※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の生活リズムについて相談です。19:00-19:45に就寝していますが、この時間で良いか不安。晩ご飯のタイミングやお風呂の後の寝かしつけも課題です。

1歳4ヶ月、生活リズムについての質問です🌟

2ヶ月くらいのときから、夜は19:30までには寝室に連れて行き寝かしつけていたので今でも19:00-19:45の間には入眠してくれます。
今は保育園に通っていて、
16:30頃 お迎えして帰宅
18:00〜息子晩ご飯
18:30〜お風呂
19:00〜19:45 寝る前の牛乳飲んで入眠
5:30〜6:00 起床

というスケジュールです。
いつまでこの時間に寝かせて良いのでしょうか?
2歳とかになると19:30就寝は早すぎですか?

晩ご飯もいっしょに食べたい気持ちもあるのですが、保育園から帰るとお腹減ってるみたいで「まんまー」と催促してきますし、おやつをあげると晩ご飯に響くし…。
晩ご飯後は手も口も汚れてるからすぐお風呂入れたいし、お風呂入ると眠くなる子だからすぐ寝ちゃうし😂

コメント

すごく良く寝てくれるお子さんなんですね!
多分ですが、これから体力がついてくると、寝かせたくてもその時間に寝てくれなくなるかも?と思いました。
そうなってくると、寝かしつけを20時や20時半にしていけば良いのかな、と思います。

• けんてぃ

けんてぃ

よく寝るのが取り柄の息子です😂
    確かに体力がついてくると寝てくれなくなりそうですね!そんな気がしてきました🤣笑
    19時台に寝なくなってきたら成長して体力ついたんだなと前向きに捉え、寝かしつけ時間を遅らせたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月6日

きちんとリズム整っててすごいですね!夜中起きたりしないんだったらこれからもその時間に寝かしつけても良いんじゃないかと思いました。

• けんてぃ

けんてぃ

夜中はママを探して起きたりはしますが隣まで這ってくるとそのまま寝付くので覚醒しては無いですかね🤔
    これくらいの睡眠時間が息子には合ってるんですかね!
    もう少し様子見てみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月6日
(^^)

何かの本で読んだのですが19時台に就寝できている日本人は少ないけれど、その時間に寝れるのならば寝かしてあげるのはとてもいいこと。と読みました(^^)

私も一時、6時台に寝かしつけをしていたのですがだんだん体力がついてきたのと、離乳食の進みが悪く一緒に食卓を囲んでみては?と言われたこともあり、一緒に食べるようになってから20時前後の就寝に変わってきました!

そのリズムで整っていてらいおんさんの負担にもならないのなら、今のままでいいのでは?と思います!

• けんてぃ

けんてぃ

そんな文献あるんですね!では19時台に寝かしてあげられる間はそうしようかと思います☺️
    一緒に食卓囲むのもやりたいんですが、平日はパパの帰りを待つと難しいですよね😂
    これからどんどん体力もついてくると思うので、息子の体力と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月6日