※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりんーん
妊活

不妊治療について、一般の婦人科でも治療してもらえるでしょうか?

はじめまして!
二人目が授からず病院に行こうと思ってるところです。

排卵日検査薬を使いましたが陽性が出ず(^-^;

月経周期は順調なので基礎体温もバラバラで無排卵月経なのではと思っているのですが…
不妊治療の専門病院じゃなく一般の婦人科でも治療ってして貰えるのでしょうか?

どなたかご存じの方教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします_(._.)_

コメント

さくらレモン

はじめて!
不妊治療の専門医院でなきくても、治療できますよ( ¨̮ )

専門医院の方が治療のステップアップや体外受精とか卵子凍結など、高度な医療が受けると思いますが、それも病院によって違うと思いますよ。

私の通ってる産婦人科は婦人科のみでしたが、卵管造影や精子の検査、ホルモン治療、タイミング法などやってましたよ!

早くステップアップを希望されてるようでしたら、専門医院の方がおすすめです。

私の友達は専門医院でしたが、タイミング法を数回してあまり期待出来ないと、次のステップアップを勧められてたそうです。(方針は病院によるとおもいますが)

• あいりんーん

あいりんーん

ありがとうございます(*^^*)

さくらレモンさんの通っていた病院では治療できたんですね!

近くのクリニックに問い合わせしてみます。

ちなみに費用って高額だったりしますか??

• 4月1日
  • さくらレモン

さくらレモン

そんなに高額だった記憶はなかったですよー保険内だったような??きがします!
    私は別で漢方薬局で漢方薬を取り入れてたので、そちらの方が高かったです(><)(月に2万ぐらい)

婦人科では
    (記録してないので曖昧ですいません)
    タイミング法で
    内診1回3割負担で2000~3000円ぐらいで月に1回から2回程通院
    卵子の大きさチェックや内膜の厚さチェックをしてました。
    ホルモン剤は排卵促進剤と内膜を厚くする物2種類でこちらも保険3割負担で価格は忘れちゃいましたが、そんなに高くなかったと思います(^-^;

血液検査、甲状腺検査、子宮ガン検査、卵管造影、子宮内視鏡、
    精子検査とかはどれも2000~6000円ぐらいの範囲だったような??
    病院によって価格はちがうみたいです(^-^;

• 4月1日
  • あいりんーん

あいりんーん

こんにちは(*^^*)
    詳しくありがとうございます。

保険内での治療が出来たりもするんですね。

専門病院に行った友人は自費で多嚢胞卵巣?の治療をしてるって聞いたなんです。
    私は39なので人工や体外までは
    考えて居ないので保険範囲内で出来たらと思ってたので教えて貰えて助かりました。
    色々と聞けて良かったです!
    ありがとうございました♡

さくらレモンさん気温差が激しいですがお体は大丈夫ですか?
    元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

• 4月2日
  • さくらレモン

さくらレモン

お返事ありがとうございます!
    私は年齢的の事と、
    人工受精と体外受精までやって
    難しかったら、精神的ダメージが
    ありそうだったので、
    タイミング法までと決めてまさした。
    最終的に漢方薬局での漢方薬(保険外)を取り入れた治療を行ってました。
    漢方薬が思ったより早く、飲み始めて1ヵ月で効果があったので、びっくりしました。
    体質改善が良かったのかと思います!
    現在は切迫で自宅安静中です(^-^;
    が頑張ります( ¨̮ )

• 4月2日
  • あいりんーん

あいりんーん

安静中なのにお返事ありがとうございます!
    切迫だと心配ですね。

娘が1人居るのともうすぐ40になるので高度な治療まではと思ってます。
    まだ30才だったら高度な治療もと考えたかも知れませんが…
    費用もかなり高額ですし子育てしながらの専業主婦には厳しいです。
    それにさくらレモンさんも言うように精神的ダメージがあると思うので…

ストレスが良くないのは分かって居るのですが娘にイライラしてばかりです(-_-;)

漢方は体質改善には良いみたいですよね。
    漢方薬は子宝相談みたいな漢方を扱ってる薬局で購入できるですか?

