※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
ココロ・悩み

最近イライラが多く、娘や旦那さん、宅配員に対して怒りを感じています。妊娠中で不安定な気持ちもあり、自己嫌悪に陥っています。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

この頃色んなことにイライラしてしまいます。
娘の小さな失敗にイライラ。
娘のイヤイヤにイライラ。
娘にきつく怒ってしまった自分にイライラ。
旦那さんの職場はブラック会社よりで今の時期は忙しいので12時間は働かされてます。12月はもっと長く働きます。
旦那さんがフラフラで帰ってきて、、何でここまで働かすんだと、旦那さんの職場にイライラした時もあります。

妊娠中で不安定になってるのもあるかもしれません。

さっきも宅配員さんにイライラしてしまいました。
2歳の娘が昼寝した後インターホンが鳴りました。
うちオートロックなんですがちゃんと一回開けて確認したんですね。
なぜか2回鳴らして「開けて下さーい」
やっと寝てくれた娘が起きてしまいました。
普段やんちゃな娘なので昼寝してくれる時が私の癒し時間なんですね。
凄く腹が立ちました。

でも後で思い返すとほとんど何でこんなにイライラしてしまったんだろう?
娘に怒ってしまった日も何であんなに怒ってしまったんだろう、、。
そう思って悲しくなります。

毎日、自己嫌悪です。

良かったら気持ちの切り替え方を教えてくださると嬉しいです。

コメント

ぶるま

今の自分と全く一緒でコメントさせていただきます😭
うちもいつも旦那の帰りが遅くて寝かしつけても帰ってきて起きてしまうし
郵便局の人がきてお昼寝邪魔されて怒ることも何回か、、
娘のイヤイヤ期でつい頭をぽーんと叩いてしまい後でごめんねごめんねって涙がでます😭
今は隣で寝ていますが寝顔を見て切り替えできているのかわかりませんが
ママ頑張らなきゃねってなります😭
ほんと世世の中のママはすごいなってつくづく思います😭

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます!
    旦那さん帰って来た後にお子さん起きちゃうの辛いですね(>_<)
    ぶるまさんの気持ち凄く分かります!
    ほんと世の中のママ凄いですよね、みんな頑張ってますよね(*^^*)

• 8月6日
マメご飯

私も夫の発言等ちょっとしたことでイライラしてしまうときあります。
明らかに私が悪くてイライラしてるのに、娘が自分のせいだと思い込んで、泣きながらごめんなさいと言ってきたときは惨めな気持ちになりました。
イライラしているときは娘にイライラしていることを話して、泣きたいときは泣いています。
どうしても気分転換したいときは夜のお散歩といって娘とスーパーへ行きます。
娘は夜にあまり外出しないので喜んでくれるし一石二鳥です。
以前、夫と大喧嘩したとき部屋に閉じこもっていた私の所に娘がきてくれて、「ママ、そんなに怒らなくてもいいんだよ」と言われたときは、怒りがすーっと消えて行きました。

• ホシ

ホシ

私も旦那の一言にイラっとくるときあるので気持ち分かります。
    本で読んだことあることですが親がムッとしてると子どもは自分のせいだと思うことがあるらしいですね、、。
    夜のお散歩素敵ですね!
    私も気分転換にしてみようかな。
    そうやったんですね、、ケンカした後はおんなじ空間にいたくないですしね。
    優しい娘さんですね。
    娘さんの優し言葉に涙出ました。。

• 8月6日
るい

インターホンは
わかります😂!!
寝た時に限ってなるし
その音が異常にうるさく
感じて、なんで今来るの!!
ってイラッとしますよね😑👍

私も同じですよ…
ちょっとしたことでイライラして
すぐ子供に怒ってしまいます…
寝顔を見ては、ごめんねってなるし
私にニコッと笑いかけてくる姿に
ごめんねってなるし…😢💓

子育てママにとって
自己嫌悪はみなさんが
感じてることだと思います!!
私も切り替え方わからなくて
一度イライラしちゃうと少し
引きずっちゃいますが
ちょっと子供と距離おいたり
構わずにしたりして気持ちを
落ち着かせるようにしてます🥺💦

• ホシ

ホシ

そうそう、ほんと何でこの時間に来るのって感じです(>_<)

分かります!寝顔の可愛いさでごめんねとなる時ありますよね。

そうですね、子どもと距離を置くって大事ですね。

• 8月6日
いくみ

なんで怒っちゃったかわかんないけど、あのときはああするしかなかったからしかたないんだ、と言い聞かせ、次に同じようなことがあったらどうすればいいかを考えるようにしています。

次の時にできなくても、また同じように、ああするしかなかったからしかたないんだ、と言い聞かせて、次に同じようなことがあったらどうすればいいかを考えればいいのです。

それから、私は今日も、子どもと関わりながら家事ができた😃すごいじゃない私、と心の中で言い聞かせています。

大人になると、だんだん周りの人は褒めたり認めたりしてくれないので、私は、自分だけは自分を見捨てないようにしないとやっていけません。

嘘みたいに思えるかもしれませんが、意外と私には合っているようで、それほど落ち込まなくなりましたよ😃

• ホシ

ホシ

確かに褒めてもらうことは中々ないですね。
    それいい案ですね!一回実践してみます✨

• 8月6日