人同士、完璧にわかり合うのは難しいので、どこで妥協するかですよね(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう!

    • 8月6日
シウ

わーっ!分かります😭
うちもこの間、なんか知らないんですが
娘泣いてるのに意地になって寝かしつけして😩
いつも私が寝かしつけてるので中々寝なくて愚図ってて...

変わるよ!って言ったんですがきくみみもたず、で😱

子供いると子供中心になりすぎて
旦那のフォロー出来てない部分あると思ってます😣

頑張ってくれたら
旦那を褒めてあげるってのが大事だなーって感じで毎日過ごしてます💦

ケンカするのすらダルいですし😅

  • ihsmama

    ihsmama

    ほんと、意地になってるのが分かるんですよね😣🙏
    子供もだんだんヒートアップしちゃって、見てられなくて(´;ω;`)

    でも、私も旦那のフォロー出来てなかったなぁと反省です。。
    ほんとに喧嘩するのってパワー使いますし無駄過ぎますもんね😭
    日頃、協力はしてくれているので、旦那のことも褒めつつ頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
はじめてのママリ

うーん。
イライラしてるのはわかるんですが、そんな態度だと、じゃあ俺は育児しない方が良いんだろ!って旦那さんが思ってしまうのもわかります😅
だからと言って家を出て行くのは大人気ないとは思いますけどね。
ご自身がそんな風に言われたら嫌じゃないですか?
私だったら嫌です。
うちも旦那のテンポが遅くてイラッとする時はあります。
そうゆう時はパパまだかなー?とか言ってさりげなく急かします😊
同じくうちの子も最近私でないと泣き止まない事が増えてきました。でもパパが頑張ってあやしてくれてる時は口出ししません。
泣いてる子供も確かに可哀想ですが、頑張ってあやしてくれてる旦那さんを微笑ましく思いますし、ありがとうって思います。
それにここでママに代わっちゃうと益々子供はママじゃないと泣き止まなくなるし、パパはあやしたく無くなると思うので。
もう少しお互い思いやれたら良いですね。

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!

    皆さんのコメントを見て
    私の言い方にも、配慮が足りなかったと反省しております😣

    頑張ってくれている、という部分には一切目もくれず、感謝もせず、強く言ってしまっていました。。

    お互い歩み寄って頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
ちいちゃん

寝かしつけは私なら旦那が根を上げるまで任せますね~(´^ω^)

イライラしてるから語尾が強くなってたのもあるのかな?と思いました。イライラするのはすんごくわかります!でもそういうときこそ態度にも出てるので語尾とかは優しく言うように気を付けた方がいいですよ![~ね!]って変えるだけでも印象が違います。あと寝かしつけをしようとしてた努力を認める!ありがとうって一言つけるだけでも旦那さんは認められたって気持ちを持てると思います!

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、頑張ってくれている旦那さんを認めることが出来ておらず、ただただぶつかってしまっていました😖

    もう少し、歩み寄って頑張りたいと思います!ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
りんご

やろうとしているときに言われるとイラッとするのはなんかわかります。上の方が書いている宿題しようとしている時の「早く宿題しなさい!」って私は嫌いでした。すごくやる気を削がれます。泣いていても頑張っているのなら頑張ってもらいますし。今できないことが練習せずにいつできるのかと言ったら知恵がついてきたらもっと大変ですよ。

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!
    私の言い方にも配慮が足りなかったなぁと反省しています😣
    もう少し、頑張っている旦那さんを認めて、お互い歩み寄っていけたらと思っています✨
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
Rmama

お互い様な気がしちゃいました😢

sママさんの気持ちもすごーくわかるんですが、旦那様の言い分もわかります。

あとは言い方なのかなー?と。

うちも夜寝るときは未だにママじゃないとダメですが、旦那が頑張ってくれてるときはおぉ!泣いてる泣いてる!って思って旦那がギブするまで投げてます!

あまりに泣くときは3人で寝かしつけしてますが、やっぱり自分を拒否されたみたいでパパからしたらショックみたいです。

でもまだ4ヶ月だし、sママさんに余裕があるときにパパに少しずつお願いしてもいいと思います☺︎

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!

