※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

保育園でのプレッシャーに悩んでいます。間違っているでしょうか?

旦那は会社勤めでわたしは専業主婦です。
運転免許取得のために子どもを託児に預けながら通っているところに子どもが保育園に途中入園することができ、わたしは専業主婦であるため、3ヶ月以内に仕事をしなくてはなりませんでした。
そのうちの最初の1ヶ月は教習所に費やし、何とか取得することができたので、その後仕事探しをわたしのペースで探し始めていました。
が、探し始めてすぐ。入園してから1ヶ月半後くらいからこどもの保育園の送り迎えのたびに仕事はみつかった?と言われ続け、休みの電話をしたときですら仕事はどう?みつかった?と聞かれ⋅⋅⋅子供が休んでるのに面接だって受けに行けるわけもなく⋅⋅⋅。
毎度聞かれるものだから余裕あるはずなのに、時間がない。もう決めないとやばい。と焦りを感じはじめ、夜眠れなくなってしまいました。
保育園側からこんなにもプレッシャーをかけられるべきものなのでしょうか。
仕事が見つからなければ退園になるし、退園になればその分新しい子を受け入れなければならない苦労が保育園側にあるのもわかっていますし、どんな状況なのか知る必要があるのもわかりますが、毎日聞くのは度が過ぎているような気がします。
それも同じ人ではなく、クラス担任が代わる代わる聞いてきていたので、クラス内での連携にも疑いを覚えました。(その前から少し連携には疑問を抱いていた)
仕事はみつかったからいいものの、、、
前職に戻るつもりはなかったのですが、ここまで追い込まれた結果、前職場に助けてもらう形になりました。前職場には頭が頭が上がりません😭
以上のことを簡潔にですが、他の保護者も同じようになっていたら嫌なので。と、担任に伝えたところこちらには否が無いような感じの返答があり、わたしは今怒りがおさまりません。。。
わたし間違ってますか?

コメント

ミク

うわぁ💧
お疲れ様でした💧

認可保育園でしょうか?
園長や、市へクレームしてもいいと思います💧

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    コメントいただけて、心が救われています。

認可、公立保育園です。
    今日担任に伝えたので、この件が園長なり、主任に伝わっているようであればいいのですが、伝わっていなければ、市の方へコンタクト取らせていただこうと思っています。

本来、子どもはもちろん、保護者にも寄り添うべきである場所だと思っていただけに残念です。。。

• 8月6日
◡̈*

認可保育園ですか??
待機児童が多いのでしょうか…
にしても毎日とかしつこ過ぎてうんざりですよね😢
園長さんとか上の方に言った方が良いかと思いました😞

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。救われます。

公立保育園です。
    今月にやっと空きが埋まったような状態の園です。
    うんざり&ストレスでした😭
    今日担任に伝えたので、園長なり、主任に伝わっていないようであれば、市の方へ連絡させていただこうと思っています。

担任と話してても言い訳ばっかりで、うんざりしました。

• 8月6日