※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
家族・旦那

完全に愚痴です申し訳ないです。お米炊いたり洗濯物干したりしまって畳…

完全に愚痴です申し訳ないです。

お米炊いたり洗濯物干したりしまって畳んだり…などなど、家事を旦那は私が頼まないと基本的には手伝ってくれません。
なのでつい私も「あれお願いしていい?」「これやっといて」と声かけて家事に参加させていたのですが

今日私が仕事から帰ってきて、ご飯も作ってない洗濯物も取り込んでなく寝転がってテレビを見てた旦那についイライラしてしまいました。
そして喧嘩になり「俺はお前の家事に文句を言ったことない」「あれやっといてこれやっといて主導権握られてるの嫌」と言われました。

じゃあ気づいて自分からやっといてよ。
以前「ガミガミうるさい、お母さんみたいなこと言いやがって」みたいなことも言われてます。
だからしばらく言うのを控えてたのに、言わなきゃ言わないで本当に何もしてくれない。

「俺だってできることはやってるつもり」
時間気にしないで寝てたり息子ほったらかしでゲームやってる、その間に掃除や料理や洗濯を私がやってるってことの方が多いので、なんかもうとにかくイライラしてしまいます😢
どうやったらイライラせずに旦那と協力し合えるようになるでしょうか😢

コメント

hsmama

私の旦那の場合ですが
やってと言うとやらされてるっていう感覚になるので
洗濯物入れないかん〜とか
洗い物しないかん〜とか
独り言のようにつぶやいて
上手いことやらせます
そうするとあっ俺やるわっていってやってくれます

当たり前のことでもやってくれたら尋常ではないぐらい褒めます

ありがと〜
めっちゃ助かった〜って
(内心はやって当たり前って思っています)

自分からなんかやることある?あれやる?これやる?って言ってくれるぐらい成長しました!!

• おこな

おこな

コメントありがとうございます😊
    hsmamaさんの旦那さんのように、独り言みたいに言ってやってくれるならいいんですが、うちの場合「俺にやれと?💢」となっちゃうので使えなさそうです…😭
    内心では当たり前とは思いつつも、頑張って感謝の言葉をかけていこうと思います…😅

• 8月7日
HMS‪‪☺︎

めちゃくちゃ分かります!(笑)
お前がやらないから言ってんだろ!てか言わなかったら言わないで本当に何もしないな!って😂😂😂(笑)
私の場合は家事は基本私の仕事だと思ってるのであまりとやかくは言わないのですが育児に関しては…(笑)
あなたの子供でもあるよね?と動かしてます(笑)
家事に関してはやってもらったら褒めて「ありがとう❤」って抱きついてます!
「こういう時だけ〜」と言いながら旦那は笑ってますが(笑)
怒ったら不機嫌になるのでなるべく「〇〇してくれたら助かるな〜へへ〜❤」くらいのおバカっぽさでお願いしてます🤣🤣

• おこな

おこな

ほんとにそれですー😭
    自分から動けやって感じですよねー😭
    やっぱりほめて伸ばしていくしかないんですかねー🙄笑
    おバカっぽさ頑張って出していこうと思います😭

• 8月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ゆっくりしたい疲れた〜とか言ってきますが、お前だけがそう思ってると思うなよって言いたくなります(笑)
    共働きだと尚更大変ですよね😅
    分担されるのはどうですか?
    うちは洗濯物は授乳とよく被るので基本旦那です!専業主婦なので夜遅くなれば翌日私がしてますが笑
    部屋干しでほぼ乾燥機なので楽な仕事なんですけど、やはり1つでも手伝って貰えたら気持ち的に楽になるんですよね〜🥺笑
    男は褒めて伸ばした方がいいってよく聞きますよね😂🙌
    うちのはおバカっぽく言うと大体おバカっぽく「仕方ないな〜へへ〜❤」とか言いながら動いてくれたりします😂😂

• 8月7日
ちーた

うちも同じですよ。仕事復帰して何度も喧嘩ほどではないけど、腹立って言ったことあります。こちらも余裕なく付かれているのに、家事や育児の負担8:2くらい私で。
(稼ぐ給料が旦那のほうがずっといいなら我慢できるけど、そんなに大きな差はないから余計に腹立ちます😅)

私はめんどくさいけどお願いスタンスで「○○やってもらっていいかな?」ってお願いします。
言わないと優先順位メチャクチャで「今それやらなくていいんだよ!!クソが!!」って言いたくなるくらい意味わからない行動とるので。それなのに「俺は家事も育児もやってる」アピールしてるので本当に腹立ちます😭
アドバイスでなくすみません。

• おこな

おこな

同じ感じですねー😭💦
    私もお願いスタンスでやってきたつもりではあったのですが旦那は不快だったようで…伝え方がなかなか難しいです💦
    お互い頑張りましょう😭

• 8月7日
はじめてのママリ

お仕事から帰ってきてそれはイライラしますね💦‬お疲れ様です✨うちの場合はごめん洗い物お願いしてもいい?等と頼んで、やってくれた後に『ほんとにありがと〜!おかげで私洗濯畳めて助かった🙏』と褒めちぎります(笑)

• おこな

おこな

昨日は久しぶりに喧嘩しました😭
    褒めちぎるの抵抗はありますが、こちらが大人になって頑張っていこうと思います…😭笑

• 8月7日

うちも言わないとやってくれないです😂
なのでもうそれ前提でやってほしい事は先に伝えます!
今日これやっといてほしいとか、今あれできる?とか😊
やってくれたらハグとチューしまくってありがとー💓って言ってます😂

私は専業主婦なので共働き家庭だと話は別ですが、仕事を頑張ってくれているのであまり家事してほしいとは思っていません!
けど、息子さんほったらかしって言うのは辞めてほしいですね😔
そこについては落ち着いて話し合った方が良いと思います😢
喧嘩だと自分も相手も冷静じゃなくなってしまうので💦

• おこな

おこな

やってもらったら「ありがとー」で終わってましたが、チューやハグもやってあげたほうがいいんですかね…😂
    今日もお互い気まずい感じになってるので、落ち着いたらやってあげようかな…笑
    息子のためにも話し合ってみます😫

• 8月7日
nanari

では、一度話し合ってやることを分担したらどうですか?
うちは料理は私だけど、洗い物は主人って決まってます!やってよーとか言わなくていいし自分のタイミングでやればいいし楽ですよ🤣
やることリストをまず作って半分づつくらいになるように分けて、旦那さんに選ばせれば良いと思いますよ!!

それなら命令みたいに言うこともなくお互いストレスフリーじゃないですか?

うちは洗い物終わってなくても私は私の家事が終わったら構わず先に寝ます🤣!
早く寝たければ自分の家事をしなきゃだから主人はせっせと家事頑張ってますよ😄

• おこな

おこな

そうですね…ちゃんと分担とかはしたことがないのでこれを機に話し合ってみようと思います😭
    お互いに命令し合うの嫌ですもんね😭
    子どものためにも、皆が笑顔になれるよう頑張ってみます💦

• 8月7日