    皆さんのコメントを見て、
    私の言い方にも配慮が足りなかったなぁと反省しております😔🙏

    頑張っている旦那さんのことをもう少し寛大に受け止めて
    お互い歩み寄って頑張っていきたいと思います。

    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
ちぃーまま

うーん。難しいところですね😭
Sママさんの気持ちも、
すんごく分かりますが、
優しい口調で言ってあげると、
よかったのかもしれません😢
娘さんが泣いてると、
余裕がなくなって、
ついつい強い言い方に、
なっちゃうかもしれませんが、
そこはグッと堪えて💦💦

お風呂に入るのが遅かった
→『お風呂まだ入れんの?』

旦那が抱っこで寝かしつけ
→『抱っこしてくれてありがとう。』
『パパしてくれるの?助かる』
数分しても状況が変わらないなら
→『代わろうか?疲れたろ?』
『今度はママがするよー』
『眠い時はママが落ち着くみたいだから』
って言ってみるのはどうですか?🤔

ギャン泣きする娘さんを、
ずっと見とくのもキツいですし、
とっても可愛そうになりますよね😢
少しパパに任せて、
そのあと代わるのがいいかと♪

あとは最後の、
『頭冷やしてこい!』は、
少し言い過ぎかなとも思います💦
できれば、
娘さんの前でパパとママが、
喧嘩しないほうがいいかと💦

パパも喧嘩の時は、
家を出ていかないで、
きちんと仲直りするように、
したほうがいいですよね😢

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!

    皆さんのコメントを見て、いくらイライラしてたとはいえ、言い方に問題があったなぁと反省しています😣🙏

    ひとちぃーさんが書いてくださったような、柔らかい言い方に変換出来るよう意識してみます!
    本当に娘の前で言い合いになって、1番可哀想なのは娘だなぁと何回も謝ってしまいました(´;ω;`)

    もう家に帰って来たのですが、キレると冷静に話し合いが出来ないタイプの人なので、難しいです、、、

    参考になりました!
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月6日
ゆき

うちはそもそも寝かしつけなんか全然しないので羨ましいです。笑
例え寝かせられなくても努力はしてくれてるみたいですしそこは言い方を考えて対応してあげたほうがよかったかなあって思います😅
お風呂は基本旦那にさせてますがタイミング合わないというか、今入れよって思うときはもう無言で自分が入れてます🙄
まあ入れようとしたら慌ててお風呂に来ますが😂

  • ihsmama

    ihsmama

    コメントありがとうございます!

    寝かしつけお疲れ様です(´;ω;`)
    なんか、意地になってる旦那に付き合わされてる娘。。
    みたいに思ってしまって
    つい言い方がキツくなってしまいました😭

    無言の圧力が1番有効かもしれないですね🤣💪

    • 8月6日
  • ゆき

    ゆき

    sママさんもお疲れ様です💦
    幸い2人とも私が布団の上にさえいれば勝手に寝るので苦じゃないんですけどね😂
    確かにそう思っちゃいますよね💦
    そんだけ泣いてるのに頑張ってくれてるって思ってあげましょ🤔笑
    まあでも私はイラチなんで多分奪ってしまうかもしれないですけど😂😂

    ですね👌笑
    少なくとも私の旦那には効果抜群です🙆‍♀️笑

    • 8月6日
  • ihsmama

    ihsmama

    息子さん、お利口さんですね☺️

    そうですね、、
    旦那にも、娘にも、今だけやと思って出来るだけ頑張ってもらいたいと思います!!
    私が我慢できるかにかかってますが😖😖

    口出ししそうな時は、まずは無言でプレッシャー与えてみます🙆‍♀️笑

    • 8月6日
  • ゆき

    ゆき

    その辺はほんとにたすかってます😂

    頑張ってもらいましょ!!
    そのうちパパ嫌って言われる日も来るんやし、、、笑
    寝かしつけ頼んでる間にお風呂入るとか🤔

    頑張って下さい😏😏笑

    • 8月6日