• 4月2日
  • さくらレモン

さくらレモン

安静中ですが、寝ながらスマホいじったり、編み物とかして過ごしてるくらい気持ちは元気なので
    全然大丈夫です😊

お嬢様いらっしゃるんですね😍
    おいくつなんですか??🌷

やはり妊活はストレスたまりますよね(><)私はタイミング法ですら最後の方はストレスでした😅

なので漢方が無理だったら諦めようと考えてました( .. )
    漢方は子宝薬局の漢方を服用してました。妊活を始めた時から気にはなってたんですが、なんとなく行くのをためらってて。。予約する勇気がなくて(^-^;

でも病院に通うストレスと子供がなかなかできないストレスで病院に行くのが嫌になり、話だけでもと思い、子宝薬局に連絡して行きましたよ!
    病院の先生はとても良い方でしたが、なかなか話し込む事ってできないじゃないですか??他に患者様いらっしゃるし、でも子宝薬局の薬剤師さんは2時間ぐらい話を聞いてくれて、前回の流産から、どんな治療をしてるのかとか、体質とか、たくさんアドバイスもしてくれてので、なんか気持ちが楽になりました( ¨̮ )確かに漢方は私にとって高いと思いましたが、親身にカウンセリングをあれだけしてくださったので、納得して服用してました😊

• 4月3日
  • あいりんーん

あいりんーん

こんにちは(*^^*)
    編み物してるんですね☺
    予定日はいつですか?

娘は3歳です😊
    元気いっぱいに育ってます🎵
    でもだんだん我が強くなり自己主張もスゴいので毎日イライラ怒ってばかりですよ💧

妊活はストレスになりますよねー。子作りのためにって言うもお互い何だかなって感じになりますもんね。

さくらレモンさんは最後はタイミングすらストレスだったんですね😥

娘は妊活することなく運良く授かったんです。
    でも二人目となるとなかなかそうも行かなくて😵

漢方は子宝薬局でだったんですね。たまに見掛けて私も気になってます。
    確かに病院の先生と話し込むのは出来ないですよね…
    漢方の薬剤師さんのカウンセリング込みと考えたら2万とかかかっちゃうのかも知れませんね😅

• 4月3日
  • さくらレモン

さくらレモン

おはようございます☀️

予定日は7月25日です( ¨̮ )
    今日でやっと7ヵ月に入りました( •̀ᴗ•́ ) ̑̑まだ長いですが、頑張ります!

お嬢様は3歳なんですね😍
    女の子の3歳ってどんな感じなんですか??きっとかわいいんでしょうね😊
    ちなみに私は女の子希望でしたが男の子です(笑)ひらっひらっのスカートとかはかせたり髪の毛を可愛く結ってあげるのが夢だったんですが、
    最近昔の事を思い出したら、
    小学校の頃弟が欲しいなーって思ってた時期があったので、きっとその時の思いが叶ったのかなって思います(笑)

お一人目は妊活されてなくて
    お子様ができたなんてすごいですね!
    私にとって妊活はなかなかストレスでした😅
    主人に対してどれだけ、八つ当たりした事か(笑)
    今思い出すだけでも、申し訳なくなります(T_T)
    原因が私だったんですが、主人は一言も文句も愚痴も言わず、良く耐えてくれたと思います(笑)
    きっとそんな私をみて赤ちゃんもまだタイミングじゃないと思ってたんだと思います😅
    色々な意味でストレスから開放されて、主人に対してイライラしなくなった時に赤ちゃんが来てくれました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

漢方は体質改善にいいと思います!身体のバランスが整うことは
    心のバランスも整います。
    きっと私はあってたんだと思います!ただいつまで飲もうか迷ってます( ´•д•` )💦
    赤ちゃんが生まれて卒乳までかな??って思ってます。
    そこからは気合いで体質を整えようと思います(笑)

• 4月4日
  • あいりんーん

あいりんーん

こんばんわ🌛

予定日は7/25なんですねー。
    暑くなる時だから大変ですね💦
    娘が8/28に産まれたので分娩台で暑くて大変でした。
    1人スゴい汗だくでしたよ😅

うちの娘は活発なのですが可愛い物が大好きでドレスをいつも着たがります。
    そしてリカちゃんやこえだちゃんで遊んでますよ😃

さくらレモンさんは男の子なんですね☺
    どちらでも元気に産まれてくればいいですよね✨
    赤ちゃんは無条件に可愛いです♡動いてるだけでも可愛いですよー。楽しみですね🎵

私は産まれるまで性別は聞かなかったんです😅夫も周りも私のお腹を見て絶対男の子と思ってたらしいのですが産まれてみたら女の子でした 笑

娘は結婚式が終わってこれからまた旅行したりしながら楽しもうなんて思ってた時に運良く授かりました👶

やっぱり妊活はストレスになりますよね…
    妊活辞めたら授かったって話も良く聞きますもんね。

ご主人さんに八つ当たりは仕方ないですよ。でも協力的なご主人さんで良かったですね😃

漢方は現在も飲んでるのですか?
    月2万円となるといつまで飲もうか迷っちゃいますよね。

私は最近、生理の度に具合が悪かったのでルイボスティーを飲み始めたんですよ。ホルモンバランスを整えてくれるって書いてあったので試してみてます。
    今回の生理は具合が悪くなることなく過ごせたので少しは効果あったのかな?って思ったりしてます。

• 4月4日

私も二人目なかなか授かれず、無排卵かなーと軽い気持ちで近くの婦人科に行き、現在クロミッド二週目です。
血液検査をして、排卵しにくい結果が出たので、まずは薬で排卵を促してタイミングを取るって感じです!

