※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の結婚式に妊娠中で参加できない理由を伝えたら、友達は了解してくれたが、モヤモヤしている。友達は不妊治療中で、妊娠報告が難しかった。

11月に友達の結婚式に招待されました。
今妊娠中なんですが、まだ安定期に入っていないのと、以前流産の経験がある為、参加はすると伝え妊娠の事は言いたくなかったのであとで良いと思っていました。
しかし、お色直しの退場の時に一緒に退場してほしいと大切な役目をお願いされました。
友達には数年前に代表スピーチと余興をやってもらいました。
即答で引き受けるつもりでしたが、よく考えるとちょうど結婚式のあたりの周期が今まで2回出産して2回とも、恥骨痛と坐骨神経痛で歩くのもやっとでした。
もし、そんな状態になったら当日できないは許されないので、やはり最初に妊娠の事やそれらの経験を話して今からお断りした方が良いのかな?って思うって事を伝えました。
返事には、おめでたいことだから了解
ときました💦
力になれなくてごめんね
とは送り、全然大丈夫だよ。本当に妊娠おめでとう!
と言ってくれました。
仕方のないことですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。
その友達は不妊らしく、結婚式が終わったら治療するって話しも聞いてたので、妊娠の報告も嫌だったろうな。二次会も行けないし、自分の結婚式にあんなにしてくれたのに。。と。。
モヤモヤを吐き出させて頂きました😞

コメント

mama

タイミングもありますし、仕方ないと割り切りましょ😊
きっとお友達も理解してくれています😌

ご自身の中でモヤモヤが残るのであれば、何かプレゼントをしてあげてはどうですか?💡
プリザーブドフラワーや写真立てなど、いいと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    プレゼント🎁良いですね!
    考えてみたいと思います☺️

• 8月6日
のん

妊娠されてるんですから、時期的に仕方ないですよ。
mamaさんと同じでお友達もわかってくれると思います✨

ご友人は結婚式してから妊活ということなので、きちんと順序を追った家族計画だし、不妊とはいえご友人もまだまだこれからです!😊

私自身が不妊で、体外受精までして結婚9年目での妊娠でした😅
自分が妊娠するまでに後から結婚した友達がどんどん妊娠出産しましたが、大切な友達なら祝福する気持ちはずっと持っていました。

ご友人の結婚式、是非心をこめてお祝いして、素敵な結婚式になるといいですね😌✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    ママリでも経験者の裏のお気持ちや、私も辛い経験をした事があり、もしかしたら友達の妊娠喜べなかったかもしれないと思ったりしてました。
    気持ち切り替えて、何かしてあげれることを考えてみたいと思います☺️

• 8月6日
ぶん

私も親友の結婚式に招待され、友人代表のスピーチを頼まれてたのですが、臨月近かったのと以前流産したこともあったので心配だったので本当に申し訳ないんですが欠席しました😢
出席出来なかった代わりに親友の自宅に1万円のお祝い金と式当日に式場宛にバルーン電報を送りましたよ😊✨

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    臨月だとやはり欠席しますよね(;-;)
    一応その頃妊娠中期になるので、出席はさせて頂こうかなと思ってますが、大役は不安でした(;-;)
    バルーン電報可愛いですよね🥰
    少し前向きになってきました!
    ありがとうございます♡

• 8月7日