お互い、頑張りましょう☆

• あいりんーん

あいりんーん

こんにちは(*^^*)
    クロミッド飲んでるんですね!
    私も前に不正出血の治療で飲んでました。
    きっと元々が無排卵なのかも知れないです(>_<)
    婦人科でも二人の先生に排卵がしにくい卵巣と言われてたので(-_-;)

婦人科に行く時って無排卵か調べて欲しいと言えば大丈夫ですか?
    ちなみに朝ぴょんさんの病院では保険適応してもらえましたか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

朝ぴょんさんも私も赤ちゃんが授かれますように(*-ω人)

• 4月2日

最初は生理不順で相談しに行って、二人目もできたら~なんて話をしていたら、院長からなんの説明もなく血液検査をするように指示され、次に行ったら卵胞チェックして、血液検査との結果、多嚢胞性卵巣症候群といわれ、二人目希望なら薬を飲んで、タイミング取ってって流れでした(^_^;)

最初の卵胞チェックでは超音波かなんかをしたからか4000円くらい取られましたが、今のところ2000円くらいで済んでいます!

生理不順で子供希望って言えば保険適応で診てもらえますよ\(^o^)/

• あいりんーん

あいりんーん

生理不順で相談に行ったんですね。

私は娘が産まれてから生理周期が順調で29日で来るんです。
    なので生理不順でって言うのは無理そうなので婦人科に検査して貰えるかと料金の問い合わせをしてみます。

ありがとうございました(*^^*)

• 4月2日
さくらレモン

こんにちは🌸

お嬢様8月生まれなんですね😍
可愛い物が好きだなんて、
いいですね💕
性別を生まれるまで聞かなのも、
それもまたより会える日が楽しみになりそう(≧∇≦)

現在も漢方は続けてますよ😊
つわりの時期は匂いがキツくて飲めなかったですが、
最近また飲み始めました!
処方も今の体調に合わせて調合してもらってます。

ルイボスティーいいですね!
私も飲もうかな( ˃ ⌑ ˂ഃ )
最近は張りが気になるので
中期におすすめのハーブティーとか知ってますか??
あとお嬢様がまだお腹にいた時期の中期で何か気を付けて摂っていた食品とかありましたか??

• あいりんーん

あいりんーん

こんばんわ🌛
    体調はどうですか?

久しぶりいい天気だったのでの娘と桜並木を自転車で走ってきました🌸🌸

漢方は現在も続けてるんですねー。
    体調に合わせて調合してもらえるのもいいですね♡

ルイボスティーなかなかお勧めですよ😊
    前にも飲んでたんですけど今回は少し高いやつにしてみました。妊婦になれるといいんだけどな😌

お腹の張りが気になるんですね。先生には相談されましたか?
    私は張り止めの薬を処方して貰ってましたよ。
    ハーブティーは妊娠中ダメなのもあるので飲んでなかったので分からないです😢⤵⤵
    鉄分と葉酸くらいしか気を付けて摂ってませんでした😅

• 4月6日
  • さくらレモン

さくらレモン

おはようございます!

さくら綺麗でしたか??
    いいですね😍
    私が住んでいる地域も昨日さくら見どころでした!
    私も来年は子供と一緒にさくらを
    見に行きたいです(≧∇≦)

張り止めは一日3回服用してます。薬と安静にしているおかげで
    張らなくなりましたが、
    今まで結構張ってることが多かったので、お茶とかでも効果があれば飲みたいなって思ってたたんですよね。ハーブティーは飲めないものがあるって知らなかったです(><)教えて下さりありがとうございます!
    やっぱりルイボスティーにしようかな??

• 4月7日
  • あいりんーん

あいりんーん

こんばんわ🌛
    あっという間に桜も散っちゃいましたね。
    桜は綺麗でしたよー。
    来年はお子さんと行くの楽しみですね✨

張り止め貰ってるんですね。
    あとはお腹が張ったら少し横になるとかしかないですよね💧

ハーブティーはダメなのもあるんですよ。確かアロマもダメなのがあったと思います😞

ルイボスティーなら妊婦さんも授乳期も赤ちゃんも飲めるしいいですよね😃

• 4月8日